今週のメインdeパツイチ2003
第3回アイビスサマーダッシュ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 アイビスサマーダッシュ 新潟・芝1000m  3歳上オープン(GIII) 2003年8月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ユーワファルコン 福島民友C 1着 久々が問題。行ききれれば粘りありそうだが... - -
2 2 トーセンオリオン クロッカスS 1着 距離短縮で巻き返し注意。古馬相手でも。 -
3 マルターズスパーブ バーデンC 2着 多少マシになる。前々走ぐらい走れば3着も。 - -
3 4 アッミラーレ 東京盃 9着 一向に良化の気配なし。目先を変えてきたが... - -
5 タイキトレジャー 京王杯SC 3着 今年の成績がイマイチ。実績では上だが... - -
4 6 イシノグレイス 駿風S 1着 展開さえハマれば走る。重賞でも注意は必要。
7 イルバチオ 関屋記念 5着 前走の末脚評価。あとは展開さえ向いてくれれば。 -
5 8 サーガノヴェル NZトロフィー 2着 時々大敗あるがスピード勝負なら好走できる筈。
9 ショウナンタイム 新潟日報賞 4着 ハナに立つスピードはある。ただ重賞では... -
6 10 ゴッドオブチャンス 京王杯SC 1着 この距離はこの距離で短すぎ?実績は評価も。 -
11 サダムブルースカイ UHB杯 3着 多少はマシになる。そろそろ一発あっていい頃? -
7 12 ティエッチグレース バーデンC 1着 芝でも通用するスピード有。ただ揉まれると。 - -
13 エイシンコジーン ポートアイS 3着 新潟直線1000m得意。近走冴えないが一変も。
8 14 ジーティースマイル 北陸S 5着 血統的にはほぼダート血統。芝は微妙かも。 - -
15 ヨイチキナコ 新潟日報賞 2着 前走好走は一応評価もここでは格下で。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回アイビスサマーダッシュ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第3回アイビスサマーダッシュの展望と予想とヨタ話
「直線1000m」の巻

 夏といえばこの重賞も忘れちゃいかんでしょう。
 新潟直線1000mの重賞、第3回アイビスサマーダッシュ。

 さて、このアイビスサマーダッシュ。秋のGIシリーズ開幕戦スプリンターズステークスに向けたステップレース。 しかし、そんなことよりもやはり目玉は直線1000mコース。...ん?いや、違いますよぉ。 ステップレースの割には本番で走らない馬ばかりだからそこしか見所がないなんて一言も言ってないですよぉ。お客さぁ〜ん。

 ハイッ!というわけでアイビスサマーダッシュの予想。この直線1000m、直線なだけに一見枠順の有利不利がなさそうに思えるがそれは開幕直後のみ。 しばらく使い込むと圧倒的に外枠が有利になるのがこの直線1000m。枠順には要注意。とはいえ、2年連続堅く収まっているだけにあまり気にせず実績馬同士で手堅く攻めるのが妥当かな? ただし、所詮2回分のデータですからね。紛れる可能性も十分あるでしょうけど。

<第3回アイビスサマーダッシュ予想>

◎サーガノヴェル
○イシノグレイス
▲イルバチオ
△エイシンコジーン
△ゴッドオブチャンス
△トーセンオリオン

 とりあえず時計勝負で好成績残しているサーガノヴェルでいってみますか。

結果

1着イルバチオ
2着ティエッチグレース
3着トーセンオリオン
4着イシノグレイス
5着ゴッドオブチャンス

タイム:54秒2 3F:32.4
イルバチオ 牝6歳
騎手:左海誠二 厩舎:美浦・小桧山厩舎
生産牧場:川上悦夫
単勝:7番1140円
複勝:7番300円、12番360円、2番740円
枠連:4-7 1040円 馬連:7-12 4740円
馬単:7-12 9630円
3連複:2-7-12 55390円
ワイド:7-12 1630円
    2-7 3660円 2-12 4060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。微妙に抜けてるんだよなぁ。
 やっぱりティエッチグレースはおさえておくべきだったか。

 で、レース結果。内(といってもコースの中ほどですが...)から伸びたイルバチオが1着。直線1000mのレースにありがちな最後1ハロンだけ時計がかかるレース展開。 じっくりと後方から駒を進めた分、最後までしっかりと脚を使えたのが勝因でしょう。

 しかし、勝ったイルバチオはいいとしても他が微妙な結果。1番人気のゴッドオブチャンスは好位にとりつくも伸びきれず少し差がある5着。 やはり1400mじゃないとダメだったりする?そして、2番人気のサーガノヴェル。ハナを奪うスピードは見せたものの勝負所で後続に追いつかれるとあとはズルズル。 休み明けが問題だったんでしょうかねぇ?敗因がイマイチ特定できないできないんだよなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。