今週のメインdeパツイチ2003
第6回さくらんぼ記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第6回 さくらんぼ記念 上山・ダ1800m 3歳上オープン(GIII) 2003年9月30日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビワシンセイキ 帝王賞 2着 実績上位。ただ妙な所で負けているのが... -
2 2 ストロングブラッド カブトヤマ記 1着 重賞勝ちは芝も元々ダートも走る。注意。 -
3 3 エクセシヴワード エルムS 4着 前走の末脚評価。あとはどう乗るかが問題。
4 4 プリエミネンス マーキュリー 3着 前走の敗北が問題。巻き返せるか?
5 5 カガヤキローマン 北海道SC 10着 地元ではそこそこ走るが交流重賞では... - -
6 マルカセンリョウ 名古屋大賞典 1着 交流重賞で好走有。展開嵌れば上位争いも。
6 7 チュードサンデー シアンモア記 2着 最近凡走ばかり。さらに相手一気に強化で。 - -
8 キングマグワイア 日本海記念 3着 中央所属時、条件戦で大敗ばかりでは。 - -
7 9 トニージェント かしわ記念 4着 交流重賞でもそこそこ走る。3着なら。 -
10 イッコーオー 名港盃 1着 地元では上位争いもここでは辛そうで。 - -
8 11 スパートクラス 日本海記念 1着 かしわ記念12着。交流重賞では荷が重い。 -
12 タワリングドリーム 日本海記念 2着 地元で堅実に走るもさすがに相手強くて。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第6回さくらんぼ記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第6回さくらんぼ記念の展望と予想とヨタ話
「卒業」の巻

 なぜかこの週は交流重賞ウィーク。まずは第6回さくらんぼ記念。
 とりあえず、JBCクラシックへのステップということでしょうか。

 それはともかくとして。いや〜、楽しいことになっていますね、かみのやま競馬。アレですよアレ。 「冠協賛レース」のことです。去年もこのことに触れてはいるんですが、その当時はまだメジャーじゃなかったからね。 しかしその後徐々に人気を集め、今では土日祝日の開催となるとほとんどのレースがこの「冠協賛レース」になってしまうほど。 もう「2ちゃんねる記念」や「ケメコメモリアル 保田記念」等やりたい放題。個人的には「飯塚さん」「ポンコツ野郎Aチーム」が気になります。「飲酒王になれなくて傷心旅行」って(笑)

 さて、そんなファンキーなかみのやま競馬ですが、不況の波には勝てず今年の秋で廃止とか。 となれば、今回のさくらんぼ記念がかみのやま最後の交流重賞になってしまうわけで。 ま、それが分かっているかどうかは分かりませんが、最後(?)にふさわしく好メンバーが揃いました。

 で、そんなさくらんぼ記念の予想。実績で勝るJRA勢が順当に上位独占しそうな雰囲気。 あとは、この一角を交流重賞勝ちのあるマルカセンリョウ、かしわ記念での好走光るトニージェントが崩せるかどうかでしょうな。

<第6回さくらんぼ記念予想>

◎ビワシンセイキ
○エクセシヴワード
▲マルカセンリョウ
△プリエミネンス
△ストロングブラッド

 ビワシンセイキはいいとしても、ヒモがちょい難解ですな。

結果

1着ストロングブラッド
2着ビワシンセイキ
3着プリエミネンス
4着トニージェント
5着エクセシヴワード

タイム:1分55秒9
ストロングブラッド 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:美浦・増沢厩舎
生産牧場:千代田牧場
単勝:2番530円
複勝:2番140円、1番110円、4番160円
枠連:1-2 380円 馬連:1-2 440円
馬単:2-1 1000円
ワイド:1-2 180円
    2-4 350円 1-4 170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、実績通り決まった感じですな。
 さすがにストロングを頭にもってくるのは出来ないですけど...

 で、レース結果。カガヤキローマン、マルカセンリョウが逃げる展開も3コーナーで早々にビワシンセイキに交わされそこまで。 直線ではそのビワシンセイキとマクって一気に先頭に立ったプリエミネンスが抜け出し一騎打ち。 そのまま「前に行ったもん勝ち」という雰囲気だったんだが、そこを道中大事に乗られてきたストロングブラッドが強襲し1着。

 ま、この辺りは武豊がうまく乗ったということろでしょうな。スタートでは後手を踏んでしまい後方からの競馬も、慌てずコースロスを最小にするように最内を追走。 そして3コーナー付近から馬群を割りつつ先頭集団との差を詰めると、その勢いをそのままに抜けた2頭との差を徐々に詰めゴール手前で差し切り。 ビワシンセイキ・プリエミネンスが早めに動いた分最後まで脚がもたなかったということもあるんだろうけど、見事な差し切り勝ちでした。

 しかし、気になるのはビワシンセイキ。ストロングブラッドに負けてしまったのは仕方がないとしても、 プリエミネンスを振り切るのがやっとというのはどうなんでしょ?前走もそうだったけど、最近ピリッとしないんだよなぁ。 いよいよ大一番に突入する訳なんですけど、このままの調子だとかなり厳しいかも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。