今週のメインdeパツイチ2003
第5回阪神ジャンプステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 阪神ジャンプステークス 阪神・芝3170m  3歳上オープン(GIII) 2003年9月20日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウホープログレス 障・未勝利 1着 末脚まずまず。前が止まればワイド圏も。 -
2 2 トーアコマンダー 新潟JS 5着 前2走が物足りず。さらに斤量+2kgでは。 - -
3 3 ヘイロンシン 豊国JS 1着 ここでも単騎逃げ。展開嵌れば押し切りも。
4 メイショウミツクニ 小倉サマーJ 2着 ここ2戦の敗北が問題。斤量軽くなるが... - -
4 5 ビッグハンター 京都JS 5着 今年の成績がイマイチ。阪神で変わる? -
6 ミレニアムスズカ 阪神JS 1着 去年の勝ち馬。前走1着で完全復活か? -
5 7 ウインマーベラス 小倉サマーJ 1着 前走楽勝。現時点では敵ナシ状態? -
8 シーグローリアス 豊国JS 4着 前走がイマイチ。やや力不足なのかも。 - -
6 9 フレノキャプテン 障・未勝利 1着 前走3着とは大差。重賞でも即通用?
10 テイエムマッチョ 新潟JS 6着 前走は落馬後の一戦。一変あれば。 -
7 11 スナークバクシン 豊国JS 2着 負けたとはいえ僅差。展開次第で逆転も。 - -
12 エアスヌープ 障・オープン 6着 東京ハイジャンプ大敗が問題。重賞では。 - -
8 13 カネトシオペラクン 障・未勝利 1着 ようやく未勝利脱出。平地力は買える。 - -
14 ネオマエストロ 小倉サマーJ 5着 前走いいところなし。ちょっと辛いか。 -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回阪神ジャンプステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回阪神ジャンプステークスの展望と予想とヨタ話
「順当なら...」の巻

 先は長いが中山大障害へのトライアルといえばトライアル。
 秋競馬・ジャンプ編はこの重賞で開幕。第5回阪神ジャンプステークス。

 しかし、相変わらず「何かなんだか分からない」状態が続くジャンプ界。 春は春で重賞の勝ち馬がコロコロ変わるし、前回の新潟ジャンプステークスでは ダメだと思われたマルゴウイッシュがいきなり重賞勝ったりするしなぁ。ホント、読めないですわ。

 そんな中、比較的安定しているのがウインマーベラス。今年は京都ジャンプステークス・小倉サマージャンプと重賞2勝。 さらに東京ハイジャンプで2着、阪神スプリングジャンプで3着と出走した重賞ではすべてワイド圏に入っているという堅実っぷり。 順当ならこの馬でいいのだが...

 しかし、そううまくいかないのが今のジャンプ界。前述のウインマーベラス、小倉サマージャンプを楽勝するも破った相手がどうもイマイチ。 その後頭打ちになっている馬ばかりだし。その上、去年このレースを楽勝したミレニアムスズカもいるし豊国ジャンプステークス組も脅威だし。 そう順当に決まりそうもないんだが。

<第5回阪神ジャンプステークス予想>

◎ミレニアムスズカ
○フレノキャプテン
▲ウインマーベラス
△ヘイロンシン
△ビッグハンター

 注意したいのがフレノキャプテン。未勝利勝ちのタイム優秀だし。

結果

1着ウインマーベラス
2着テイエムマッチョ
2着スナークバクシン(同着)
4着フレノキャプテン
5着ヘイロシン

タイム:3分32秒0 3F:38.1
ウインマーベラス 牡6歳
騎手:白浜雄造 厩舎:栗東・森厩舎
生産牧場:三城牧場
単勝:7番170円
複勝:7番110円、10番580円、11番270円
枠連1:5-6 590円 馬連1:7-10 1490円
枠連2:5-7 400円 馬連2:7-11 490円
馬単1:7-10 1920円
馬単2:7-11 590円
3連複:7-10-11 7040円
ワイド:7-10 910円
    7-11 380円 10-11 3130円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ズレてるんだよなぁ。軸も相手も。
 ま、2着同着じゃ当てても美味しくないですけどね(負け惜しみ)

 結局、なんだかんだいってもウインマーベラスが順当に勝ってしまいました。 というより、前残りの流れにうまく乗ったいうところでしょう。道中は中団からの競馬も2周目の3コーナー手前で徐々に進出。 そして4コーナーで先頭に立つとそのまんま押し切り勝ち。ま、実力通りの勝ち方といえばその通りなんですけど...

 しかし、勝つには勝ったけどそのまんま秋のジャンプシリーズの主役になるとは思えないんだけど。ウインマーベラス。 なんか余計な馬に足元をすくわれそうな気がするが、どうなんでしょう?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。