今週のメインdeパツイチ2003
第128回天皇賞秋出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第128回 天皇賞(秋) 東京・芝2000m  3歳上オープン(GI) 2003年11月2日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サンライズペガサス 天皇賞秋 3着 長期休養明けが問題。いきなりのGIでは。 - -
2 エイシンプレストン QEII世C 1着 前走は太め残り。叩き2戦目で一変ある。 -
2 3 トーセンダンディ 古都S 1着 準オープンで好走もいきなりのGIでは。 - -
4 テンザンセイザ オーストT 1着 GIで入着できるかできないかの馬。連は... -
3 5 ローエングリン ロンシャン賞 2着 同型との兼ね合いが問題。潰されるか? - -
6 ダービーレグノ 新潟記念 1着 条件嵌れば一発ある。3着穴で一考。 -
4 7 ツルマルボーイ 宝塚記念 2着 末脚切れる。あとは展開さえ向けば。
8 モノポライザー 大原S 1着 GIではマイルCSで僅差の8着があるけど... - -
5 9 ロサード 小倉記念 1着 前走は相手手薄。この相手では辛いか。 - -
10 ファストタテヤマ オールカマー 2着 前走久々だったが2着に好走。末脚警戒。
6 11 アグネスデジタル 安田記念 1着 ここ3戦の負け方問題。だが、底力侮れず。 - -
12 カンファーベスト 朝日CC 1着 GIIの壁乗り越えられず。ちと厳しいか。 - -
7 13 ゴーステディ 関屋記念 4着 行けるかどうかは同型が鍵。そして枠順も。 - -
14 トレジャー 都大路S 1着 重賞での成績が問題。時々ムラ駆けあるが。 -
15 トーホウシデン 毎日王冠 2着 今年の充実っぷりは評価。GIでも。 -
8 16 イーグルカフェ JCダート 1着 多少は立ち直るも今回相手強化が問題で。 - -
17 ヤマノブリザード 七夕賞 3着 成績伸び悩む。今回直線長い東京になるが。 -
18 シンボリクリスエス 有馬記念 1着 実績は文句ナシ。ただ宝塚記念の内容が... -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第128回天皇賞秋枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第128回天皇賞秋の展望と予想とヨタ話
「ガチンコバトル?」の巻

 3歳牝馬・牡馬と続いた秋のGIシリーズ。いよいよ古馬の出番です。
 新・東京競馬場で行われるはじめての天皇賞、第128回天皇賞秋。

 さて、こんな前フリをいれたのは訳があります。この天皇賞(秋)の舞台となる東京・芝2000m、スタートしてすぐ1コーナー。 そのため、内枠と外枠とで有利不利があるということは前から言われています。ま、この辺りのゴタゴタで実際に1着入線したメジロマックイーンが降着していますし。

 で、改装された新・東京競馬場。この改装で1コーナーまでの距離が以前に比べ延長されました。 とはいえ、伸びたといっても直線部分は所詮100m。内外の有利不利が完全に解消された訳ではないでしょう。 やはり、枠順には注意したいところですな。特に逃げ馬。

 でもって、ここいらを踏まえた上で天皇賞秋の予想。問題は人気になるであろうローエングリンの出方。 前走のムーンランドロンシャン賞では逃げて2着に粘っているように前に行った方が持ち味が活きるタイプ。 だが、それを阻む馬がいるんだよな。ゴーステディ。枠順が悪ければ無理せず2番手からという考えもあるんだろうけど、 3枠5番という微妙な枠を引いてしまったからね。変に控えると外から被せられて馬群に包まれる恐れもあるからある程度は行かなきゃなんない。 でも、ハナを奪いに行くであろうゴーステディに競られてかかってしまうことも。

 ま、大抵の場合、共倒れが怖いんでその辺りのハナ争いは「なーなー」になってしまうのだが、今回はそうも言ってられない。 何せ、重賞で入着が精一杯のゴーステディにとってはここで共倒れになったとしても失うもの(?)がないですからね。その上、この2頭の鞍上が吉田豊(ゴーステディ)と後藤浩輝(ローエングリン)。 となれば吉田豊、容赦しないと思うが(笑)

<第128回天皇賞(秋)予想>

◎エイシンプレストン
○ダービーレグノ
▲ツルマルボーイ
△ファストタテヤマ
△トーホウシデン
△ヤマノブリザード

 人気割れそうなんで、手広く勝負しても元はとれそうですな。

結果

1着シンボリクリスエス
2着ツルマルボーイ
3着テンザンセイザ
4着エイシンプレストン
5着カンファーベスト

タイム:1分58秒0(R) 3F:37.1
シンボリクリスエス 牡4歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:18番270円
複勝:18番140円、7番250円、4番560円
枠連:4-8 710円 馬連:7-18 1310円
馬単:18-7 1900円
3連複:4-7-18 12870円
ワイド:7-18 530円
    4-18 1820円 4-7 2950円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、シンボリクリスエス来ちゃったよ...
 馬券は馬券で2着3着4着。3連複で買ってたんだがこれじゃダメっすよ。

 で、天皇賞秋の結果。やっぱりというかなんというか、予想していたことがホントに起こってしまいました。 まずまずのスタートからハナにたったローエングリン。しかし、予想通りゴーステディが絡んできました。 大人しく譲ってしまえばよかったんだがローエングリン、ハナを譲らず。こんなことやってたんで当然の如くハイペースに。前半1000m通過が56.9秒。 大逃げになっていれば多少は分があったんでしょうけど、後続もきっちり追走。これではさすがに厳しい。結局、残り200mでつかまってしまい万事休す。

 でもって突き抜けてきたのが去年の天皇賞秋の覇者シンボリクリスエス。ぶっつけ本番も問題ナシ。 その能力を見せつけて完勝してしまいました。やっぱり強いですなぁ、この馬。宝塚記念の敗北は腑に落ちないけど。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。