今週のメインdeパツイチ2003
第23回白山大賞典登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 白山大賞典 金沢・ダ2100m 3歳上オープン(GIII) 2003年10月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カイジンクン 東京記念 2着 前走差のある2着。ただ復活気配伺えて。 -
2 2 ハギノハイグレイド 仁川S 1着 実績あるも展開が課題。早め早めに動くなら。 -
3 3 ボナンザーローマン 百万石賞 3着 勝てないのが難点。今回相手も強力になるし。 - -
4 4 ミツアキサイレンス 白山大賞典 2着 最近好走例少ない。実績はあるんだが... -
5 5 スナークレイアース 関越S 1着 前走は展開不向き。ここで完全復活なるか?
6 6 イングランディーレ ブリーダーGC 1着 単騎逃げしなくても好走有。この相手なら。 -
7 グッドマイスター 初秋特別 4着 地元で大敗ばかり。さすがにここでは無理。 - -
7 8 カシノオオサマ サマーCh 2着 前々走は一応評価もこの相手ではちと辛い? - -
9 キクノライデン 百万石賞 2着 地元重賞で好走も今回先手とれそうもなく。 - -
8 10 マッキーローレル サントリーC 1着 まずまず走る。入着程度ならありそうで。 -
11 スマートボーイ マーチS 1着 得意の右回り。ただ一昨年大敗しているのが。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第23回白山大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第23回白山大賞典の展望と予想とヨタ話
「無縁?」の巻

 こちらはJBCシリーズとは無縁?第23回白山大賞典。
 いいステップレースなんだがJBCに結びつかないんだよな。

 で、今回の白山大賞典。今年は珍しくそれなりのレベルの馬が集まりました。 参戦した中央勢は全馬重賞ウィナーだし他地区からの遠征馬もちらほら。地元勢が手薄なのは、ま、いつものことで。

 さて、そんな白山大賞典の予想。実績的には中央馬+ミツアキサイレンスが上位。 カイジンクンは地元重賞で好走も交流重賞で負けっぱなしなのが問題。ちょっと見劣るかな。 で、この実績馬から選べばいいんだがやはりポイントは展開。今回はスマートボーイがいますからね。 「すんなり押し切り」か「ドロドロのハイペースで総崩れ」か。さて、どうなるんでしょうか?

<第23回白山大賞典予想>

◎イングランディーレ
○カイジンクン
▲スナークレイアース
△ミツアキサイレンス
△スマートボーイ

 ま、最近はそれなりにセーブしてますからね。「すんなり押し切り」期待で。

結果

1着イングランディーレ
2着ハギノハイグレイド
3着マッキーローレル
4着カシノオウサマ
5着スナークレイアース

タイム:2分14秒6 3F:38.0
イングランディーレ 牡4歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・清水美厩舎
生産牧場:社台ファーム
単勝:6番140円
複勝:6番110円、2番140円、10番860円
枠連:2-6 230円 馬連:2-6 200円
枠単:6-2 350円 馬単:6-2 350円
3連複:2-6-10 3880円
3連単:6-2-10 6150円
ワイド:2-6 140円
    6-10 1880円 2-10 3170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、安すぎます。
 マッキーローレルがあとちょい頑張ってくれればね。枠で当たったのに(笑)

 で、白山大賞典の結果。スマートボーイ行けませんでした。スタートはまずまず良かったんだが、外枠が仇になったか。 最内のカイジンクンに強固にハナを主張され2番手からの競馬。さすがにこういう形になると辛いですな。 イングランディーレ、ハギノハイグレイドを先に行かせ控える競馬をしてみるも不発。 そんな感じで、スマートボーイがいらぬチョッカイを出さなかった為、前崩れはナシ。順当(?)に前残りという結果に。

 ま、それはそれとして。展開が楽だったということもあるんだが、それにしても強い勝ち方でした。イングランディーレ。 前走もそうだけど破った相手はそれほど弱い馬ではない。それにも関わらず2戦連続で圧勝ですからね。 一線級とあたると「さすがにどうかな?」という感じはあるが、即通用したっていいんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。