今週のメインdeパツイチ2003
第8回エルムステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 エルムステークス 札幌・ダ1700m  3歳上オープン(GIII) 2003年9月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スマートボーイ マーチS 1着 得意の右回り。単騎逃げ嵌れば一発も。
2 2 エクセシヴワード マリーンC 1着 ここ相手強力すぎる。胸を借りるつもりで。 - -
3 3 エンゲルグレーセ 関越S 6着 一昨年の勝ち馬だが休養後精彩欠いて。 - -
4 4 シルバーサーベル クラスターC 5着 中央馬との能力差大。この相手では... - -
5 ニホンピロサート ガーネットS 1着 短距離ではトップクラスの馬。問題は距離。
5 6 トシザボス 漁火S 1着 最近は早め早めの動きで好走。3着なら。 -
7 イーグルカフェ JCダート 1着 札幌では仕掛け所が課題。早めに動くなら。 -
6 8 シンコウカリド セントライト 1着 距離延長は歓迎だが一変までは難しい。 -
9 デルマキングオー 十勝軽種馬 1着 ブリーダーズGCで大敗。良くて入着まで。 - -
7 10 アドマイヤドン JBCクラ 1着 久々だが実力は文句無し。仕上がり次第。
11 ブリリアントロード 大沼S 1着 ジリだがしぶとい。Hペースなら浮上も。 -
8 12 タニノゴードン マリーンC 2着 オープンでの好走評価も如何せ相手が... - -
13 プリエミネンス 東海S 2着 最近詰めが甘い。ちょっと衰えたか? -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回エルムステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回エルムステークスの展望と予想とヨタ話
「ポスト・ゴールドアリュール」の巻

 秋のダートGIに向けて有力馬が始動。
 ポスト「ゴールドアリュール」は誰だ?第8回エルムステークス。

 さて、今回のエルムステークス。毎年それなりのメンバーが集まるんだが今年は濃すぎです。 去年JBCクラシックを圧勝したアドマイヤドンにJCダート勝ちのイーグルカフェ。ポスト「ゴールドアリュール」候補のうち最有力の2頭がこのレースに出走してくるとは。 さらに、去年のこのレースの覇者プリエミネンスに右回りの鬼スマートボーイ、ビワシンセイキと同着1着があるガーネットS勝ち馬ニホンピロサート等、役者が勢ぞろい。前哨戦なのにGI級のレースになってしまいました。

 ただし、問題が一つ。どいつもこいつも休み明けだということ。それなりに使われていたプリエミネンス以外は夏休み明けの馬ばかり。 あくまで「前哨戦」という考えならば、仕上がりに多少難があることも。ヘタするとエクセシヴワードやトシザボス、タニノゴードン辺りにひっくり返れる可能性もないこともないが...

<第8回エルムステークス予想>

◎アドマイヤドン
○スマートボーイ
▲プリエミネンス
△ニホンピロサート
△ブリリアントロード
△イーグルカフェ

 とはいえ、実績馬を素直に攻めていくのが正解だと思うが。あとは順序。

結果

1着アドマイヤドン
2着トシザボス
3着タニノゴードン
4着エクセシヴワード
5着エンゲルグレーセ

タイム:1分43秒8 3F:36.8
アドマイヤドン 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・松田博厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:10番270円
複勝:10番160円、6番320円、12番470円
枠連:5-7 470円 馬連:6-10 2810円
馬単:10-6 3740円
3連複:6-10-12 12420円
ワイド:6-10 990円
    10-12 1410円 6-12 1940円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アドマイヤドンは正解でしたけど...
 読みが全然ダメ。好走しているのがOP勝ち上がり組だもんだなぁ。

 ま、実績に違わぬ結果といったところでしょう。アドマイヤドンが2着に9馬身の差をつけ圧勝。 スタート直後は後方からの競馬も向こう正面で徐々に進出し4コーナーでは先頭集団に。そして、直線に入り追い出すとあっという間に後続を置き去りにしてしまいました。 やはり実力が一枚上のようですな。

 しかし、問題は2着以下。前述の通りOP勝ち上がり組が上位を占める結果に。2着・3着に関しては「前残り」といっていい結果だが、 その後ろにいたプリエミネンスがちょっとねぇ...肝心なところで上がっていけず置かれてしまったのが敗因。年とってズブくなっちゃんたでしょうか? となれば、そろそろ若いのと入れ替えの時期かな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。