今週のメインdeパツイチ2003
第5回小倉サマージャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 小倉サマージャンプ 小倉・芝3390m  3歳上オープン(J.GIII) 2003年7月27日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エーピークロー 障・未勝利 1着 地味。相手強化でどこまでやれる? - -
2 2 メイショウミツクニ 障・オープン 1着 前走OP勝ちも、相手揃うと入着が精一杯で... - -
3 3 ビッグバトル 障・オープン 2着 先手取れれば粘り有。同型不在で要注意。
4 4 ウインマーベラス 京都ジャンプ 1着 実績ダントツだがハンデが鍵。他が軽いのが... -
5 5 ユーセイシュタイン 障・オープン 3着 不振。ここ数戦は若干良化しているが。 - -
6 6 ナムラエキスプレス 障・オープン 3着 前々走強敵相手に好走。57kgなら通用していい。
7 7 ワンモアディネロ 障・オープン 5着 前走5着も差は僅か。展開次第で逆転も。 -
8 コバノスコッチ 福島ジャンプ 5着 実績あるも最近詰めが甘いのが気になり。 - -
8 9 ネオマエストロ 障・オープン 6着 未勝利戦圧勝は評価もOPでの成績が気になり...
10 トーアコマンダー 障・オープン 3着 未勝利戦の内容評価。展開さえ向けば重賞でも。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回小倉サマージャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回小倉サマージャンプの展望と予想とヨタ話
「登竜門」の巻

 ジャンプ界にもローカル重賞はあります。
 小倉でおこなわれるジャンプ重賞・第5回小倉サマージャンプ。

 時期的に手薄になりがちなのがこの時期の重賞の特色だが、絶対的に障害レース数が少ないのかそれなりのメンバーが揃うのがこの小倉サマージャンプ。 去年はビッグテースト(今年の中山グランドジャンプ勝ち馬)がこっそり3着に入っていたりするし。案外登竜門だったりするのかも。

 で、今回の小倉サマージャンプ。今年は頭数こそ揃わなかったもののレベル自体はなかなか。どの馬も連絡みして良さそうな馬ばかり。 実績的にはウインマーベラスがダントツだがハンデ62.5kgが微妙。5kg近い斤量差があるのならたとえ重賞ウィナー相手でも通用して良さそうなもんだが。 もっとも他の馬だってそれなりに評価できる点はあるからね。そろそろ新興勢力の台頭があってもいいんじゃない?

<第5回小倉サマージャンプ予想>

◎ウインマーベラス
○ナムラエキスプレス
▲ビッグバトル
△ネオマエストロ
△ワンモアディネロ

 個人的には未勝利戦を圧勝したナムラ、ビッグ、ネオに注目かな。

結果

1着ウインマーベラス
2着メイショウミツクニ
3着ナムラエキスプレス
4着ワンモアディネロ
5着ネオマエストロ

タイム:3分43秒8 3F:38.8
ウインマーベラス 牡6歳
騎手:白浜雄造 厩舎:栗東・森厩舎
生産牧場:三城牧場
単勝:4番170円
複勝:4番110円、2番240円、6番350円
枠連:2-4 740円 馬連:2-4 860円
馬単:4-2 1120円
3連複:2-4-6 3190円
ワイド:2-4 400円
    4-6 640円 2-6 1540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ヒモ抜けですな。
 ナムラエキスプレスが来ていれば上出来だったんだけど...

 で、レース結果。ウインマーベラスの貫禄勝ちといったところでしょうか。道中は中団からの競馬も徐々に進出。 3コーナー過ぎで先頭に並びかけ、最終障害を飛越した後外からメイショウミツクニを交わし1着。 着差はそれほどでもなかったけれど、着差以上に強い内容だったんじゃないでしょうか。やはりここでは力が一枚上。

 ただ、他の馬もそれなりには走ったんじゃないでしょうかね。コース・展開が変われば逆転もありそうだが。 相手次第では重賞制覇することもありそうだが。とりあえず、今回好走した馬はマークしておいて損はないと思うが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。