今週のメインdeパツイチ2003
第51回クイーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 クイーンステークス 札幌・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2003年8月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイヤモンドビコー 阪神牝馬S 1着 ここ2戦馬体重増堪えた?絞れれば巻き返しも。
2 2 ファインモーション 秋華賞 1着 実績ダントツ。不安材料は久々だけか? -
3 3 ケイエスホノカ 八雲特別 1着 距離延長微妙だし相手も一気に強化されては。 - -
4 4 ヤマカツリリー オークス 4着 今回相手強いも斤量利生かせれば上位争いも。 -
5 5 ギャンブルローズ 中京記念 3着 前2戦がイマイチ。だが開幕週馬場で一変も。 -
6 6 オースミハルカ チューリップ 1着 軽量&距離短縮なら巻き返しある?穴で注意。 -
7 フューチャサンデー スパーキング 3着 ぼちぼち走るようになる。展開次第で3着も? -
7 8 マイダイナマイト 洞爺湖特別 1着 切れない。札幌開幕週の上にこの相手では... - -
9 チャペルコンサート オークス 2着 去年秋以降の成績が散々。一変は望み薄か。 - -
8 10 ノブレスオブリッジ エメラルドS 1着 牡馬相手の実績評価もさすがにここ相手強くて。 -
11 テイエムオーシャン 札幌記念 1着 牝馬同士なら好勝負。得意の札幌で注意。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回クイーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第51回クイーンステークスの展望と予想とヨタ話
「これってGI?」の巻

 今週から札幌開催。重賞第一弾は牝馬の重賞第51回クイーンS。
 秋のGIを見据えて有力馬が始動しだすのがこのレース。

 そんなこともあってかなりのメンバーが揃うのだが、今年は違うぞ。 夏の札幌で実施されるようになってから一戦級の馬が出走してくるようになったのだが、今年はトップレベルの牝馬がズラリ。 去年、有馬記念で負けはしたものの牝馬相手に圧倒的な強さを見せたファインモーションここから始動。さらに2001年の二冠牝馬テイエムオーシャンに、 GI勝ちこそないものの去年のエリザベス女王杯でファインモーションの2着があるダイヤモンドビコーも出走。現時点で最強の古馬牝馬といっても過言ではない3頭がこのレースに出走してきました。

 そんなGI前哨戦にしてすでに本番みたいな今回のクイーンステークス。やはりこの3頭の上位争いになってしまうのは仕方がないんじゃないでしょうか? 使われているテイエムオーシャン・ダイヤモンドビコーに比べて、有馬記念以来の出走になるファインモーションに「久々」という不安材料があるにしても、 そこは実力でねじ伏せてしまいそうなもんだが。波乱があるとすれば開幕週の馬場を生かして逃げ馬がスピードで押し切ってしまう程度かな?ま、順当に決まりそうだけどね。

<第51回クイーンステークス予想>

◎ファインモーション
○ギャンブルローズ
▲ダイヤモンドビコー
△テイエムオーシャン
△オースミハルカ
△ノブレスオブリッジ

 ファインモーション蹴飛ばせば即高配当なんだけどねぇ(笑)

結果

1着オースミハルカ
2着ファインモーション
3着テイエムオーシャン
4着ダイヤモンドビコー
5着ノブレスオブリッジ

タイム:1分47秒7 3F:34.1
オースミハルカ 牝3歳
騎手:川島信二 厩舎:栗東・安藤厩舎
生産牧場:鮫川啓一
単勝:6番3520円
複勝:6番410円、2番110円、11番120円
枠連:2-6 1750円 馬連:2-6 2160円
馬単:6-2 9460円
3連複:2-6-11 2100円
ワイド:2-6 750円
    6-11 1180円 2-11 160円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。あれ?結構人気薄だったんですね、オースミハルカ。
 ファインがコケて馬単が荒れるのは分かるが馬連で2160円もつくのか...

 だ〜か〜ら、言ったじゃないですか。開幕週の馬場を生かした逃げ馬が波乱を起こす可能性があるって。 だけど、まさかオースミハルカが逃げるとはね。ギャンブルローズあたりが単騎で逃げると踏んでいたんだけどなぁ(笑)。 結局、1000m通過が1分1秒4というように道中スローで流れたことや斤量52kgが有利に働き、オースミハルカがファインモーションの猛追をクビ差しのぎきって1着に。

 ただ、この1着はどうなのかな?恵まれた感は否めないでしょう。今回のクイーンステークス、気になるのは2着以下。 2着ファインモーション・3着テイエムオーシャン・4着ダイヤモンドビコーと「能力の差がストレートに表れた」といっていい結果に。 前哨戦にしてすでに決着がついてしまった気もしないでもないが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。