今週のメインdeパツイチ2003
第48回京成杯オータムハンデ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 京成杯オータムハンデ 中山・芝1600m  3歳上オープン(GIII) 2003年9月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フライトソング 新潟記念 7着 最軽量だが良くて前走並。相手も強いし。 - -
2 ボールドブライアン 東京新聞杯 1着 斤量56kgは恵まれた。切れ味生かせる馬場で。
2 3 ウインラディウス 摩周湖特別 1着 格下だが前2走の内容悪くない。そこそこ。 -
4 オースミコスモ 関屋記念 1着 前走は見事の一言。だが今回ハンデ重いし... - -
3 5 シンコウスプレンダ マリーンC 4着 多少はマシになるも芝だしハンデ56kgでは。 - -
6 マイネアイル ダービー卿CT 2着 重賞実績評価。ハンデ52kgなら連対も。 -
4 7 ツジノワンダー NSTオープン 10着 休み明けの成績がサッパリ。一変は... - -
8 ハレルヤサンデー 福島TV 1着 前走がイマイチ。重賞じゃやや荷が重い? - -
5 9 ダイワジアン 中山記念 3着 時計がかからないと辛い。開幕週では。 - -
10 シベリアンホーク エーデルS 1着 単騎逃げなら一発ある。でもマイルは? -
6 11 ロイヤルキャンサー NSTオープン 1着 前走の敗北気になる。重賞では力不足? - -
12 オーゴンサンデー 月岡特別 1着 末脚切れる。ハンデ51kgだし展開次第で。
7 13 マイネルモルゲン NHKマイルC 3着 GI3着馬だが54kg止まり。悪くはない。
14 ブレイクタイム 京成杯AH 1着 前走が負けすぎの感。それなのに58kgでは... - -
8 15 ミレニアムバイオ 北九州記念 1着 前走楽勝。ただハンデと相手強化が鍵。 -
16 トレジャー 都大路S 1着 走る走らないがある馬。能力はあるが。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第48回京成杯オータムハンデ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第48回京成杯オータムハンデの展望と予想とヨタ話
「中山の開幕週」の巻

 関東ではこのレースが開幕戦。第48回京成杯オータムハンデ。
 今年は珍しく頭数が揃いました。フルゲート16頭。

 さて、今回の京成杯オータムハンデ。去年は東京競馬場改装のため新潟で行われたこのレースですが、今年は通常どおり中山。 となれば、ここはセオリー通りに勝負するのが正解でしょう。で、そのセオリーというのは「開幕週はスピード勝負」

 一昨年、ゼンノエルシドがレコードタイムで勝っているように、とにかく持ち時計が良くないとダメ。 あと、「開幕週は前に行った馬がなかなか止まらない」と過去に何回も言ってはいるんだが、どうもこの中山では一概にそうとも言い切れない様子。 というのも、意外に追込馬が好走。さすがに最後の坂が堪えるんでしょうか?最後で止まってしまうケースも多々。

 それを踏まえた上で予想するならば、ボールドブライアン中心になってしまうのは仕方ないかな? 東京新聞杯ではセーフティーリードかと思われたローエングリンを上がり3ハロン34.0秒の脚で差しきってしまうし。 仕上がってさえいえばハンデも手頃だし順当に勝って良さそうなもんだが。

<第48回京成杯オータムハンデ予想>

◎ボールドブライアン
○オーゴンサンデー
▲ミレニアムバイオ
△マイネルモルゲン
△シベリアンホーク
△マイネアイル

 一発狙うならオーゴンサンデーも。展開さえ嵌れば...

結果

1着ブレイクタイム
2着シベリアンホーク
3着オースミコスモ
4着マイネアイル
5着ミレニアムバイオ

タイム:1分33秒9 3F:35.0
ブレイクタイム 牡6歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
生産牧場:谷口牧場
単勝:14番1470円
複勝:14番470円、10番710円、4番450円
枠連:5-7 8700円 馬連:10-14 16490円
馬単:14-10 31590円
3連複:4-10-14 56320円
ワイド:10-14 4320円
    4-14 2350円 4-10 3440円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、ブレイクタイム2連覇かよ。
 前走の競馬見てたらとてもじゃないけど買えないっす。

 ってなわけで、京成杯オータムハンデの結果。逃げたシベリアンホークがそのまま押し切ってしまいそうな雰囲気だったが、 坂上で止まったところを2〜3番手集団にいたブレイクタイムが強襲。クビ差差しきって1着。 結果的にはベタな前残りといっていいでしょう。最後オースミコスモに差されてしまったものの、2番手につけていたマイネアイルも4着に粘っていることだし。

 ま、こんな流れだから差し・追込馬が不発に終わってしまったのは仕方がないでしょう。 しかも、ごちゃごちゃして脚を使えなかったということもありそうだし。とりあえず、この辺りは次見てから判断しましょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。