今週のメインdeパツイチ2003
第51回府中牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 府中牝馬ステークス 東京・芝1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2003年10月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミツワトップレディ 阪神牝馬S 4着 牝馬限定なら注意必要。叩き2戦目で一変あれば。 -
2 2 シルクサンライズ オークRCT 1着 斤量増が問題。牝馬限定になるのは歓迎だが... - -
3 3 ノブレスオブリッジ 札幌記念 3着 札幌記念3着評価。好位から競馬できるのも○。
4 フューチャサンデー スパーキング 3着 ハマったときの末脚怖い。3着穴なら可能性有。 -
4 5 マイダイナマイト 洞爺湖特別 1着 前走展開不向き。もう少しやれて良さそうだが。 -
6 オースミコスモ 関屋記念 1着 牡馬相手に好走。牝馬限定なら上位争い必至。 -
5 7 ウィルビーゼア 魚野特別 1着 今回相手一気に強化。さすがに辛いか。 - -
8 テンエイウイング 中山牝馬S 2着 別定戦では分が悪そう。叩き2戦目だが... - -
6 9 レディパステル 中山牝馬S 1着 牝馬同士ならダントツ。あとは仕上がり次第。 -
10 スマイルトゥモロー オークス 1着 前2走は道悪が敗因?巻き返しあっていい。 - -
7 11 ショコット マーメイドS 3着 重賞でもそこそこ走る。展開さえ嵌れば。 -
12 ローズバド マーメイドS 1着 最近ちとジリっぽい。だが前走圧勝は評価。 -
8 13 ニシノハナグルマ エンプレス杯 4着 交流重賞でおこぼれゲット程度。ここでは。 - -
14 トーワトレジャー エリ女杯 4着 牝馬相手なら堅実に走る。問題は久々だけ。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回府中牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第51回府中牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「エリザベス女王杯・古馬代表決定戦」の巻

 秋華賞の裏でも牝馬による熱い一戦。第51回府中牝馬ステークス。
 当然、次はエリザベス女王杯。秋の牝馬路線、主役になるのは誰?

 しかし、順当に決まりそうだった今年秋の牝馬路線、一転して混戦模様になってしまいました。 というのも、テイエムオーシャンは故障で早々にリタイア。そして毎日王冠で負けてしまったファインモーションは目先を変えてマイルCSに行くそうで。 そうすると今年のエリザベス女王杯、傑出した馬がいなくなっちゃうんだよな。 あ、そうそう。「3歳馬がいるじゃないか」という意見はとりあえず置いておきます。それは裏の秋華賞で結論出るからね。

 さて、そんな訳で「エリザベス女王杯・古馬代表決定戦」的重賞になった今回の府中牝馬ステークス。 実績から評価するとレディパステル、ローズバド辺りが妥当な線でしょう。牝馬限定戦なら堅実に走っているし。 あとはこの2頭に他の馬がどれだけ食い下がれるかどうかでしょうな。

<第51回府中牝馬ステークス予想>

◎レディパステル
○ノブレスオブリッジ
▲オースミコスモ
△ローズバド
△ミツワトップレディ
△トーワトレジャー

 とりあえず牡馬相手に好走していた馬を入れてみたんだが...

結果

1着レディパステル
2着ローズバド
3着スマイルトゥモロー
4着オースミコスモ
5着シルクサンライズ

タイム:1分46秒6 3F:38.1
レディパステル 牝5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・田中清厩舎
生産牧場:シンコーファーム
単勝:9番210円
複勝:9番120円、12番170円、10番310円
枠連:6-7 420円 馬連:9-12 570円
馬単:9-12 910円
3連複:9-10-12 2360円
ワイド:9-12 260円
    9-10 610円 10-12 1370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、順当な結果でしょう。
 馬券的には相手オースミコスモで勝負しちゃったんで大失敗でしたけど...

 しかし、レース自体はとても通常どおりのレースではありませんでしたが。 いや〜、スマイルトゥモローが大逃げを打ってくるとはね。最初の3ハロンが33.2秒、 そして前半1000m通過が56.3秒という怒涛のハイペース。1200mのレースじゃねぇのかと疑ってしまうくらい。 しかも1400m通過が10Rの神奈川新聞杯よりも速いし。どうなってんのよ。コレ。

 だけど、こんな無茶苦茶なペースで逃げたにも関わらず3着に残っているんだよな。この馬。 直線ではセーフティーリードかと思われるくらい後続を突き放していたんだが、 最後さすがにバテた上にレディパステル・ローズバドが33秒台の脚を使われちゃね。ま、これは仕方がないでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。