今週のメインdeパツイチ2003
第39回小倉記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 小倉記念 小倉・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2003年8月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アラタマインディ 小倉記念 1着 去年の勝ち馬。叩き3戦目&53kgなら一変も。
2 2 コスモリバーサル 北九州記念 3着 前走素直に評価。斤量-2kgでさらに前進見込め。 -
3 3 エイシンスペンサー 鳴尾記念 2着 重賞実績評価。この相手なら好勝負できそうで。 -
4 4 サンライズシャーク 九州スポ杯 1着 小倉3勝2着2回。格下だが重賞でも通用しそう。 -
5 5 ナリタダイドウ 愛知杯 5着 今の小倉合いそう。あとは展開さえ嵌れば。
6 6 マヤノアブソルート サマーS 1着 小倉記念2年連続3着。この相手なら今年こそ。 - -
7 メイショウドメニカ 日南特別 1着 詰め甘いが相手なりに走る?3着なら可能性も。 -
7 8 ロサード リニューアル 4着 最近イマイチ。実力認めるが去年5着だったし... - -
9 タイチルドレン 九州スポ杯 6着 スタート悪いのが問題。終いはそこそこ伸びるが... -
8 10 グリーンブリッツ 北九州記念 5着 ここ数戦好走続き。ハンデ53kgなら一発も。 -
11 クレンデスターン ラジオたんぱ 2着 軽ハンデだが古馬との対戦が微妙。2着までか。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回小倉記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回小倉記念の展望と予想とヨタ話
「ひょっとして準オープン?」の巻

 夏の小倉開催、その大一番となる重賞第39回小倉記念。
 だけど、メンバー地味ッスよ。ヘタなOP戦よりも手薄なんじゃない?コレ。

 そんな今回の小倉記念。「地味」「地味」というけれど、去年の勝ち馬アラタマインディに一昨年の勝ち馬ロサード、 去年・一昨年ともの3着のマヤノアブソルート、京都新聞杯・鳴尾記念2着のエイシンスペンサーと地味ながらそれなりのメンバーは揃ってはいるんですけどね。一応。

 しかし、この小倉記念はハンデ戦。「実績通りそのまんま」決着とはいかない。ハンデ戦になって3年経つが、 その3年の中で前走1000万下(旧900万下)条件勝ち馬がいきなり小倉記念を制する例が2回。 「実績馬よりも夏の上がり馬」といったところでしょうか。

<第39回小倉記念予想>

◎エイシンスペンサー
○グリーンブリッツ
▲コスモリバーサル
△ナリタダイドウ
△アラタマインディ
△サンライズシャーク

 とはいえ、ハンデ的に妙味有りとみて人気集めるからなぁ。その手の馬って。

結果

1着ロサード
2着サンライズシャーク
3着グリーンブリッツ
4着エイシンスペンサー
5着タイチルドレン

タイム:2分00秒7 3F:36.1
ロサード 牡7歳
騎手:武幸四郎 厩舎:栗東・橋口厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:8番690円
複勝:8番300円、4番150円、10番450円
枠連:4-7 1290円 馬連:4-8 1670円
馬単:8-4 4190円
3連複:4-8-10 14230円
ワイド:4-8 730円
    8-10 2490円 4-10 1400円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ロサードが来ちゃったらダメですわ。
 しかし、単勝オッズに比べて複勝オッズ高すぎやしないか?これ。

 だけどなぁ...いいところまでいったのに。グリーンブリッツ&エイシンスペンサー。直線抜け出したときはやったかと思ったんだが。 結局、大外からロサード・サンライズシャークが伸びてまとめて交わされてしまいました。万馬券だったんですけどねぇ...

 ま、そんなことも言ってられんので小倉記念の結果。前述の通り大外一気でロサード・サンライズシャークが伸びて1着・2着。 ローカル開催最終週間近になるとよくあるパターンで決着してしまいました。馬場が荒れている内を突いた馬が伸び悩む中、 比較的馬場状態のいい外側を走った馬が大外一気を決める、ってパターンで。今回の小倉記念はそれに尽きるでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。