今週のメインdeパツイチ2003
第28回エリザベス女王杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第28回 エリザベス女王杯 京都・芝2200m  3歳上牝オープン(GI) 2003年11月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アマナリー ナッソーS 2着 実績は評価もスピード競馬に一抹の不安アリ。 - -
2 2 オースミハルカ クイーンS 1着 前走6着とはいえ差は僅か。展開次第で。 -
3 レディパステル 府中牝馬S 1着 牝馬同士なら力は上。古馬の貫禄みせるか? -
3 4 メイショウバトラー 秋華賞 7着 ややジリっぽいのが難点。よくて入着まで。 - -
5 スティルインラブ 秋華賞 1着 本番で見事に一変。勝って四冠達成なるか? -
4 6 ヘヴンリーロマンス 1000万下 1着 さすがに相手強い。前走内容悪くはないが... - -
7 アドマイヤグルーヴ 秋華賞 2着 前走最後伸びなかったのが不満。GIが壁かも... - -
5 8 ヤマカツリリー 秋華賞 3着 三冠での堅実な走りっぷり評価。2着なら。 -
9 ダイヤモンドビコー 阪神牝馬S 1着 去年の2着馬。ただし最近の成績がイマイチで... - -
6 10 シンコールビー オークス 3着 前走大敗から立て直し図る。一変あれば穴で。 -
11 ショウナンバーキン 牝1000万下 2着 嵌ったときの末脚強烈。だがさすがにGIでは。 -
7 12 トーワトレジャー エリ女杯 4着 去年4着。叩き2戦目で変わればチャンスも。 -
13 スマイルトゥモロー 府中牝馬S 3着 前走Hペースで逃げるも3着。ここでも逃げる? -
8 14 タイガーティル EPテイラーS 2着 案外軽い芝合いそう。あとは展開次第か。
15 ローズバド マーメイドS 1着 ようやく末脚の切れ戻る。そろそろGI勝ちたい。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第28回エリザベス女王杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第28回エリザベス女王杯の展望と予想とヨタ話
「スティルインラブだけじゃない?」の巻

 3歳馬?それとも古馬?初対決となるGI、第28回エリザベス女王杯。
 去年はファインモーションが「3歳馬初」の栄冠に輝きましたが...さて今年は?

 で、今年のエリザベス女王杯。メジロラモーヌ以来の牝馬三冠(旧)を制覇目指すスティルインラブがここに出走。 このエリザベス女王杯を勝てば名実ともに「牝馬三冠馬」を名乗ることができますな。 でも、「新しく作られた秋華賞なんて、牝馬三冠レースとして認めねぇ」とかいうひねくれ物はさすがに少ないでしょうけど... ま、エリザベス女王杯は「5大クラシック」に含まれないから牝馬三冠なんてそもそも存在していないと言われれば元も子もないですが(笑)

 そんなこんなで今回のエリザベス女王杯。四冠がかかるスティルインラブばかりに注目が集まるのは分かるが、 今回のエリザベス女王杯、他にも注目すべき点はあります。というもの、アレですよ。今年は珍しく外国馬が参戦していたりするし、 府中牝馬ステークスでアホみたいなペース(前半1000m通過が56.3秒。ちなみに天皇賞秋が56.9秒)で逃げたにも関わらず3着に残ったスマイルトゥモローが今回どういう競馬するのか、 とかとか、細かいところをつついてみれば「面白くなりそうなネタ」はあるんですけどね。見どころは「四冠」だけじゃないっすよ。

 で、予想の方もあんまり「スティルインラブ、スティルインラブ」しすぎちゃダメですな。古参のレディパステル・ローズバド・ダイヤモンドビコーに加え、 前述の外国馬とスマイルトゥモローにだって注意は必要。外国馬は「日本のスピード競馬に対応できるか」等の問題あるけど、2頭ともGIで好走している馬ですからね。侮っちゃダメでしょう。 そしてスマイルトゥモロー。前走は「おさえがきかず行ってしまった」ようだが、それで結果出してますからね。今回は「狙って」バカ逃げしたりするかも...

<第28回エリザベス女王杯予想>

◎レディパステル
○タイガーティル
▲スティルインラブ
△ローズバド
△スマイルトゥモロー
△シンコールビー

 三歳「2強」に人気が集まりそうなんで、古馬勢から入ってみました。
 意外と馬券的に妙味ありそうだが、どうなんでしょ?

結果

1着アドマヤグルーヴ
2着スティルインラブ
3着タイガーティル
4着レディパステル
5着ローズバド

タイム:2分11秒8 3F:37.3
アドマヤグルーヴ 牝3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:7番360円
複勝:7番140円、5番140円、14番910円
枠連:3-4 470円 馬連:5-7 530円
馬単:7-5 1070円
3連複:5-7-14 9570円
ワイド:5-7 280円
    7-14 2990円 5-14 2830円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アドマイヤグルーヴ来ちゃったらダメですわ。
 あーあ、天皇賞秋に引き続き2着3着4着だよ。3連複買ってるのに...

 てなわけで、蓋を開けてみれば3歳の2強で決着ですか。直線ではアドマイヤグルーヴとスティルインラブがビッシリ叩き合い。 一旦はアドマイヤグルーヴが突き抜けそうな雰囲気があったものの、「抜かせまい」とスティルインラブがしぶとく食い下がる。 結局そのまま並んだ状態でゴール。

 で、そんな接戦をハナ差制したのはアドマイヤグルーヴ。「4度目の正直」いうやつでようやくGI制覇。 前走で決着済みかと思われたんだが、それをひっくりかえしてきました。やっぱりローズステークスの内容は素直に評価しないといけなかった、という感じかな。 あれだけ強い勝ち方してるんだからこれくらいは走っていいんでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。