今週のメインdeパツイチ2003
第14回サラブレッドチャレンジカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第14回 サラブレッドチャレンジカップ 金沢・ダ2000m 3歳オープン(GIII) 2003年9月2日第7R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シンドバッド MRO金賞 1着 交流重賞でイマイチ。ただ相手多少楽で。 -
2 2 エンシェント MRO金賞 2着 名古屋大賞典5着も差が大。入着まで。 - -
3 3 マイネルエクソン 菊水賞 1着 シンドバッドに先着あるが交流重賞では。 -
4 4 タマモリッチ グランC 2着 実績素直に評価。展開嵌れば押し切り濃厚。
5 5 ミツアキタービン 名古屋大賞典 4着 展開嵌れば多少は走る。3着なら可能性も。 -
6 6 グラッブユアハート 柏崎特別 1着 前走圧勝。早めに進出するようなら逆転も。
7 オペラコロナリー 日本海D 2着 自己条件で大敗あるのが難点。ここでは。 - -
7 8 アルファフォールス 兵庫Ch 5着 JDダービーはビリ。恵まれても入着までか。 - -
9 マジックワルツ 日本海D 1着 関東オークスで大敗。すでに決着済みか。 - -
8 10 レマーズガール スパーキング 1着 前走古馬相手に勝利。牡馬相手でも通用。 -
11 ケイティグリーン 日本海D 3着 地元の重賞で入着するのが精一杯の現状では。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第14回サラブレッドチャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第14回サラブレッドチャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「例年通り?」の巻

 地味なGIへのステップ。第14回サラブレッドチャレンジカップ。
 で、そのGIはダービーグランプリ。一応秋のGIシリーズ開幕戦ですけど...

 といってみたのの、ダービーグランプリに微妙に直結しないのがこのサラブレッドチャレンジカップ。 ローテーション的にはいい感じのレースだけに、このレースをステップにしてダービーグランプリに出走する馬は多数いるんだが、いまいちピリっとしない。 ここ3年でミツアキサイレンス・カチドキリュウ・クーリンガーがそれぞれ2着・2着・3着と頑張っているんだけど勝てないんだよなぁ。

 さて、今回のサラブレッドチャレンジカップ。今年も「例年通り」本番に出てもほどほどにしか走らない馬を輩出しそうなメンバー。 というより今年はJDダービー上位3頭が抜けているからね。さすがにこの3頭を逆転するような馬はこのレースから出てこないでしょう。 一応、それなりの実績馬が出走してきてはいるんだけど...

<第14回サラブレッドチャレンジカップ予想>

◎タマモリッチ
○グラッブユアハート
▲レマーズガール
△シンドバッド

 という訳で予想は実績馬中心。無難に決着すると思うが。

結果

1着タマモリッチ
2着レマーズガール
3着グラッブユアハート
4着ミツアキタービン
5着マイネルエクソン

タイム:2分10秒0 3F:39.2
タマモリッチ 牡3歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・伊藤圭厩舎
生産牧場:グランド牧場
単勝:4番200円
複勝:4番100円、10番100円、6番100円
枠連:4-8 150円 馬連:4-10 160円
枠単:4-8 300円 馬単:4-10 300円
ワイド:4-10 120円
    4-6 160円 6-10 190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、ガチガチだ〜。
 グラッブユアハートがもう少し頑張ってくれれば多少はついたのに。

 という訳で、サラブレッドチャレンジカップの結果。タマモリッチがほぼ予定通り逃げる展開。 だが、レマーズガールもタマモリッチをぴったりマークする形で追走。これだけマークされると逃げるタマモリッチにとって苦しい展開になるのが普通だが、 直線に入ってもレマーズガールがなかなか差を詰められず、結局タマモリッチがハナ差踏ん張って1着。

 そして2着にはレマーズガール。勝って良さそうな位置取りだったんだが、ぎりぎり間に合わず。 1着のタマモリッチも重賞でそれなりに走っていることを考えると、さすがに一筋縄ではいかなかったんでしょうな。 ただ、今回は間隔が開いて絞りきれていなかった感は否めないので、状態次第では逆転もできるでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。