今週のメインdeパツイチ2003
第8回武蔵野ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 武蔵野ステークス 東京・ダ1600m  3歳上オープン(GIII) 2003年11月1日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロングカイソウ サマーCh 1着 行ききったときの粘り注意。ただ同型が... -
2 サイレントディール シンザン記念 1着 血統的にダートは合う。初ダートでも注意。 -
2 3 プリエミネンス さくらんぼ記 3着 最近詰め甘い。展開に恵まれないと辛いか。 - -
4 ディーエスサンダー マーキュリー 1着 ベストは中距離。この距離は短いか。 - -
3 5 ラヴァリーフリッグ かしわ記念 2着 交流重賞で好走有。中央の重賞でも注意。 -
6 ニホンピロサート ガーネットS 1着 秋復帰以降の成績が不振。叩き3戦目だが。 -
4 7 ストロングブラッド さくらんぼ記 1着 前走出遅れも完勝。まだ上目指せそうで。 -
8 ジェネスアリダー 東京記念 3着 地元重賞で3着も大きく離された3着では。 - -
5 9 ハギノハイグレイド 白山大賞典 2着 重賞実績ある。そろそろ出番あっていい?
10 スマートボーイ マーチS 1着 ここでも単騎逃げ。ただ東京はイマイチ。 - -
6 11 リージェントブラフ 川崎記念 2着 末脚強烈も勝つには展開の助け欲しいか。 -
12 ビワシンセイキ 帝王賞 2着 近走の連敗問題。実績的には上なんだが... - -
7 13 ブリリアントロード 大沼S 1着 時々大駆けあるがさすがにこの条件では。 - -
14 グラスエイコウオー オールカマー 4着 休み明けの前走上々。末脚生かせる東京なら。 -
8 15 インタータイヨウ シリウスS 3着 前走悪くない。相手揃うが好勝負できる。 -
16 マイネルブライアン 群馬記念 1着 去年の2着馬。走るかどうかは仕上がり次第。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回武蔵野ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回武蔵野ステークスの展望と予想とヨタ話
「憂さ晴らし」の巻

 目指せジャパンカップダート、第8回武蔵野ステークス。
 だけどステップにしては微妙に条件合わないですけどね。

 で、今回の武蔵野ステークス。一応ジャパンカップダートのステップというだけあってかなり濃いメンバーが集まりました。 だが、どちらかといえば「JBCシリーズに出れなかった憂さ晴らし」的ノリですけどね。いや〜、フェブラリーS・帝王賞2着のビワシンセイキ、 JCダート・川崎記念2着のリージェントブラフでさえ「補欠馬」でしたからね。他にもスマートボーイやプリエミネンス、ハギノハイグレイド、インタータイヨウ、マイネルブライアン等 「出れねぇからこっちに出る」みたいな馬ばっかりだもんな。

 でもって、そんな武蔵野ステークスの予想。ハイレベルなのは構わないんですが馬券的には難解。 というのも前述の実績馬が最近不振。ビワシンセイキはかしわ記念で大敗したり勝っていい筈の重賞で2着止まりばかり。 プリエミネンスは最近異常に詰めが甘いし、スマートボーイ・リージェントブラフはハマらないと走らないし。 となれば、そろそろ「若けぇの」の出番ですかね。

<第8回武蔵野ステークス予想>

◎サイレントディール
○ストロングブラッド
▲ハギノハイグレイド
△インタータイヨウ
△ニホンピロサート
△マイネルブライアン

 血統的にサイレントディール面白いんでねぇの?トゥザヴィクトリーの下だし。

結果

1着サイレントディール
2着ハギノハイグレイド
3着ロングカイソウ
4着グラスエイコウオー
5着ストロングブラッド

タイム:1分36秒2 3F:37.4
サイレントディール 牡3歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:2番380円
複勝:2番250円、9番830円、1番1640円
枠連:1-5 4090円 馬連:2-9 8660円
馬単:2-9 10220円
3連複:1-2-9 105380円
ワイド:2-9 2960円
    1-2 2690円 1-9 11210円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。来たよ。スドンとデカイのが。
 個人的には「こんなにつくとは」というのが正直な感想。ハギノ人気なさ過ぎ。

 しかしなぁ、また馬券は買ってないんだよ。コレ。まさかサイレントディールが1番人気になるなんて思っていなかったんで、 早々に「割あわねぇな」と判断して切っちゃった。大失敗ですよ。2着ハギノハイグレイド・3着ロングカイソウはしっかり買ってるのに。 あーあ、3連複105380円がぁ...

 さてさて。そんなこんなで勝ったのは今回初ダートだったサイレントディール。ま、血統的にはダートをこなせていい血統なんで、こういう結果でも納得というところでしょうな。 だけど今回の勝ちっぷりをそのまんま信用していいかどうかは別。逃げたロングカイソウが3着に粘っているように前残りの展開であったことは否めないし。本番ではどうかな?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。