今週のメインdeパツイチ2003
第3回サマーチャンピオン登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2003年8月18日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンコービン 名古屋大賞典 5着 交流重賞で入着あるがこの時相手弱くて... -
2 2 ミスダイアン 名港盃 3着 クイーン賞で決着済み?ここでは辛いか。 - -
3 3 ザブラックヘイロー 黒髪山特別 1着 地元重賞でイマイチの成績。ここでは... - -
4 4 キタサンチャンネル 米子S 1着 ダートでもそこそこ走る。この相手なら。
5 5 リンリンリバティー 吉野ヶ里記念 5着 地元の特別レースで入着が精一杯の現状では。 - -
6 6 カシノオウサマ 吉野ヶ里記念 1着 地元じゃ敵無しだが交流重賞の成績奮わず。 - -
7 ツルマルザムライ 伊吹山特別 1着 準OPで頭打ち。大負けはしていないが... -
7 8 イブキライズアップ 横浪特別 1着 高知転厩後18連勝。この内容なら交流重賞でも。
9 ブレイクタイム 京成杯AH 1着 元々ダートは走る馬。仕上がりさえ良ければ。 -
8 10 ダブルハピネス 武蔵野S 1着 最近成績冴えず。ただし相手弱化で一変も。
11 ロングカイソウ さくらんぼ記 1着 牡馬相手に好走。単騎逃げハマれば押し切りも。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第3回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話
「性」の巻

 サマーシリーズ、最後を飾るのは第3回サマーチャンピオン。
 ややパンチ不足なメンバーはいつものことなので気にしない(笑)

 さて、相変わらずのメンバー構成になってしまったサマーチャンピオン。 パンチ不足の中央勢に、レベル差がありすぎるのか毎年入着が精一杯の地元勢というお約束の構造。

 そんな中、唯一違うのが高知から遠征してきたイブキライズアップ。地元で18連勝中。九十ン連敗しているハルウララばかり話題になっているが、 こういうまっとうな形(?)で頑張っている馬もいるわけで(余談ですが1回ハルウララを破っています [2002/2/16 4R] )。 18連勝の内容も地元一戦級相手に圧勝していたりと高知では抜きん出た存在。交流重賞ではイマイチ奮わない高知勢だがこの馬ならなんとかなるかも。

 とはいえ、これまで通り中央勢が有利でしょう。ブレイクタイムやダブルハピネスのように最近負けつづけている馬でもここに入れば即通用してしまうのが現実。 カシノオウサマのように地元では敵無しの馬でも、負けっぱなしの中央馬にまるで歯が立たないんだよな。「よほどのことがない限り地元勢は消し」。それが〜悲しいSAGA〜。

<第3回サマーチャンピオン予想>

◎ブレイクタイム
○ロングカイソウ
▲キタサンチャンネル
△イブキライズアップ
△ダブルハピネス

 そんな訳で中央馬中心。あとはイブキライズアップをどうするかだな。

結果

1着ロングカイソウ
2着カシノオウサマ
3着ツルマルザムライ
4着ブレイクタイム
5着エイシンコービン

タイム:1分26秒8
ロングカイソウ 牝6歳
騎手:小池隆生 厩舎:栗東・大根田厩舎
生産牧場:荻伏三好ファーム
単勝:11番330円
複勝:11番150円、6番340円、7番830円
枠連:6-8 1360円 馬連:6-11 2510円
馬単:11-6 3360円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ロングカイソウはバッチリだったんだが。
 でも、バッチリ言うても2番人気でしたけどね。妙味薄っ!

 ってなわけで、サマーチャンピオンの結果。ゲートが開くと同時にいの一番に飛んでいったロングカイソウが後続を離して逃げる展開。 結局、誰にも並ばれることなくそのまんま押し切ってしまいました。ま、全体的に見て前残りの展開でしたからね。 2着・3着にも3コーナー付近で早めに動いたカシノオウサマとツルマルザムライがそのまんま居残り。

 1番人気のブレイクタイムはやや後ろから行き過ぎの感。3着から3馬身離された4着まで。キタサンチャンネル、ダブルハピネスは論外。いくらなんでも後ろ過ぎ。 スタートが悪かったってのも影響しているんだろうけど、さすがにあの位置からじゃ絶望的ですわ。

 しかしなぁ、展開が向いたとはいえ2着がよりによって地元佐賀のカシノオウサマか... 「いらねぇ!」といった馬が来る〜、それが俺の性〜。...あーあ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。