今週のメインdeパツイチ2003
第39回福島記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 福島記念 福島・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2003年11月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウドメニカ オパールS 1着 ここ2戦の内容評価。56kgも悪くはない。 -
2 マイネルアムンゼン エプソムC 1着 ハンデ微妙。重賞実績は評価するが... - -
2 3 アサカディフィート 函館記念 3着 この条件ではそれなりに走る。マーク必要。 -
4 トーセンダンディ 古都S 1着 ここ数戦は条件合わず。相手弱化で注意。 -
3 5 トーアメイウン 中山金杯 2着 最近逃げても粘れず。軽ハンデには注意も。 - -
6 シルクサンライズ 府中牝馬S 5着 前々走カゼニフカレテに先着。51kgで注意。 -
4 7 エルカミーノ 新潟大賞典 3着 函館記念大敗問題も重賞実績あるだけに。 -
8 サウスポール UHB杯 1着 単騎逃げなら注意。たんぱ賞の再現ある? -
5 9 トレジャー 都大路S 1着 ここ最近大敗ばかり。相手楽になるが... - -
10 カゼニフカレテ 愛知杯 1着 最近展開嵌らず。ここでも展開次第か。 - -
6 11 ニシノシンフォニー セントライト 2着 逃げても上がりかからないと厳しい。 - -
12 ノブレスオブリッジ 札幌記念 3着 ハンデ魅力。牡馬相手でも好走あるだけに。
7 13 ユキノサンロイヤル ダービー卿CT 4着 叩き2戦目。春先の勢い戻るなら注意。 -
14 バンブーマリアッチ 札幌日経OP 4着 ほどほどには走る。3着なら可能性有。 -
8 15 ウインブレイズ 福島記念 1着 去年福島重賞を連覇。トップハンデでも。 -
16 グランリーオ 紅葉特別 1着 格下だが末脚強力。前が止まれば一発も。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回福島記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回福島記念の展望と予想とヨタ話
「普通のハンデ戦」の巻

 今年から秋の福島開催短縮されたけど盛り上がっていきましょう。
 最後を飾るのは秋の福島開催唯一の重賞、第39回福島記念。

 さて、前述の通り今年から秋の福島開催が1回分減り、カブトヤマ記念ごと春の開催に移動してしまったわけですが、 この開催減が今回の福島記念に相当の影響を与えそう。というのも、これまでみたいにコースの使い詰めで「ダートよりも時計がかかる芝」なんてことはなくなってますからね。

 となれば、普通のハンデ戦と割り切ってしまえばいいでしょう。ハンデ重いけど実績ある馬か、軽ハンデで一発ありそうな馬か、ま、そんなところでしょうか。 とりあえずトップハンデだが去年カブトヤマ記念・福島記念と連覇したウインブレイズでいってみましょう。七夕賞では同じ57.5kg背負って2着に入っているし。 あとは軽ハンデ組から札幌記念3着のノブレスオブリッジとか、展開嵌らずなかなか勝てないも末脚は強烈なグランリーオとか。ま、この辺りは好みで(笑)

<第39回福島記念予想>

◎ウインブレイズ
○グランリーオ
▲ノブレスオブリッジ
△ユキノサンロイヤル
△トーセンダンディ
△シルクサンライズ

 3連複に妙味ありそうだが、買い目増えるのはちょっとなぁ...

結果

1着メイショウドメニカ
2着ウインブレイズ
3着アサカディフィート
4着ニシノシンフォニー
5着エルカミーノ

タイム:1分58秒6 3F:36.7
メイショウドメニカ セン6歳
騎手:大西直宏 厩舎:栗東・高橋成厩舎
生産牧場:富田牧場
単勝:1番490円
複勝:1番200円、15番280円、3番330円
枠連:1-8 820円 馬連:1-15 1810円
馬単:1-15 3390円
3連複:1-3-15 5840円
ワイド:1-15 950円
    1-3 1000円 3-15 1620円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。オッズ割れてたんでマズマズの配当。
 しかし、ウインブレイズが4番人気だとはね。これはオイシイよなぁ。

 さて、福島記念の結果。行く馬が予定通り行って速めのペース。そんな中、じっくりと最内を追走していたメイショウドメニカが4コーナーでうまく馬群を割って先頭に踊り出、そのまま押し切り勝ち。 ま、うまく立ち回ったもん勝ちといった感じでしたね。今回の福島記念。

 で、惜しかったのが2着のウインブレイズ。手ごたえは抜群だったのだが、4コーナーでメイショウドメニカに前に入られてしまい行き場を失ってしまったのがイタかった。 再び内を突いて伸び、一旦先頭に立つもメイショウドメニカに差し返され2着。スムーズに裁けていれば...という内容でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。