今週のメインdeパツイチ2003
第38回京都大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 京都大賞典 京都・芝2400m  3歳上オープン(GII) 2003年10月12日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アクティブバイオ 万葉S 2着 前走イマイチ。京都ではそこそこ走るが... -
2 2 ホットシークレット ステイヤーズ 1着 実績は評価できるもジリ。スピード勝負は?
3 3 サンライズジェガー 天皇賞春 2着 末脚強烈。切れ味生かせる開幕週の馬場なら。
4 4 プレシャスソング ニューC 5着 オープンで凡走。叩き2戦目だがここでは... - -
5 5 トシザブイ 目黒記念 1着 嵌ればこの相手でも通用。一発には警戒。 -
6 6 チアズブライトリー 万葉S 3着 重賞ではイマイチ。前走の末脚は悪くないが... - -
7 7 ダンツランニング ジューンS 1着 ここ相手強力。しかも休み明けでは辛いか。 - -
8 アラタマインディ 朝日CC 2着 開幕週ならば前残り注意。相手揃っているが。 -
8 9 ヒシミラクル 宝塚記念 1着 GI連勝素直に評価。ただ前哨戦では凡走多く。 -
10 タップダンスシチー 金鯱賞 1着 相手手頃。早め先頭なら押し切りあっていい。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回京都大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第38回京都大賞典の展望と予想とヨタ話
「様子見」の巻

 今週から「GI盛り沢山」秋の京都開催が開幕。
 GIは来週からですが、GIIといえども大事な重賞・第38回京都大賞典。

 ま、頭数が少ないのは相変わらずですがメンバーが濃いのも相変わらず。今年春の古馬GIを総ナメしたヒシミラクルを筆頭に、 有馬記念2着・宝塚記念3着のタップダンスシチー、天皇賞春2着のサンライズジェガーなど、秋のGIで活躍が期待される馬がここに出走。

 で、そんな馬達の秋緒戦となる今回の京都大賞典。ところが前述の馬達、GIで好走しているのにも関わらずステップレースでの成績が散々。 タップダンスシチーは金鯱賞を勝ったりしているから例外扱いで構わないけど、残り2頭がね。ヒシミラクルは阪神大賞典12着、大阪杯7着だし、 サンライズジェガーは京都記念12着、阪神大賞典10着といずれも惨憺たる成績。実績的には文句ナシなんだが、すぐに飛びつけないよなぁ。ここは様子見かな。 馬券的にも人気上位の組み合わせなんで妙味なさそうだし...

<第38回京都大賞典予想>

◎タップダンスシチー
○トシザブイ
▲サンライズジェガー
△アラタマインディ
△ヒシミラクル

 相手絞って馬単でバッチリ的中なら悪くはないんだが。

結果

1着タップダンスシチー
2着ヒシミラクル
3着ダンツランニング
4着アラタマインディ
5着サンライズジェガー

タイム:2分26秒6 3F:34.0
出走取消:2番
タップダンスシチー 牡6歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:10番220円
複勝:10番110円、9番130円、7番320円
枠連:8-8 250円 馬連:9-10 250円
馬単:10-9 520円
3連複:7-9-10 1350円
ワイド:9-10 150円
    7-10 520円 7-9 710円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でもガチガチですな。
 馬単で520円しかつかないのはちょっとなぁ...

 ってなわけで、京都大賞典の結果。やはりホットシークレットがいなくなってしまうと、こういう結果になってしまうのは仕方がないでしょう。 結論から言えば典型的な「よーいドン」の競馬。しかし、「よーいドン」した割には順位は変わらずそのまんまゴール。 強いてあげれば、ダンツランニングがヒシミラクルにしぶとく食い下がった程度かな。それでも最後はヒシミラクルに「格の違い」で押し切られてしまい、 やはり順位変わらずの結果でしたけど。

 ま、結果的には妥当な決着でしょう。額面通り評価していいんじゃないでしょうか。あと1つ加えるならサンライズジェガー。 着順は5着と冴えない結果に終わってしまいましたが、展開と4コーナーで外に振ってしまうロスがあったことを考慮すればこの着順は大目にみてもいいとは思うが。 次走での巻き返しに期待したいところですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。