今週のメインdeパツイチ2003
第54回朝日チャレンジカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 朝日チャレンジカップ 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2003年9月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アンフィトリオン 西部日刊スポ 1着 ジリ。開幕週の馬場では出番ナシか。 - -
2 2 カンファーベスト 新潟記念 2着 これくらいは走れる馬。別定戦なら有利。
3 3 エイシンスペンサー 小倉記念 4着 叩き2戦目。阪神でも重賞2着あるだけに。 -
4 4 カチドキリュウ KBC杯 1着 切れる脚ない。開幕週のスピード勝負では。 - -
5 5 サンライズシャーク 小倉記念 2着 前走は展開と馬場に恵まれた?ここでは。 -
6 エイシンハリマオー 関屋記念 2着 前走崩れ方問題。阪神で巻き返しある? - -
6 7 トーアカゼノオー 朱鷺S 1着 距離延長で一変。開幕週で前残り注意。 -
8 アラタマインディ 北九州記念 7着 良化スロー。絞れれば多少は上積みある? -
7 9 メイショウドメニカ 博多S 2着 格下感は否めない。別定戦の重賞では。 - -
10 ヒマラヤンブルー 札幌記念 4着 前走の粘り評価。開幕週だけに注意必要。
8 11 ビッグゴールド 鳴尾記念 3着 阪神は勝ちこそないが堅実。連対なら。
12 マヤノアブソルート サマーS 1着 小倉記念大敗が問題だが準OP好走は評価。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第54回朝日チャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第54回朝日チャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「俺も便乗予想」の巻

 今週から中山・阪神開催。そして秋競馬も開幕。
 まずは阪神で行われる古馬の中距離重賞、第54回朝日チャレンジカップ。

 いや〜、それにしてもアレですな。阪神。早ければこの日に優勝決定とか。 しかし、阪神競馬開幕に合わせたような都合のいい話ですな。というよりも、これってアレでしょ。サイン(笑) いくらなんでもこれは出来すぎた話だもんな。なんか仕込んでるんちゃうの?

 というわけで、阪神カラーの「白と黒と黄色」で枠連1,2,5のボックスとか星野監督の背番号で枠連7-7とか。 それとも道頓堀ステークスに出していた馬が飛び込んでくるのか?御堂筋ステークスに出た馬が勝って優勝パレードするのか?

 ま、これはこれでこの程度にしておきましょう。普通に朝日CCの予想。 開幕週の為か前に行った馬が好走、そして1番人気が手堅く上位に入ってくるのがこのレースの特徴。 人気所のサンライズシャーク、カンファーベストをおさえた上で、先行するヒマラヤンブルー、トーアカゼノオー、エイシンスペンサー辺りに流しておけば良さそうなもんだが。

<第54回朝日チャレンジカップ予想>

◎カンファーベスト
○トーアカゼノオー
▲ヒマラヤンブルー
△エイシンスペンサー
△ビッグゴールド

 中心は先行もできるカンファーベストの方で。

結果

1着カンファーベスト
2着アラタマインディ
3着ヒマラヤンブルー
4着サンライズシャーク
5着メイショウドメニカ

タイム:1分58秒3 3F:35.8
カンファーベスト 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・佐藤吉厩舎
生産牧場:片岡牧場
単勝:2番330円
複勝:2番150円、8番1120円、10番370円
枠連:2-6 5320円 馬連:2-8 16790円
馬単:2-8 28500円
3連複:2-8-10 39580円
ワイド:2-8 4060円
    2-10 680円 8-10 6980円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。2着アラタマインディか...
 ヒマラヤンブルーが2着に粘りそうだんだけど。残念。

 で、勝ったのはカンファーベスト。道中は先行集団を臨む形で中団からの競馬。そして3〜4コーナーからじわじわ前との差を詰め直線へ。 先に抜け出した先頭集団の4頭との差が多少あったが、なんとか残り100mで捕らえ1着に。終始最内をビッタリ走ってコースロスなく回ってきたのが最後功を奏したんじゃないでしょうか? 前に行っていた馬が2着・3着に残っているようにほぼ前残りの流れ。最後まできっちり脚をつかえたからこそ交わせたといった感じですな。

 だけど、勝つには勝ったが秋のGIシリーズに出てくるかどうか微妙。なんやかんやがあったんで今回が重賞初制覇だもんなぁ、カンファーベスト。 賞金的にも出走できるかどうか分からんし。それほど斤量背負わされないようなら今年も裏街道まっしぐらか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。