今週のメインdeパツイチ2003
第7回シリウスステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 シリウスステークス 阪神・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2003年10月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 インタータイヨウ 阿蘇S 1着 ようやく復活。ただ今回相手も強くて。 - -
2 2 ツルマルファイター プロキオンS 2着 重賞でもそこそこ走る。ただ今回微妙。 - -
3 3 タクミシルバー 北陸コカ 1着 ハンデは軽いが中央勢との能力差大きそうで。 - -
4 タイギャラント プロキオンS 4着 なかなか展開嵌らず。能力はそれなりだが。
4 5 カチドキリュウ 朝日CC 11着 叩き2戦目。だが上積みあっても相手手強く。 - -
6 アドマイヤジャック 大雪山ハンデ 1着 この距離だと多少甘い。軽ハンデで補える? -
5 7 タガノラフレシア 北九州短距離 5着 ここ数戦負けすぎ。ダートでも惨敗だし。 - -
8 ニホンピロサート ガーネットS 1着 叩き2戦目。さらに距離短縮で一変も。
6 9 シャドウスケイプ 安芸S 1着 末脚強烈。展開さえ嵌ればこの相手でも。
10 スターリングローズ JBCスプ 1着 短距離戦では鬼。トップハンデでも注意。 -
7 11 マイネルセレクト BNS賞 1着 前走楽勝。でも相手強化でどこまで? - -
12 ミスイロンデル KBC杯 5着 最軽量48kg。最近多少マシになるがここでは。 -
8 13 エイシンラグランジ 北海道SC 2着 阪神で3勝。ハマればそれなりに走る。 -
14 ニチドウマジック サンタS 1着 阪神は3勝も、前2走の大敗が気掛かりで。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第7回シリウスステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第7回シリウスステークスの展望と予想とヨタ話
「茨の道」の巻

 裏のスプリンターズSばかり注目を集めるが、このレースにも注目。
 JBCスプリントへのステップレース、第7回シリウスステークス。

 さて、このシリウスステークス。ハンデ戦なんで実績馬にとって厳しい条件の筈なんだが、 去年のJBCスプリントを制したスターリングローズを筆頭に、ガーネットSを圧勝したニホンピロサート、 JDダービーでゴールドアリュールの2着に突っ込んできたインタータイヨウ等、本番でも有力視されるような馬が勢揃い。 それぞれ59.5kg、57.5kg、57.5kg背負わされてるのにねぇ。これだけ背負わされるならさきたま杯とか東京盃とかに出ればよかったのに。

 で、シリウスステークスの予想。やはり問題となるのはハンデ。前述の実績馬が背負わされるのはいいとしても、他が軽くなるのが問題。 東京盃・北海道SCで2着しているエイシンラグランジが52kgだったり、ガーネットS2着のシャドウスケイプが54kgだったりと、 それなりの実績があるにも関わらず3〜5kgぐらいの斤量差があるからなぁ。これだけの斤量差があればどうなるか分からんでしょ。 好配当狙うならこの辺りからかな。

<第7回シリウスステークス予想>

◎スターリングローズ
○エイシンラグランジ
▲ニホンピロサート
△シャドウスケイプ
△タイギャラント
△アドマイヤジャック

 思い切って「人気薄軽ハンデ馬からの3連複流し」というのもアリですけどね。

結果

1着マイネルセレクト
2着ツルマルファイター
3着インタータイヨウ
4着アドマイヤジャック
5着シャドウスケイプ

タイム:1分23秒1 3F:36.7
マイネルセレクト 牡4歳
騎手:大西直宏 厩舎:栗東・中村厩舎
生産牧場:加野牧場
単勝:11番310円
複勝:11番140円、2番210円、1番190円
枠連:2-7 1190円 馬連:2-11 1180円
馬単:11-2 1870円
3連複:1-2-11 1580円
ワイド:2-11 460円
    1-11 370円 1-2 550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アカン、何もかもダメですわ。
 印打っていない人気馬同士で決まるとは...

 で、シリウスステークスの結果。結果から言えばほぼ前残りといっていいでしょう。 好位追走から直線抜け出したマイネルセレクトがそのまま押し切って完勝。2着には先頭集団を見る形で追走していたツルマルファイターが直線ジリジリ伸びて2着確保。 内をすくったインタータイヨウやアドマイヤジャックも2着争いに加わっていたんだが最後伸びを欠いて3・4着。

 しかし、ダメでした。スターリングローズもニホンピロサートも直線の伸びがイマイチ。ま、ハンデが堪えたといえばそれまでなんですけど... 両馬ともにまだまだ本調子になかったんでしょうかね?次でどれだけ変わってくるか注目でしょう。あと、シャドウスケイプ。なんかアレやなぁ、いつも通りといえばその通りの結果に。 直線追い込んではいるんだが、さすがに4コーナーで最後方じゃ辛いでしょう。やっぱり展開ハマらない限り無理なのかなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。