今週のメインdeパツイチ2003
第37回ステイヤーズステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 ステイヤーズステークス 中山・芝3600m  3歳上オープン(GII) 2003年12月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ファストタテヤマ オールカマー 2着 実績は素直に評価。でも展開が課題で。 -
2 2 テイエムジェネラス 積丹特別 1着 ジリ。長距離得意だがさすがに重賞では。 -
3 3 ハッピールック 日経賞 3着 GIIで善戦。相手も手薄だし好勝負できる。
4 4 エリモシャルマン AR共和国杯 3着 長距離戦得意。ただ重賞だし別定戦では。 - -
5 5 ナチュラルナイン AR共和国杯 2着 斤量増が課題。ちょっと辛いかも... -
6 6 イングランディーレ 日経賞 1着 上がりかからないとダメ。開幕週は?で。
7 7 マイネルエスケープ 九十九里特別 1着 1000万下特別での好走評価も重賞では。 - -
8 チャクラ 京都新聞杯 2着 末脚切れるが展開課題。瞬発力勝負なら。 -
8 9 ニシノシンフォニー セントライト 2着 行くのはこの馬?前残りには警戒必要。 -
10 メジロランバート オールカマー 3着 目黒記念とオールカマー評価。連対圏内。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第37回ステイヤーズステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第37回ステイヤーズステークスの展望と予想とヨタ話
「それなりに」の巻

 頭数少ないし地味だけど案外大事な重賞だったりする?
 3600mの長丁場で争われるGII・第37回ステイヤーズステークス。

 で、このステイヤーズステークス。なんだかんだいっても、最近それなりに走る馬が出ているんだよな。 ホットシークレットが宝塚記念で3着に入ったりダイタクバートラムが天皇賞春で3着に入ったりとかしているし。 今年も出走馬地味だけど、それなりに走る馬出てくるんじゃないですかね?

 さて、ステイヤーズステークスの予想。実績ならファストタテヤマなんだろうけど、いろいろケチがつきそう。 というのも、ここ数年圧倒的に逃げ馬有利ですからね。距離は向くんだろうけど追込一辺倒なのが問題。展開向かないと辛いかな? あと「逃げ馬有利」ということならば、イングランディーレとかニシノシンフォニーとかで勝負するのが妥当なんですけど、キビキビ逃げるタイプじゃないからなぁ。 長距離戦でありがちな「よーいドン」の瞬発力勝負になってしまうと辛いでしょう。とりあえず「先行してきっちり脚を使える馬」「瞬発力に勝る馬」でいいんじゃない?

<第37回ステイヤーズステークス予想>

◎チャクラ
○ニシノシンフォニー
▲ハッピールック
△ファストタテヤマ
△イングランディーレ
△メジロランバート

 あとは開幕週の馬場。前が止まらない可能性もあるからなぁ。

結果

1着チャクラ
2着エリモシャルマン
3着ハッピールック
4着イングランディーレ
5着ニシノシンフォニー

タイム:3分48秒2 3F:35.3
チャクラ 牡3歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・安達厩舎
生産牧場:天羽牧場
単勝:8番1140円
複勝:8番380円、4番360円、3番250円
枠連:4-7 4900円 馬連:4-8 5300円
馬単:8-4 11680円
3連複:3-4-8 9480円
ワイド:4-8 1650円
    3-8 1190円 3-4 860円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、ハナ差で3着かよ。
 久々に「デカいところ来た!」という感じだったんだけどなぁ。残念。

 ま、そんな訳でステイヤーズステークスの結果。それほど速いペースではなかったんだが、上がりが妙にかかって「よーいドン」の瞬発力勝負にはならず。 どこかで余計な脚を使わされたのか、それとも思った以上に今の中山の芝が時計を要するのか、全馬ピリッと切れる脚が使えず終い。

 という状況ならば前に行ったものが有利。結局、早め早めに動いていったチャクラが並んで上がっていったエリモシャルマンと外に持ち出して猛追してきたハッピールックを振り切り1着。 この流れなら逃げた馬も上位に食い込んで良さそうなもんだが、ちょっと直線での貯金が足りなかったですな。 バテてはいないんだが、ニシノシンフォニーもイングランディーレも元々末脚が切れるタイプじゃないからね。 もう少し「後続を引き離す」か「上がりがかかる」かしないと上位争いは辛いかな?

 で、アレですよ。アレ。"おちゃめ" な後藤騎手ですからまた一発かましてくれました。勝利ジョッキーインタビューにて。 「輪乗りしている時、僕のチャクラが "ちゃっくら" 開いてたのを締めなおしたのが良かったんじゃないでかと(笑)」ってね。

おーい、山田君。後藤君の座布団全部持っていってしまいなさい。

...え?どっちの山田?
和広君でも泰誠君でもどちらでも構わないから早く片付けてしまいなさい。
それから、雅人君は出てこなくてもいいですよ。仮想実況で十分ですから。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。