今週のメインdeパツイチ2003
第54回毎日王冠出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 毎日王冠 東京・芝1800m  3歳上オープン(GII) 2003年10月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゴーステディ 関屋記念 4着 東京開幕週での逃げ怖いが近走不振だし。 -
2 2 マイネルアムンゼン エプソムC 1着 前走やや不満。やっぱりジリ脚なのか。 - -
3 3 サンライズシャーク 小倉記念 2着 末脚はあるも相手強化が鍵。入着まで? - -
4 4 トレジャー 都大路S 1着 ムラ駆けする馬。そろそろ一発ある? -
5 5 エイシンプレストン QEII世C 1着 意外と東京は走らない。実績は評価も... -
6 6 ファインモーション エリ女杯 1着 前走は展開向かず。巻き返しあっていい。 -
7 バランスオブゲーム 日経賞 2着 東京開幕週なだけに要注意。押し切りも。
7 8 カンファーベスト 朝日CC 1着 今回相手一気に強化。さすがに辛いか。 -
9 サクラティアラ ビューチフル 1着 ここではさすがに見劣る。出番ナシ。 - -
8 10 テンザンセイザ オーストT 1着 ハマればそれなりに走る。ヒモで一考。
11 トーホウシデン 中山金杯 1着 去年天皇賞秋で5着。悪くはない。 -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第54回毎日王冠枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第54回毎日王冠の展望と予想とヨタ話
「前残り」の巻

 今週からは東京開催。一発目の重賞は第54回毎日王冠。
 ここ数年は「ゆる〜い」感じのメンバーばかりだったが今年はまずまず。

 さて、そんな毎日王冠。やはり注目はファインモーションでしょうな。前走のクイーンSでは前に行ったオースミコスモを捕らえきれず2着に破れてしまうも、 それは札幌開幕週の上にスローペースで前が止まらなかっただけの話。決して実力で負けたわけではないでしょうし。 今回牡馬相手だが巻き返しあっていいんじゃないでしょうか?

 ただし。注意したいのが、毎回この条件になるとイヤというほど言ってきた「東京開幕週は逃げ・先行馬有利」という点。 特に今回はバランスオブゲームやカンファーベストのように先行して好成績を残している馬や、ガンガン飛ばしていくてあろうゴーステディ等、 この条件がハマりそうな馬がいるからね。クイーンSの二の舞になってしまうこともあるのでは?

<第54回毎日王冠予想>

◎ファインモーション
○バランスオブゲーム
▲テンザンセイザ
△トーホウシデン
△トレジャー

 一発狙うならそんな馬をアタマにした馬単なんてどうでしょうか?

結果

1着バランスオブゲーム
2着トーホウシデン
3着エイシンプレストン
4着カンファーベスト
5着テンザンセイザ

タイム:1分45秒7(R) 3F:35.1
バランスオブゲーム 牡4歳
騎手:田中勝春 厩舎:美浦・宗像厩舎
生産牧場:ヤマダファーム
単勝:7番1570円
複勝:7番430円、11番350円、5番360円
枠連:6-8 480円 馬連:7-11 5610円
馬単:7-11 17790円
3連複:5-7-11 19910円
ワイド:7-11 1570円
    5-7 1750円 5-11 1700円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!まさか、ああなるとはね。
 ま、それはともかく。的中は的中です。

 しかしなぁ。ファインモーションが逃げるとは...掛かってしまったんでしょうか? スタート直後に一気に行ってしまう始末。で、前半1000m通過が58.7秒。極端な暴走ではなかったんだが、 やはり本来の競馬ではなかったんでしょうな。直線半ばで早々に後続につかまってしまいました。

 で、抜けてきたのはバランスオブゲーム。逃げるファインモーションからやや差のある4番手を追走。 4コーナーで先頭集団との差を詰めるとあとはそのまんま押し切って完勝。元々、弥生賞・セントライト記念とGII2勝している馬。 やはり中距離GIIでは堅実に走りますな。しかし、どういうわけかあまり人気にならないんだよなぁ、この馬。今回は5番人気。 ま、結構いい思いさせてもらってるんで、これはこれでいいんですけどね(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。