今週のメインdeパツイチ2003
第5回新潟ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 新潟ジャンプステークス 新潟・芝3250m  3歳上オープン(J.GIII) 2003年8月23日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミレニアムメモリー 七夕賞 6着 久々の障害不安だが七夕賞6着の平地力に注意。 -
2 2 カイシュウテイオー 障・未勝利 1着 前走見事に一変したがさすがに昇級では。 -
3 3 サムライワールド 障・オープン 2着 昇級しても通用することを証明。重賞でも。
4 4 マイネルオーパー 福島JS 1着 早めに動くなら前々走の再現あっていいが。 -
5 ネオマエストロ 小倉SJ 5着 前走そこそこ好走。もう少し上積みあれば通用。 -
5 6 ダイワウインダム 新春JS 3着 最近粘り足りない。展開嵌れば多少は走るが... - -
7 マチカネシルヤキミ 障・オープン 4着 多少はマシになるも重賞ではさすがに辛いか。 - -
6 8 ユーセイシュタイン 障・オープン 3着 時々入着する程度。たまにある一発は怖いが... - -
9 テイエムマッチョ 障・未勝利 1着 落馬の後遺症不安だが未勝利勝ちの内容評価。 -
7 10 トーアコマンダー 小倉SJ 6着 前走で力の差が出た?勝つまではいかないかも。 - -
11 カチケンザン 障・オープン 3着 末脚なかなか。前が止まってくれれば。
8 12 エムテスカイ 障・オープン 1着 単騎で逃げられるならチャンス有。注意は必要。
13 マルゴウィッシュ 新春JS 2着 休み明けの成績がイマイチ。一変は望み薄かも。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回新潟ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回新潟ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「妙味はあるが...」の巻

 夏のジャンプ重賞第二弾。第5回新潟ジャンプステークス。
 今年はきっちり頭数が揃いました。馬券的にも妙味ありそうだし。

 しかし、地味だねぇ。全出走馬中、前数戦のうちオープン勝ちある馬がたったの2頭のみ。 ダイワウインダムとかユーセイシュタインとか2勝以上している馬はいることはいるんだが、最近の成績がイマイチなんだよな。 やはりここは近走の成績重視で狙うのが正解でしょう。

 だが、1勝馬も含め「どんぐりの背比べ」みたいな今回の新潟ジャンプステークス。甲乙つけようにも、どいつもこいつも掴み所がないんだよな。 堅実に走っている馬をピックアップするのが妥当だが、一発屋タイプがゴロゴロいるから難しいんだよなぁ。

<第5回新潟ジャンプステークス予想>

◎サムライワールド
○ミレニアムメモリー
▲テイエムマッチョ
△カチケンザン
△エムテスカイ
△マイネルオーパー

 とりあえず、ミレニアムメモリー、マイネルオーパーの一発に警戒かな?

結果

1着マルゴウィッシュ
2着マイネルオーパー
3着エムテスカイ
4着ユーセイシュタイン
5着トーアコマンダー

タイム:3分32秒8 3F:38.8
マルゴウィッシュ 牡7歳
騎手:浜野谷憲尚 厩舎:美浦・加藤修厩舎
生産牧場:山腰義忠
単勝:13番2640円
複勝:13番670円、4番320円、12番300円
枠連:4-8 1890円 馬連:4-13 14970円
馬単:13-4 33990円
3連複:4-12-13 39130円
ワイド:4-13 3640円
    12-13 2710円 4-13 1670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。マルゴウイッシュはちょっとなぁ...
 一応、新春JSでビッグテーストの2着がある馬だといってもねぇ。

 ま、そんなことを言っていても勝ったのは事実。道中は中団を追走するマルゴウイッシュ。 4コーナーで前との差を一気に詰め最終障害を飛越。一時はエムテスカイがなんとか押し切ってしまいそうな展開だったが、 ペースが速かったのか、思ったよりも直線が長かったのか残り200m過ぎで先頭集団が失速。で、そこを強襲したのが勝ったマルゴウィッシュと2着のマイネルオーパー。

 さて、勝ったマルゴウィッシュ。これまでは着順の割に大きく差をつけられて負けていただけに、 頑張っても入着程度かな?と思っていたんだが見事に一変。ま、フロックという言い方も出来なくはないが、 ここで変に決め付けてしまうと去年のギルデッドエージみたいなパターンでやられてしまうからね。もう少し様子を見てみましょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。