今週のメインdeパツイチ2003
第8回クラスターカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 クラスターカップ 盛岡・ダ1200m 3歳上オープン(GIII) 2003年8月15日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンラグランジ 北海道SC 2着 前々走評価。巻き返しあってよさそうで。
2 2 ディバインシルバー 栗東S 1着 逃げハマれば押し切り勝ちも。展開次第。 -
3 3 アドマイヤソヴリン まんさく賞 2着 最近負けっぱなし。ここでは無理か。 - -
4 シルバーサーベル 五冠神讃特別 2着 北海道SC8着ですでに決着済。巻き返しは... - -
4 5 カガヤキローマン 笑顔に涙賞 2着 昔はこの条件で良く走ったが、如何せ年で。 - -
6 ハイフレンドピュア シアンモア記 3着 最近衰えた感有。良くても入着までか。 - -
5 7 グローバルゴット 姫神賞 5着 前走が負けすぎ。距離短縮でも一変は... - -
8 メグミウイナー 栗駒賞 8着 最近尻すぼみ。交流重賞ではさすがに辛い。 - -
6 9 ニシノシタン ジュニアC 1着 ダートこなせるか不安残る。ここは様子見。 -
10 フリーウエイハート 盛岡A1 1着 中央所属時にもそこそこは走った。3着なら。 -
7 11 スターキングマン 欅S 1着 前走大敗気掛かりだが、OP連勝の内容評価。 -
12 シャンハイダロン サマーカップ 2着 移籍前の成績が散々。交流重賞では力不足か。 - -
8 13 トーヨーデヘア 姫神賞 1着 一応GI2着馬。それなりに走っているだけに。
14 リンガスローレル 立夏S 1着 能力的には通用していい。ただ仕掛け所が鍵。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回クラスターカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回クラスターカップの展望と予想とヨタ話
「仕方がない?」の巻

 お盆の交流重賞シリーズ第二弾。第8回クラスターカップ。
 中央では当たり前のダ1200mだが交流重賞では貴重な存在。

 かといって、レース自体が貴重だとは限らないからね。実際、今回のクラスターカップ、若干「どうでもいい」感が漂うメンバー構成。 有力馬が夏休みをとっていたり、翌週にダート1400mのサマーチャンピオンがあったりするからこんな顔ぶれになってしまうのは仕方ないんでしょうけど...

 さて、そんなクラスターカップの予想。中央馬はそれなりに揃っているが他がどうにもならん。 なんとかトーヨーデヘアが通用するかどうかといったところ。他は実績あっても近走がイマイチでその実績が過去のものになっているような馬ばかりだし。 中央馬上位独占で仕方がないような気がするが...

<第8回クラスターカップ予想>

◎スターキングマン
○トーヨーデヘア
▲エイシンラグランジ
△ディバインシルバー
△リンガスローレル

 あまり深入りしないほうがいいかな?このレース。

結果

1着ディバインシルバー
2着スターキングマン
3着リンガスローレル
4着トーヨーデヘア
5着シルバーサーベル

タイム:1分09秒8(R)
ディバインシルバー 牡5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・和田厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:2番210円
複勝:2番110円、11番110円、14番160円
枠連:2-7 220円 馬連:2-11 220円
馬単:2-11 430円
ワイド:2-11 140円
    2-14 280円 11-14 230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。やっぱりこんなもんですな。
 馬単1点勝負じゃないと割が合わないよなぁ。これじゃ。

 結局、ディバインシルバーがスピードの違いを見せ付けレコードタイムで押し切ってしまいました。 人気を分け合ったスターキングマンも2着をキープしたものの、あれだけ差が開いてしまってはどうにもならんでしょう。 ディバインシルバーから7馬身後方の2着まででした。レコードタイムで走ったとはいえ、ちょっと楽に行かせ過ぎだったかもね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。