今週のメインdeパツイチ2003
第23回小倉2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 小倉2歳ステークス 小倉・芝1200m  2歳オープン(GIII) 2003年9月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 バンジョキャラット 芝千二1:12.1 1着 持ち時計がイマイチ。スピード勝負は... - -
2 2 カイシュウマックス 芝千二1:10.1 1着 馬場状態の割には好時計勝ち。侮れず。
3 マイネルゼピュロス ひまわり賞 2着 OPで2着あるも手薄な相手に2着では。 - -
3 4 コスモキャンドル 芝千0:58.3 1着 持ち時計はまずまずも牝馬限定戦勝ちでは。 - -
5 タケイチグッド 芝千0:59.2 1着 新馬勝ち平凡。重賞ではちょっとキツいか。 -
4 6 サンデースウィープ 芝千二1:11.8 1着 勝ったがやや地味。ハマって3着まで? - -
7 トーホウチェリー ダリア賞 7着 前走完敗。スピード不足の感あって。 - -
5 8 グランプリオーロラ 芝千二1:10.4 1着 前走圧勝。さらに荒れた馬場の割には好時計。
9 エイシンヘーベ 芝千二1:10.5 1着 この距離合う。前走の再現できれば。 -
6 10 フィールドルーキー ダ千0:59.2 1着 前走1000m戦にも関わらず圧勝。力一枚上か。
11 ユウゼータ 芝千0:58.2 1着 価値時計まずまず。嵌れば連対も可能。 -
7 12 メイショウボーラー フェニックス 1着 持ち時計優秀。順当なら上位争い必至。 -
13 テイエムマウンテン ダ千1:00.9 1着 芝で勝ち切れなったのが不安。力不足? - -
8 14 マルシゲアリダー ひまわり賞 1着 OP勝ちあるも時計平凡だし相手も手薄で。 - -
15 コスモサンビーム 芝千二1:09.2 1着 距離短縮で一変。ただ一本調子っぽいのが... -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回小倉2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法:芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第23回小倉2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「何かが違う」の巻

 すでに9月ですが、夏競馬は今週でラスト。
 締めくくりは東西で行われる2歳重賞。第23回小倉2歳ステークス。

 さて、その小倉2歳ステークス。最近なんか変。新潟2歳ステークスのように条件が変わったわけではないんだが、最近どういう訳か大波乱になること多し。 一昨年はケツ人気のタムロチェリーが突っ込んで単勝万馬券だし、去年は10番人気のメイプルロードが入った上に人気所が総崩れで3連複は7万馬券に。 それまでは上位人気馬がきっちり連対を果して堅く収まっていたのに...

 あと、変わったといえば出走馬のその後。相変わらず大抵の馬はどこかに消えてしまうんだが、 2000年のツルマルボーイ(宝塚記念2着)、一昨年のユウキャラット(オークス3着)、去年のエイシンツルギザン(NHKマイルC2着)のように、 このレースにこっそり出走していた馬が後に活躍することがしばしば。とはいえ、このレースの勝ち馬がすぐに頭打ちになるのは相変わらずですけどね。

<第23回小倉2歳ステークス予想>

◎フィールドルーキー
○カイシュウマックス
▲グランプリオーロラ
△メイショウホーラー
△エイシンヘーベ
△ユウゼータ

とりあえず予想はダ1000mを圧勝したフィールドルーキー中心。
去年のチャニングガールみたいなことにはならないと思うんだが...

結果

1着メイショウボーラー
2着コスモサンビーム
3着エイシンヘーベ
4着カイシュウマックス
5着フィールドルーキー

タイム:1分09秒3 3F:36.4
メイショウボーラー 牡2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・白井厩舎
生産牧場:日の出牧場
単勝:12番150円
複勝:12番110円、15番170円、9番210円
枠連:7-8 500円 馬連:12-15 630円
馬単:12-15 770円
3連複:9-12-15 1550円
ワイド:12-15 270円
    9-12 390円 9-15 750円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。比較的無難な決着でしたけど...
 メイショウボーラー人気被っちゃったからなぁ。あれじゃ手が出せないッス。

 しかし、楽勝でした。メイショウボーラー。好スタートから誰も行かないのを確認してハナへ。 直線までは終始1馬身程度リードして逃げる展開。そして直線に入ると後続との差をどんどん広げ結局5馬身の差をつけ圧勝。 ま、馬場がやや荒れているにも関わらず敢えて最内を突くという作戦が見事にハマったということもあるでしょうけどね。 とはいえ、それを考慮しても十分強い内容でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。