今週のメインdeパツイチ2003
第49回クイーン賞登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 クイーン賞 船橋・ダ1800m 3歳上牝オープン(GIII) 2003年10月2日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ベルモントデーンズ エンプレス杯 9着 後方尽きるの競馬ばかり。牝馬同士でも... - -
2 2 トーセンリリー フラワーC 2着 ダート重賞勝ち有。だが最近負けすぎで。 -
3 3 クライストストーリ 百日紅特別 1着 相手強化が問題。入着はありそうだが... -
4 4 ヘイセイマキシム 葉月特別 6着 格下だしここ最近の成績が冴えないようでは。 - -
5 5 ブルースオンリー 名古屋A5組 1着 地元でようやく入着程度の馬。ここでは。 - -
6 6 ビーポジティブ エンプレス杯 2着 前2走の大敗が気掛かり。実績は上だが。 -
7 ラヴァリーフリッグ かしわ記念 2着 牝馬同士なら堅実。ただ、勝ちきれないのが...
7 8 レマーズガール スパーキング 1着 古馬相手に重賞勝ち有。ただ斤量差なくなり。 -
9 ロングカイソウ サマーCh 1着 Tリリーの出方問題も単騎逃げなら押し切りも。
8 10 メイプルスプリング ファビレイン 2着 末脚まずまず。展開嵌れば3着ぐらいは。 -
11 イシノレインボー 豊年特別 2着 多少はマシになるもここでは能力差ありそうで。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回クイーン賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第49回クイーン賞の展望と予想とヨタ話
「話題の馬」の巻

 妙な時期の交流重賞シリーズもこれでラスト。
 牝馬限定の交流重賞、第49回クイーン賞。

 で、このクイーン賞。秋競馬の中で唯一の牝馬限定ダート重賞ということもあるのか、毎年なかなかのメンバーが集結。 3歳馬ながらスパーキングレディCを勝ったレマーズガールに、去年このレースを圧勝したビーポジティブ、かしわ記念で牡馬相手に2着したラヴァリーフリッグ等、 今年もなかなかのレベルが高い一戦に。

 しかし、「なかなか」の域は出ないんだよなぁ。というのも、今話題の牝馬が不在。強敵揃った帝王賞を圧勝したネームヴァリューは前々日の東京記念へ(結果は7馬身差をつけて圧勝)。 そしてもう1頭、「"わだ"いの馬」ダイナマイトソウルは賞金的にまだまだ足りず、前日の寒露特別へ。いや〜、いきなりの重賞でも通用すると思うんですけどねぇ。出られないんじゃ仕方がないけど...

<第49回クイーン賞予想>

◎ラヴァリーフリッグ
○ロングカイソウ
▲レマーズガール
△クライストストーリ
△ビーポジティブ

 予想は特に波乱ナシ、実績馬中心で。出来れば3連単で当てたいね。

結果

1着メイプルスプリング
2着ロングカイソウ
3着レマーズガール
4着イシノレインボー
5着ラヴァリーフリッグ

タイム:1分52秒6 3F:37.9
メイプルスプリング 牝4歳
騎手:左海誠二 厩舎:船橋・林正厩舎
生産牧場:本桐牧場
単勝:10番2950円
複勝:10番290円、9番160円、8番120円
枠連:7-8 1310円 馬連:9-10 6860円
枠単:8-7 5960円 馬単:10-9 30410円
3連複:8-9-10 2660円
3連単:10-9-8 60300円
ワイド:9-10 1350円
    8-10 490円 8-9 240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!馬単でとれればデカかったんだが...
 馬券は見事に裏目。ロング頭の馬単しか買ってなくて玉砕。あーあ。

 てなわけでクイーン賞の結果。ロングカイソウが予想通り逃げる展開。だが、中団から徐々に上がっていったメイプルスプリングが4コーナーで並びかけるとあとは後続を突き放しそのまんま押し切り勝ち。 それなりに強敵揃っていたのに5馬身差をつけて圧勝するとはね。強いの一言。

 そして、2着には猛追するレマーズガールをなんとかハナ差振り切ってロングカイソウが居残り。 やはり単騎で逃げられればしぶといですな。今回は早めに来られた分ヘタれてしまいましたが、 もう少し展開が向けば勝てるでしょう。次も要注意。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。