今週のメインdeパツイチ2003
第39回中日新聞杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 中日新聞杯 中京・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2003年12月13日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カネトシガバナー 阪神SJ 1着 ん?ここを叩いて中山大障害に行くの? - -
2 シンデレラボーイ 1000万下 1着 去年7着。重賞ではいいところなくて。 - -
2 3 カゼニフカレテ 愛知杯 1着 前走6着も差は僅差。あとは展開次第か。 - -
4 ナムラサンクス 八瀬特別 1着 準オープンでの好走評価。ワイド圏なら。 -
3 5 カナハラドラゴン ノベンバーS 1着 久々を快勝。重賞で僅差の3着あるだけに。
6 ニシノシタン 奥多摩S 1着 ようやくスランプ脱出。でもこの距離長い? - -
4 7 プリサイスマシーン カシオペアS 1着 強敵揃いのOPを快勝。芝でも十分やれる。 -
8 カンファーベスト 朝日CC 1着 天皇賞秋で5着と善戦。この相手なら。 -
5 9 エイシンハリマオー 関屋記念 2着 前走は前残り。今年夏の成績を再評価。 -
10 フラワーチャンプ 古都S 1着 末脚それなりにある馬。前崩れなら。 - -
6 11 マイソールサウンド 京都記念 1着 今回相手弱化。自分の競馬さえ出来れば。 -
12 シンコールビー オークス 3着 切れ味戻らず。だが突然一変する馬だけに。 -
7 13 マイティスピード 雄国沼特別 1着 準オープンで足踏み。ましてや重賞では。 - -
14 マイネルソロモン プリンシパル 1着 重はまるでダメ?良馬場なら巻き返しも。
8 15 バンブーマリアッチ 札幌日経OP 4着 今年の成績が冴えず。ローカル得意だが... - -
16 スターイレブン 保津峡特別 1着 前走楽勝。今回格上挑戦だが注意は必要。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回中日新聞杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回中日新聞杯の展望と予想とヨタ話
「地味?」の巻

 秋競馬唯一のマル父重賞、第39回中日新聞杯。
 もう1つあったカブトヤマ記念が春にいっちゃいましたからね。

 で、この中日新聞杯。同じ週によく似た条件の鳴尾記念があるため、例年地味〜な組み合わせに。 「マル父」というだけでも十分地味なのに、さらに「地味さ倍」って感じですな。

 だが、今年の中日新聞杯はそこまで地味じゃない組み合わせ。とりあえずフルゲートになってるし、レベル的にもまずまず。 「これって、どうなんだろう?」っていう条件馬がいないからね。きっちり準オープンで好走している馬が多いし。

 でもって、中日新聞杯の予想。そこそこメンバーが揃っている分、難解な一戦。これまでは 「重賞で好走している馬」とか「レベル高い準オープン勝ち馬」とか選んでおけば無難だったんだが、 今年はほとんどの馬がそれに該当してるからなぁ。ま、その中からより実力ある馬選べばいいんですけど...

<第39回中日新聞杯予想>

◎エイシンハリマオー
○マイソールサウンド
▲カナハラドラゴン
△プリサイスマシーン
△マイネルソロモン
△ナムラサンクス

 夏場の成績重視してエイシンから。あとは準OP・OP好走組で。
 あとは自分の競馬できるなら一変しそうなマイソールサウンド。相手も手頃だし。

結果

1着プリサイスマシーン
2着カンファーベスト
3着スターイレブン
4着マイソールサウンド
5着シンデレラボーイ

タイム:1分47秒6 3F:35.5
プリサイスマシーン 牡4歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:美浦・荻原厩舎
生産牧場:白老ファーム
単勝:7番730円
複勝:7番270円、8番140円、16番230円
枠連:4-4 1260円 馬連:7-8 1300円
馬単:7-8 3000円
3連複:7-8-16 3130円
ワイド:7-8 470円
    7-16 1070円 8-16 530円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。といってもそこそこ順当ですが...
 カンファーベストはきっちりおさえておくべきでしたね。

 しかし、勝ったのはプリサイスマシーンでした。今回は行く馬を行かせて好位からの競馬。 で、逃げたのはマイティスピードだったがそこそこ離して逃げている割には1000m通過が1:00.2とペースはやや遅め。 これがすべてだったんでしょうか?結局、前に行った馬がそのまんま残ってしまいました。

 で、そういう流れで馬群を割って抜けてきたのがプリサイスマシーン。うまく立ち回った分の勝利といったところでしょうな。 逆に人気のカンファーベストは3〜4コーナーで置かれたのがイタかった。最後差を詰めてくるも並ぶまでで精一杯。クビ差届きませんでした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。