今週のメインdeパツイチ2003
第39回京王杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 京王杯2歳ステークス 東京・芝1400m  2歳オープン(GII) 2003年11月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カイシュウマックス かえで賞 1着 ほどほどに走る。ここでも入着なら。 -
2 2 メイショウアズーロ 芝千四1:23.2 1着 前走の直線一気見事。ただここでは... - -
3 3 アポインテッドデイ 500万下 2着 やや展開に恵まれた感有。相手強化で。 - -
4 4 コスモサンビーム ききょうS 1着 実績は評価。ただし今回相手強力で。 -
5 5 フサイチホクトセイ 500万下 1着 末脚なかなか。持ち時計も優秀だし。
6 6 ダンツアイリッシュ 芝千八1:50.7 1着 前走は展開嵌った感アリ。ちと辛い? - -
7 7 スパークルキャット きんもくせい 11着 芝で大敗ばかり。ここ相手も強いし... - -
8 ナンヨーアルトラブ サフラン賞 1着 新潟2歳Sの末脚評価。前止まれば。 -
8 9 モリデンキング ウィナー 1着 地元で大敗ばかり。スピード不足っぽい。 - -
10 ナカヤマバスター 500万下 1着 2戦ともに圧勝。1400mでも押し切れる。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回京王杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回京王杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「STOP!メイショウボーラー」の巻

 2歳馬路線、先週のファンタジーSで牝馬は出揃いました。
 そして今週は牡馬の出番、第39回京王杯2歳ステークス。

 さて、そんな2歳牡馬戦線。小倉2歳S・デイリー杯2歳Sを完勝したメイショウボーラーを「誰が止めるのか」がポイントとなりそう。 実績的には、クラシック候補を数々輩出している札幌2歳ステークスを勝ちのモエレエスポワールに期待したいんだが、 次の北海道2歳優駿であっさり負けてしまってますからね。ダートがダメなだけかもしれないが、ちょっとね...

 となれば、この京王杯2歳ステークスと来週の東スポ杯2歳ステークスが鍵となるでしょう。 ここで「これは」という馬が出てこなければメイショウボーラーで決まっちゃうんじゃないですかね。

 で、今回の京王杯2歳ステークス。頭数は少ないもののここの結果次第では先々面白い存在になりそうな馬がちらほら。 新馬・未勝利勝ちからいきなり出走という馬が案外いないからね。きっちり500万下を勝ってここに出てきた馬が多数。 新馬・未勝利は何らかの「はずみ」で勝ててしまうこともあるが、クラス上がっちゃうとそうもいかないですからね。 500万下を勝ってここに出てきたということは、それなりの能力の裏付けがあると考えていいでしょう。 しかも、今回はそんな500万下でも楽勝している馬がいたりしますし。メイショウボーラーを「逆転」する馬が出てきてもいいんじゃないの?

<第39回京王杯2歳ステークス予想>

◎フサイチホクトセイ
○ナカヤマバスター
▲コスモサンビーム
△カイシュウマックス
△ナンヨーアルトラブ

 ってなわけで、500万下好時計勝ちのフサイチホクトセイでいってみます。

結果

1着コスモサンビーム
2着アポインテッドデイ
3着フサイチホクトセイ
4着カイシュウマックス
5着ナカヤマバスター

タイム:1分21秒8(R) 3F:34.7
コスモサンビーム 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
生産牧場:ヤマオカ牧場
単勝:4番260円
複勝:4番110円、3番180円、5番120円
枠連:3-4 1560円 馬連:3-4 1540円
馬単:4-3 2450円
3連複:3-4-5 790円
ワイド:3-4 400円
    4-5 170円 3-5 380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アポインテッドデイ無印じゃなぁ。
 肝心のフサイチはプラス12kgが堪えたのか3着まででした。あーあ。

 というわけで勝ったのはコスモサンビーム。道中は飛ばしていった先頭集団を見る形で中団からの競馬。 そして4コーナーで先団に取り付くと、先に動いていったアポンテッドデイを残り200m手前で振り払い1着 ま、この辺りはきっちり仕事こなしたといったところでしょうな。

 しかしなぁ、コスモサンビームがこのレースを勝ってしまうようでは「メイショウボーラーを逆転する」なんてことは言ってられんな。 この馬、小倉2歳ステークスでメイショウボーラーに完敗しているからなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。