今週のメインdeパツイチ2003
第51回神戸新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 神戸新聞杯 阪神・芝2000m  3歳オープン(GII) 2003年9月28日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シルクチャンピオン 白百合S 1着 重賞での成績イマイチ。今回相手強いし。 - -
2 2 ゼンノロブロイ 日本ダービー 2着 ダービー2着は評価。仕上がっていれば。 -
3 3 ハードクリスタル グリーンChC 4着 芝での成績イマイチ。今回相手も強いし。 - -
4 4 アマノブレイブリー 西部日刊スポ 3着 末脚堅実も切れない。上がりかからないと。 - -
5 ザッツザプレンティ 日本ダービー 3着 良馬場だとイマイチ。馬場渋らないと。 - -
5 6 アイルビーバック 白藤賞 1着 単騎逃げあってもローカル場じゃないと... -
7 リンカーン すみれS 1着 阪神2戦2勝。万全の状態に戻るなら。
6 8 マイネルガーランド 500万下 1着 芝は3戦して未勝利。現状ダート向きか。 - -
9 サクラプレジテント 札幌記念 1着 古馬に完勝。順調に使われた強みあって。
7 10 マッキーマックス シンザン記念 2着 春強敵相手に好走有。展開次第で一発も。 -
11 ネオユニヴァース 日本ダービー 1着 宝塚記念4着が微妙だが3歳馬同士なら。 -
8 12 マーブルチーフ 京都新聞杯 1着 重賞勝ちは評価もダービーがイマイチで... -
13 シンドバッド MRO金賞 6着 交流重賞で大敗。レベル差ありそうで。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回神戸新聞杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第51回神戸新聞杯の展望と予想とヨタ話
「もう本番?その2」の巻

 今週は西で菊花賞トライアル。第51回神戸新聞杯。
 だけど、なんでここに有力馬が集中するんでしょう?濃いわ〜。

 そんな訳で、先週のローズステークスに引き続き「これって本番?」と思わせるような濃〜いメンバーが集結した今回の神戸新聞杯。 日本ダービー1〜3着馬に加え皐月賞でネオユニヴァースに肉薄したサクラプレジデント、日本ダービーは故障明けで不本意な成績に終わったリンカーン等、 ここに出なかった馬で菊花賞好勝負できる馬っているの?というくらいの面々が揃いました。

 で、今回の神戸新聞杯。余程のことがない限り前述の馬達で決着してしまうでしょう。問題はその順序。 実績的には春二冠を制したネオユニヴァースなんだろうけど、宝塚記念4着が気になるんだよなぁ。今回休み明けだし。 それだったら好内容で札幌記念を勝ったサクラプレジデントに逆転のチャンスがあっても良さそうなもんだが。どうかな?

<第51回神戸新聞杯予想>

◎サクラプレジデント
○マッキーマックス
▲ネオユニヴァース
△リンカーン
△ゼンノロブロイ

 一発狙うならマッキーマックス。きさらぎ賞でネオと僅差の3着あるし。

結果

1着ゼンノロブロイ
2着サクラプレジデント
3着ネオユニヴァース
4着リンカーン
5着ザッツザプレンティ

タイム:1分59秒5 3F:35.1
ゼンノロブロイ 牡3歳
騎手:K.デザーモ 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:白老ファーム
単勝:2番390円
複勝:2番110円、9番100円、11番110円
枠連:2-6 540円 馬連:2-9 540円
馬単:2-9 1210円
3連複:2-9-11 380円
ワイド:2-9 180円
    2-11 190円 9-11 140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ネオこけたのに安いなぁ。
 思ったよりもサクラプレジデントが人気になっているとは...

 しかし、こういう結果になるとは。ハッキリ言って菊花賞もゼンノロブロイで決まりなんじゃないでしょうか? 兎に角、追い出してからの切れ味が抜群。サクラプレジデントだけではなく、2着を窺うべくサクラプレジデントとの差を詰めにかかっているネオユニヴァース・リンカーンとの差も広げてしまう始末。 サクラプレジデントのロングスパート云々という話もあるだろうけど、それを考慮しても「逆転できるのか?」と思わせるくらい強い勝ち方。

 でも、決まりといってもあくまで「菊花賞に駒を進めれば」の話ですが。場合によっては天皇賞・秋に向かうこともあるとか。 ま、血統的に菊花賞は長い気がするからこの選択も悪くはないかと思うが。どうも母父マイニングというのがどうも引っかかるんだよな。 スローペースで淀の下りから「よーいドン」の競馬になるなら深く考えなくていいことなんだろうけど...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。