今週のメインdeパツイチ2003
第37回東京盃登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 東京盃 大井・ダ1190m 3歳上オープン(GII) 2003年10月9日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノボジャック 黒船賞 1着 ここ数戦の凡走気掛かり。巻き返せる? -
2 2 サウスヴィグラス 北海道SC 1着 短距離では無敵状態。仕上がり次第で。
3 3 ノボトゥルー さきたま杯 1着 前走の末脚評価。ただ右回りに変わるのは... -
4 4 シャドウランサー アデレード 1着 中央OPで負けているのが問題。重賞では。 - -
5 タガノデインヒル シオン特別 1着 今回相手一気に強化。さすがに辛い。 - -
5 6 ハタノアドニス 栗駒賞 1着 この距離に実績有。ただ去年の5着が... -
7 ソルティビッド フェアリーS 2着 今回叩き2戦目&距離短縮。一変あれば。 -
6 8 タイキプライマリー 夢前川特別 1着 地元で連勝中。相手強化鍵だが嵌れば。 -
9 シルバーサーベル クラスターC 5着 交流重賞で完敗。さらに相手強化では。 - -
7 10 エスプリシーズ 船橋記念 1着 叩き2戦目。そろそろ出番あっていい。
11 フェスティバル 北海道2歳 1着 去年以降全く奮わず。移籍後もサッパリで。 - -
8 12 シルクブラボー デ杯2歳S 1着 初ダートと久々が課題。能力はあるが。
13 オーミヤボレロ ポートサイド 1着 そこそこは走るがさすがに今回相手強い。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回東京盃枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第37回東京盃の展望と予想とヨタ話
「Road to JBC」の巻

 スプリンターズステークスが終わり芝の短距離馬は一服。
 だがダート短距離路線はこれからが本番。第37回東京盃。

 というわけでこの東京盃。秋の大一番、JBCスプリントへの大事なステップレース。ま、そういうこともあってなかなかのメンバーが揃いました。 確かに「Road to JBC」と銘打たれている(実際、1着馬に優先出走権が与えられる)こともあるんだろうけど、そんなことよりも「丁度いいローテーション間隔」、 そして「JBCスプリントと同条件」、この2点が主な要因でしょうな。

 でもって東京盃の予想。短距離では無敵状態、現在重賞6連勝中のサウスヴィグラスはとりあえず仕方がないでしょう。 休み明けはやはり不安だが、狙ったレースはきっちり仕留めるのがこの馬。びっちり坂路で追われているだけに、 いきなり走ってもおかしくはないでしょう。

 さて、そんな訳でアタマは決まった。問題はヒモ。順当なら、さきたま杯を見事に差しきったノボトゥルーなんだろうけど、 右回りになるとサッパリ。相手が弱ければ能力でなんとかなるが、今回はそうもいかないでしょう。ヒモには一捻りが必要ですな。

<第37回東京盃予想>

◎サウスヴィグラス
○ソルティビッド
▲エスプリシーズ
△シルクブラボー
△ノボトゥルー

 交流重賞でそれなりに走っているエスプリシーズなんてどうでしょ?

結果

1着ハタノアドニス
2着サウスヴィグラス
3着エスプリシーズ
4着ノボトゥルー
5着ノボジャック

タイム:1分10秒6 3F:37.0
ハタノアドニス 牡7歳
騎手:内田博幸 厩舎:大井・高橋三厩舎
生産牧場:まるとみ冨岡牧場
単勝:6番490円
複勝:6番120円、2番110円、10番390円
枠連:2-5 310円 馬連:2-6 360円
枠単:5-2 960円 馬単:6-2 920円
3連複:2-6-10 4160円
3連単:6-2-10 15290円
ワイド:2-6 190円
    6-10 1830円 2-10 1490円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわー、ヌケヌケですな。
 いいチョイスはしてるんだが、ハタノアドニスが頭にくるとは...

 というわけで、東京盃の結果。ソルティビッドに多少絡まれたものの、ほぼサウスヴィグラスのペースといっていい流れ。 だが、前半3ハロン通過が34.2秒。大井にしてはちょっとペースが速すぎたかも。これが最後堪えたのか、一旦後続を突き放すも好位から伸びたハタノアドニスにあっさりつかまってしまい2着まで。

 で、勝ったのはハタノアドニス。好位追走にも関わらず出走馬中最速の上がりタイムを叩き出して完勝。 確かにこの大井ダート1190mで圧勝しているように条件が合っているということもあるんだろうけど、 ここにきて充実してきたんでしょうな。7歳馬だけど。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。