今週のメインdeパツイチ2003
第5回兵庫ジュニアグランプリ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 兵庫ジュニアグランプリ 園田・ダ1400m 2歳オープン(GIII) 2003年11月26日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ミリオンボックス プリンスリー 2着 そこそこは走る。あとは展開次第か。 -
2 2 フィールドルーキー プラタナス賞 1着 ダートはやはり走る。重賞でも即通用。
3 3 ジャガーローズ プリンスリー 1着 前走完勝。牝馬だがいい勝負できそうで。 -
4 4 ジャングルパワー T12歳 3着 交流重賞では荷が重い?良くて3着まで。 - -
5 5 マルシゲアリダー ひまわり賞 1着 重賞でいいところなし。力の差歴然で。 - -
6 オーゴンコウテイ 北海道2歳 2着 相変わらず詰め甘い。ワイド圏までか。
6 7 セトノシェーバー 兼六園ジュC 1着 中京盃4着が気になる。ちと足りない? - -
8 タイセイブレーヴ すずらん賞 1着 ダと200m延長が鍵。嵌れば押し切りあるが...
7 9 ヤマカツスミレ 園田プリン 1着 間隔開いたのが気になる。仕上がり次第。 -
10 アドマイヤホープ 北海道2歳 1着 前走楽勝したがレースのレベルが疑問で。 -
8 11 ホクセツガーデン プリンスリー 4着 ここ2戦の負け方問題。相手強化では... - -
12 エスワンスペクター エーデル賞 1着 重賞勝ちは評価もレベルに疑問。様子見。 - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回兵庫ジュニアグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第5回兵庫ジュニアグランプリの展望と予想とヨタ話
「ものさし」の巻

 2歳ダート路線も「こっそり」やっております。
 全日本2歳優駿に向けてのステップ、第5回兵庫ジュニアグランプリ

 しかし、時期が時期だけにまだまだ勢力図が固まりきらないのが現状。とりあえずこれまでにエーデルワイス賞・北海道2歳優駿と2つ重賞が行われたのだが、ともに大波乱。 3連単がそれぞれ「53万」「15万」だもんなぁ。まだまだちょっとしたことで着順が入れ替わってしまうくらい脆い状況。

 でもって、そんな状態で今回の兵庫ジュニアグランプリが行われるわけですが、このレースがいい「ものさし」になりそうですな。 前述の2重賞を勝ったエスワンスペクター、アドマイヤホープが出走してきた上に、プラタナス賞を勝ったフィールドルーキー、すずらん賞を勝ったタイセイブレーヴ等の「やっぱりダート」組も参戦。 現状で考えられる2歳ダート路線の有力馬が集結したといってもいいんじゃないでしょうか?

 で、兵庫ジュニアグランプリの予想。重賞勝ちはないけれどこれまでの成績を考慮するとフィールドルーキーが一枚上の気がするんだが... 問題は北海道2歳優駿組。このレースをどう評価していいのか分からんのですわ。今回は「それほどレベル高くない」という前提で予想立ててみたんだが、それってどうなんだろう?

<第5回兵庫ジュニアグランプリ予想>

◎フィールドルーキー
○ジャガーローズ
▲タイセイブレーヴ
△アドマイヤホープ
△オーゴンコウテイ

 「レベルが高い」という前提ならアドマイヤホープで仕方ないかな?

結果

1着タイセイブレーヴ
2着アドマイヤホープ
3着フィールドルーキー
4着ジャングルパワー
5着ジャガーローズ

タイム:1分27秒8
タイセイブレーヴ 牡2歳
騎手:川島伸二 厩舎:栗東・安藤正厩舎
生産牧場:村上牧場
単勝:8番540円
複勝:8番120円、10番100円、2番100円
枠連:6-7 470円 馬連:8-10 510円
馬単:8-10 1270円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、軸馬がコケちゃダメですわ。
 馬単はそこそこいい配当になってるんですけどねぇ。勿体無いっす。

 で、兵庫ジュニアグランプリの結果。まー、結局は前残りいうヤツですな。 4コーナーでタイセイブレーヴとアドマイヤホープが並んで叩き合い。で、一歩先に抜けたタイセイブレーヴがアドマイヤホープを抜かせずそのまんまゴール。

 そして、人気を集めていたフィールドルーキー。4コーナー時点で1・2着馬の後ろにつけていたが、前との差を詰めるには至らずジャングルパワーを交わして3着に入るまで。 ま、この辺りは展開次第で多少は変わってくるでしょう。「勝負付けが済んだ」と判断するのはまだ早いかも。 実質的には「今回の上位3頭は互角」と考えてもいいんじゃないっすかね?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。