今週のメインdeパツイチ2003
第39回新潟記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 新潟記念 新潟・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2003年8月31日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クロンヌドール 関屋記念 13着 前走ちょっと伸びる。斤量激減で一発期待。 -
2 キングフィデリア 新潟大賞典 1着 最近詰めが甘い。だが重賞勝ちある新潟で。 - -
2 3 ブルーコンコルド 京王杯2歳S 1着 スプリングSの内容評価。休み明けだが。 -
4 カゼニフカレテ 愛知杯 1着 久々と相手強化が問題。斤量54kgは楽だが。 - -
3 5 ロードフラッグ 巴賞 3着 OPでもそれなりに走った。悪くはないが。 -
6 ダービーレグノ 北九州記念 2着 前走は相手強かった。ここでも注意必要。
4 7 シルクサンライズ カブトヤマ記 2着 軽ハンデ魅力も前走の内容が物足りなくて。 - -
8 ミデオンビット 七夕賞 1着 今回トップハンデ。新潟そこそこ走るが... - -
5 9 エイシンハリマオー 関屋記念 2着 重賞2着評価も勝ちきれないのが難点。 -
10 ラヴァリージェニオ 七夕賞 4着 末脚そこそこ。ただジリだし距離不足? - -
6 11 トーアカゼノオー 朱鷺S 1着 距離延長で一変。でもさすがに重賞では。 - -
12 ゴーステディ 関屋記念 4着 前走際どい内容。叩き2戦目で押し切りも。 -
7 13 エスジービーム 信濃川特別 1着 前走の末脚評価。格下だが展開ハマれば。 -
14 カンファーベスト 中山金杯 3着 本来なら重賞勝っていた馬。ここでも。 -
15 ツジノワンダー エプソムC 13着 休み明け散々。前走直線で不利あったが... - -
8 16 タニノエタニティ 新潟大賞典 4着 新潟大賞典でいい勝負。末脚生きる新潟で。
17 マンノチャンピオン 天の川S 4着 時々大敗しているのが問題。ちと辛いか。 - -
18 フライトソング 三春特別 1着 そこそこ走るもやはり格下。ただ49kgなら。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回新潟記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回新潟記念の展望と予想とヨタ話
「宿題」の巻

 あんなに楽しかった夏休みも今週でもう終わり。
 そんな8月最後の日に行われる重賞、第39回新潟記念。

 さて、宿題やったか?...じゃないですね、新潟記念の予想。秋のGI戦線になんとか間に合わせようと 夏競馬最後の古馬重賞・新潟記念に大挙して押し寄せました。それこそ、夏休み最後の日にあわてて宿題をやったかのようにね。

 で、そんな今回の新潟記念。フルゲート18頭揃った上にハンデ戦、さらに抜けた馬もいないというどうにもこうにもならん条件。 はっきり言います。超難解です。実績的にはダービーレグノ、エイシンハリマオー、カゼニフカレテ、ミデオンビット、キングフィデリア辺りが上だろうけど、どれもGIII級の馬ばかり。 この程度なら他の馬にも十分チャンス有。ハンデもあるし。しかし、このハンデのせいで変に力関係が拮抗。「全くダメ」とか「こいつでいいんじゃない?」という曖昧な判断も下せねぇ始末。

...まったく、夏休み最後にこんな厄介な宿題残すなよな。

<第39回新潟記念予想>

◎カンファーベスト
○クロンヌドール
▲ダービーレグノ
△タニノエタニティ
△エイシンハリマオー
△ブルーコンコルド

 穴馬何頭か入れて3連複ボックスにするのが正解かな?

結果

1着ダービーレグノ
2着カンファーベスト
3着キングフィデリア
4着カゼニフカレテ
5着タニノエタニティ

タイム:1分58秒7 3F:34.8
出走取消:11番
ダービーレグノ 牡5歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・高橋成厩舎
生産牧場:社台牧場
単勝:6番610円
複勝:6番240円、14番430円、2番490円
枠連:3-7 1720円 馬連:6-14 5740円
馬単:6-14 10120円
3連複:2-6-14 33340円
ワイド:6-14 1910円
    2-6 1980円 2-14 3490円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。あれ?カンファーベストって人気薄だったの?
 この組みあわせで馬連5470円はデカよなぁ。ご馳走様です。

 で、新潟記念の結果。ほぼ予定通りゴーステディ、ミデオンビットが逃げる展開。しかし、いつもとは違いやや緩いペースでの逃げ。 このペースのためにレース自体はほぼ直線だけの競馬。さらに重馬場ということもあって切れ味勝負にもならず。

 そんな中、一気に突っ込んできたのはダービーレグノ。前走不良馬場の北九州記念で2着に好走しているように、 多少上がりのかかる馬場はこの馬にとって有利。能力とかハンデとか云々あるだろうけど、 今回は後方からじっくりいっても間に合う新潟コースと馬場、これに尽きますな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。