今週のメインdeパツイチ2003
第3回JBCスプリント登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 JBCスプリント 大井・ダ1190m  3歳上オープン(GI) 2003年11月3日第8R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フェスティバル 北海道2歳 1着 2ケタ着順連発。一変はとても望めなくて。 - -
2 2 ナイキアディライト 東京ダービー 1着 中央の一線級相手でも通用。あとは距離。
3 シルバーサーベル クラスターC 5着 交流重賞で入着が精一杯。今回相手強いし。 - -
3 4 マイネルセレクト シリウスS 1着 前走楽勝。多少展開に恵まれた面あったが。 -
5 サウスヴィグラス 北海道SC 1着 前走で重賞連勝ストップも見限りは早計。
4 6 ハタノアドニス 東京盃 1着 前走交流重賞でも圧勝。勢いあり連勝も。 -
7 ノボトゥルー さきたま杯 1着 展開さえ嵌ればまだまだ走る。一応マーク。 - -
5 8 エムエフファルコン NTV盃 7着 交流重賞でいずれも大敗。ここでは。 - -
9 エスプリシーズ 東京盃 3着 それなりに走る。展開さえ嵌れば上位も。
6 10 ナイキアフリート シーサイド 6着 自己条件で入着すらできず。無理。 - -
11 ノボジャック 黒船賞 1着 最近入着が精一杯の状態。ちと厳しいか。 - -
7 12 ケンチャム さいたま杯 8着 2ケタ着順ばかり。さすがに無理。 - -
13 スターリングローズ プロキオンS 1着 去年の勝ち馬。叩き2戦目で変われば。
8 14 ツルマルザムライ さきたま杯 3着 前々走ぐらい走ればチャンス有。3着なら。 -
15 ユウキュウ 名古屋JGP 2着 マーキュリーCで大敗。距離短縮は歓迎も... - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回JBCスプリント枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年度版
第3回JBCスプリントの展望と予想とヨタ話
「順当」の巻

 さ、今年もやってきましたJBCシリーズ。
 まず一発目は唯一のダートスプリントGI、第3回JBCスプリント。

 さてさて。JBCスプリントの予想。マイルだとそれなりに濃い面子が揃うんだが、 スプリントとなるとやや手薄になってしまう感は否めないですな。芝・ダート両刀使いの馬が出てくれば面白いんだが、 そういう馬もおらず結局いつも通りの「よく見かける」メンバーばかり。

 ま、そんな組み合わせだから比較的順当に決まりそうなもんだが。実績的には前走の2着で連勝はストップしてしまいましたが短距離重賞で6連勝したサウスヴィグラス、 そして前走の東京盃でそのサウスヴィグラスの連勝を止めたハタノアドニス、去年のJBCスプリントの覇者スターリングローズ、 そして南関東2冠馬ナイキアディライト辺りで無難に収まりそうだが。

<第3回JBCスプリント予想>

◎サウスヴィグラス
○エスプリシーズ
▲スターリングローズ
△ナイキアディライト
△ハタノアドニス

 ただし順番が難しいですな。3連単でバッチリ当てるのは難解。

結果

1着サウスヴィグラス
2着マイネルセレクト
3着スターリングローズ
4着ハタノアドニス
5着エスプリシーズ

タイム:1分09秒7 3F:36.1
サウスヴィグラス 牡7歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・高橋祥厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:5番490円
複勝:5番150円、4番150円、13番220円
枠連:3-3 720円 馬連:4-5 700円
枠単:3-3 780円 馬単:5-4 1780円
3連複:4-5-13 1940円
3連単:5-4-13 11880円
ワイド:4-5 330円
    5-13 670円 4-13 620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわっ、マイネルが豪快に抜けていた(泣)
 比較的無難(←個人的には)に決着したのにこれで3連単万馬券だとは...

 ってなわけで、JBCスプリントの結果。好発から先頭につけたサウスヴィグラス。道中はナイキアディライトを先に行かせ2番手からの競馬。 そして直線ではナイキアディライトを交わして先頭に立つも、マイネルセレクト以下がじわじわと差を詰めてくる。で、マイネルセレクトが並びかけたところでゴールとなったわけですが、 結果はなんとかサウスヴィグラスがハナ差振り切って1着を確保。

 ま、そんなこんなでサウスヴィグラスがとりあえず勝つには勝ったんだが、 先々のことを考慮すると負けたマイネルセレクト、相当期待できるんじゃないでしょうか。 前走は展開云々にケチがつけられなくもなかったが、今回はきっちり結果出してきましたからね。 来年が楽しみですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。