今週のメインdeパツイチ2003
第3回とちぎマロニエカップ登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第3回 とちぎマロニエカップ 宇都宮・ダ1400m 3歳上オープン(GIII) 2003年10月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ストロングブラッド さくらんぼ記 1着 実績評価もこの距離に対応できるかが課題。
2 2 ツルマルザムライ さきたま杯 3着 交流重賞で堅実に着拾い。ハマれば3着も。 -
3 3 タイガーロータリー 北関東菊花賞 1着 ダービーGPで大敗。交流重賞では辛いか。 - -
4 4 ノボジャック 黒船賞 1着 最近入着で精一杯。以前の勢い望めず。 - -
5 5 ビックネイチャー 道営記念 1着 グランシャリオCで10着。これが不安だが... -
6 マイネルブライアン 群馬記念 1着 前走は展開向かず。ここ当然巻き返し期待。
6 7 スパートクロス 樹氷賞 2着 さくらんぼ記念で大敗。交流重賞では。 - -
8 ビワシンセイキ 帝王賞 2着 前走は前残り。今回相手手頃だしそろそろ... -
7 9 ブリッジクリアー 秋明菊特別 1着 ここ相手一気に強化。さすがに厳しい。 - -
10 スピードパンチ ホトトギス特 2着 地元重賞で入着が精一杯。ここでは。 - -
8 11 ゲイリーコンドル 黒船賞 8着 中央OP勝ちあるが昔のもの。入着まで。 - -
12 トウショウゼウス とちぎスプ 1着 去年は10着に大敗。地元で圧勝しているが... - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回とちぎマロニエカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第3回とちぎマロニエカップの展望と予想とヨタ話
「落ち目」の巻

 JBCシリーズが終わっても一息つけない?
 次はフェブラリーSだ。第3回とちぎマロニエカップ。

 さて、去年と違い今年のとちぎマロニエカップはきちんとフェブラリーステークスのステップとして機能しますからね。 ただし、中身を伴わなきゃダメですけど。とりあえず、ビワシンセイキ・ストロングブラッド・ノボジャック・マイネルブライアンと、 中央勢それなりに揃ったんだがどうなんでしょう?

 というのも、落ち目になってきている馬が多いからね。以前、交流重賞6連勝と短距離路線では飛ぶ鳥を落とす勢いだったノボジャックも最近では入着が精一杯の状況。 さらに東京大賞典・フェブラリーS・帝王賞とGIで連続2着したビワシンセイキまでも今秋の成績が奮わず。 今回、地方勢も地味だからそんな冴えない内容続きの実績馬でもそれなりの結果は出ちゃうと思うんだが、他の中央馬との兼ね合いが微妙ですな。 とりあえず、前走は「展開云々という問題」があったということなんで、ビワシンセイキの巻き返しに期待しますけど...

<第3回とちぎマロニエカップ予想>

◎ビワシンセイキ
○マイネルブライアン
▲ストロングブラッド
△ビッグネイチャー
△ツルマルザムライ

 ストロングブラッドを相手にすると激安なんだろうな。馬券見送るか?

結果

1着ビワシンセイキ
2着ストロングブラッド
3着ノボジャック
4着タイガーロータリー
5着マイネルブライアン

タイム:1分26秒7
ビワシンセイキ 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:栗東・松田博厩舎
生産牧場:早田牧場
単勝:8番280円
複勝:8番100円、1番100円、4番220円
枠連:1-6 170円 馬連:1-8 210円
馬単:8-1 430円
ワイド:1-8 120円
    4-8 660円 1-4 540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ほ〜ら、激安だ(泣)
 だけど馬単は少しついてるんだよなぁ。430円だけど。

 で、結果はご覧の通り順当な結果に。ビワシンセイキが開いていた内をついて早め早めに進出。 結局そのまんま押し切ってしまう訳ですが、2着のストロングブラッドの差は能力というよりもうまく立ち回った分の差といっていいんじゃないですかね。 ストロングブラッドは4コーナーで外に振ったノボジャックに押し出され、大外を回ってしまうロスがあるし。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。