今週のメインdeパツイチ2003
第8回ファンタジーステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 ファンタジーステークス 京都・芝1400m  2歳牝オープン(GIII) 2003年11月9日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スイープトウショウ 芝千四1:22.9 1着 新馬勝ちの内容評価。重賞でも即通用か。
2 2 ロイヤルセランガー りんどう賞 1着 多少ジリ。上がりかかる展開望ましい。 - -
3 3 レジーナガール 芝千四1:22.8 1着 先手なら粘り注意。ただ一本調子っぽい? -
4 4 マチカネエンジイロ 500万下 1着 前走案外ハイレベルだったかも。注意必要。
5 5 ツルマルシスター 野路菊S 1着 前走の末脚強烈。能力なかなかのものある。 -
6 フィーユドゥレーヴ 函館2歳S 1着 実力認めるが相手関係が鍵。どうなる? -
6 7 キャメロンガール 芝千二1:09.6 1着 新馬好時計勝ち。勝ち方地味だが注意。 -
8 サンゴノウミヲ りんどう賞 7着 芝ではパンチ不足っぽく。相手も強いし。 - -
7 9 カーニバルソング ダリア賞 3着 前走3着に多少の不安有。ちと足りない? - -
10 マルターズヒート ダ千四1:27.3 1着 ダートの新馬戦を楽勝。芝さえこなせれば。 -
8 11 コスモキャンドル 500万下 1着 前走は素直に評価。ただ揉まれると... -
12 コンコルディア カンナS 1着 カンナS勝ち評価も、相手微妙だったかも... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回ファンタジーステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第8回ファンタジーステークスの展望と予想とヨタ話
「見極め」の巻

 さて、2歳路線もぼちぼち有力馬が現れる頃。
 阪神JFに向けての大事な一戦。第8回ファンタジーステークス。

 ま、そんなこんなでそろそろ有力馬を見極めなきゃいけませんな。材料少ないけど。 胡散臭い2歳重賞なら「放置プレイ」と決め込んでもいいんだが、このファンタジーステークスに限って言えばきっちり走る馬を出しているからなぁ。 そうとも言ってられないッス。

 でもって、今回のファンタジーステークス。実績的にはすでに重賞勝ちあるフィーユドゥレーヴに分がありそうだが、ま、この時期の重賞ですからね。 至るところで新興勢力が勃興している状態ですから、あっさり逆転されることもあるでしょう。特に今回は魅力あふれる馬が多いですし。 野路菊Sを鋭い末脚で差しきったツルマルシスターに、新馬戦で物の違いを見せつけたスイープトウショウ等、今回重賞初挑戦になるも即通用していいんじゃないでしょうか?要チェックですな。

<第8回ファンタジーステークス予想>

◎スイープトウショウ
○キャメロンガール
▲ツルマルシスター
△マチカネエンジイロ
△マルターズヒート
△フィーユドゥレーヴ

 一発ならキャメロンガールとかどうかな?そこそこ走る血統だし。

結果

1着スイープトウショウ
2着ロイヤルセランガー
3着マルターズヒート
4着マチカネエンジイロ
5着フィーユドゥレーヴ

タイム:1分22秒6 3F:35.1
スイープトウショウ 牝2歳
騎手:角田晃一 厩舎:栗東・渡辺厩舎
生産牧場:トウショウ産業
単勝:1番350円
複勝:1番160円、2番150円、10番600円
枠連:1-2 1000円 馬連:1-2 970円
馬単:1-2 1670円
3連複:1-2-10 8960円
ワイド:1-2 400円
    1-10 2070円 2-10 1680円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。2着がきれいに抜けてしまいました。
 3着〜5着はきちんと印打ってるのになぁ...残念。

 しかし、やっぱり強いですなぁ、スイープトウショウ。スタートでは新馬戦同様出遅れ。 そして4コーナーでは外を回るロスあり。しかし、この度重なる不利にも関わらず直線では抜群の伸びをみせ1着。 これで阪神ジュベナイルフィリーズの主役になるのは間違いないでしょう。

 といったものの、今回もう1頭注目しておきたい馬が。その馬は1番人気だったツルマルシスター。 結果こそ7着と人気を裏切る結果になってしまったが、直線で前が壁になる不利有。 そこから立て直して「3着争いに加わるか」という位置まで巻き返してきたのは評価できる。 見限るにはまだ早いでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。