今週のメインdeパツイチ2003
第23回新潟2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 新潟2歳ステークス 新潟・芝1600m  2歳オープン(GIII) 2003年9月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フリークオブダンス フェニックス 4着 フェニックス賞4着も勝ち馬と差がありすぎ。 - -
2 エーティーテイオー 芝千0:57.8 1着 新馬の内容悪くない。距離さえこなせれば。 -
2 3 マイネルディマジオ 芝千六1:35.5 1着 前走逃げて一変。ただ今の馬場で逃げは... - -
4 マリンボート 芝千二1:12.4 1着 時計が地味。重賞ではちょっと辛いか。 -
3 5 オイワケヒテン 芝千七1:46.0 1着 地味。でもこういう馬が一変するから怖い。 -
6 パレスエース ダ千二1:12.6 1着 新馬勝ちの時計悪くはない。芝でも注意。 -
4 7 シャドウファイル 芝千二1:10.4 1着 未勝利勝ち平凡。さすがに勝つまでは。 - -
8 ウイングレット 芝千二1:08.9 1着 未勝利勝ちの時計優秀。あとは気性だけ。 -
5 9 マイネルアクセル 芝千四1:23.7 1着 前走の時計悪くはない。注意必要そうで。
10 アウトディスタンス 芝千八1:51.8 1着 新馬勝ち地味。展開に助けられた感もあって... - -
6 11 ストームセイコー ダ千1:01.3 1着 芝未知数。さらに芝こなしても通用するか... - -
12 マイネルベナード 芝千八1:50.8 1着 切れる脚がない。マイルではちと辛い? - -
7 13 マリンゴールド マリー賞 1着 前走3着馬とは7馬身差。この相手でも。
14 トウカイハッスル 芝千四1:24.2 1着 末脚評価するも展開の助けないと苦しいか。 - -
15 ダイワバンディット ダリア賞 1着 OP勝ち評価。末脚生かせる展開なら。 -
8 16 タマモオーシャン ダ千二1:13.6 1着 前走展開に恵まれた?重賞では辛そう。 - -
17 ナンヨーアルトラブ マリー賞 5着 前走は行ったもん勝ちの競馬。巻き返しも。 -
18 クリスタルヴィオレ 芝千四1:23.4 1着 未勝利の時計まずまずだが案外ジリで。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回新潟2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第23回新潟2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「岐阜ライン」の巻

 すでに9月ですが、夏競馬は今週でラスト。
 締めくくりは東西で行われる2歳重賞。第23回新潟2歳ステークス。

 しかし、相変わらず微妙な重賞。予想するにも掴み所のない馬ばかりでてくるからなぁ。 しかも、マイル戦に変更された去年から出走馬だけはやたらと増えるし。予想する側からしてみれば「得体の知れない馬」ばかり増えてエラい迷惑なんですけど(笑)

 さて、今回の新潟2歳ステークス。例年、それなりに話題に上る2歳馬がいたりするんだが、 今年はその手の馬が見当たらないんだよなぁ。ま、「話題」という点に関して言えばマリンゴールドは確かに話題になりましたけどね。

 というのもこのマリンゴールド。南関東・浦和所属の地方馬(いわゆるカク地)。これだけだったらただ単に「強い地方馬」程度の話題にしかならないんですが、実はこの馬の馬主が山田裕仁。 そう、97年のKEIRINグランプリを制した現役競輪トップレーサー山田裕仁選手なんです。

 ま、この手のおいしいネタ(?)は、各スポーツ紙、見逃しませんな。マリンゴールドがマリーゴールド賞を制したときに各紙一斉に取り上げています。 しかし、気になるのがこの一節。「仲間の競輪選手3人と応援に駆けつけた」(スポニチ・7/27版)

 ...ん、この「仲間の競輪選手3人」って...岐阜ライン?

<第23回新潟2歳ステークス予想>

◎ダイワバンディット
○マイネルアクセル
▲マリンゴールド
△エーティーテイオー
△パレスエース
△ウイングレット

 予想はこんなもん。とりあえず持ち時計とかで選んでみましたが...

結果

1着ダイワバンディット
2着ウイングレット
3着アウトディスタンス
4着マイネルベナード
5着クリスタルヴィオレ

タイム:1分35秒0 3F:35.7
ダイワバンディット 牡2歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・増沢厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:15番320円
複勝:15番140円、8番150円、10番510円
枠連:4-7 450円 馬連:8-15 650円
馬単:15-8 1230円
3連複:8-10-15 5410円
ワイド:8-15 310円
    10-15 1380円 8-10 1910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、堅い決着ですな。
 でも、オッズが案外割れてましたね。これで馬単4ケタ配当は美味しい。

 で、レース結果。逃げたのはやはりマリンゴールド。しかし、人気のダイワバンディット、ウイングレットもこれを見る形で追走。 逃げたマリンゴールドもよく踏ん張っていたんだが、早めにこられるとさすがに厳しい。結局、直線400m過ぎで抜け出したダイワバンディット、ウイングレット、この2頭の一騎打ち。 ウイングレットが一旦は抜け出しそうになったものの、ゴール前でダイワバンディットが一伸びして決着。

 ま、勝った負けたはともかくとしてこの2頭、他と比べて能力が抜けていますな。 2歳のマイル戦にしては珍しくやや速めのペース。前につけた馬が次々と脱落していく中、 この2頭だけは好位追走から抜け出して完勝ですからね。ただ、今年の新潟組のレベルが全体的に低いというオチもありそうだけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。