今週のメインdeパツイチ2003
第56回鳴尾記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第56回 鳴尾記念 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2003年12月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンチャンプ 弥生賞 1着 叩き3戦目。そろそろ一変あっていい? -
2 ウインブレイズ 福島記念 2着 前走は多少の不利有。トップハンデでも。 -
2 3 サンライズシャーク 小倉記念 2着 相手強化が問題。ちょっと辛いかも。 - -
4 ブリリアントロード 大沼S 1着 時々大駆けある。前残りには要注意。 -
3 5 マーブルチーフ 京都新聞杯 1着 GII馬なのに54kg。ただムラ駆けタイプで。 -
6 アスクジュビリー 若草S 1着 53kgならチャンスはある。差し決まれば。 -
4 7 エイシンスペンサー オパールS 3着 重賞では足りない上に阪神ではイマイチで。 - -
8 サイドワインダー 富士S 2着 マイルCSがイマイチ。阪神も不得手だし... - -
5 9 チアズブライトリー 京阪杯 1着 前走は馬場に助けられた面有。ここでは。 - -
10 ビッグウルフ JDダービー 1着 GI勝ち評価。芝未知数だがそこが狙い目? -
6 11 エルカミーノ 新潟大賞典 3着 ハンデ据置きは歓迎も相手強化が問題で。 - -
12 ビッグゴールド ポートS 6着 近走成績が冴えず。これで56kgは重いか。 - -
7 13 キングフィデリア オパールS 2着 重賞でもそれなりに好走。3着内なら。
14 タニノエタニティ 新潟大賞典 4着 重賞で善戦あるも展開ハマらないと辛いか。 -
8 15 ヴィータローザ セントライト 1着 実績は評価できる。良馬場で巻き返しを。 -
16 タイムトゥチェンジ 京阪杯 3着 ここ2戦の内容評価。前が止まれば一発も。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第56回鳴尾記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第56回鳴尾記念の展望と予想とヨタ話
「荒れないハンデ戦」の巻

 もう有馬記念は眼中にない?第56回鳴尾記念。
 冬場のGII・GIIIで地道に稼ぐか、という馬が集結しました。

 しかし、それほど抜けた馬がいないんで予想は難解。しかもハンデ戦ときたもんだ。 ま、こういうレースは大抵荒れる傾向にあるんだが、この鳴尾記念に限っていえば堅くおさまっているんだよな。 冬開催のハンデ戦に戻ってから1番人気が全部連対しているし。

 という訳でね、今回の鳴尾記念。ハンデ差も少ないんで今年も順当に決まりそうな雰囲気。 実績ある馬を中心にピックアップしていけば大丈夫でしょう。ただ、全体的に見て「そこそこは走る」馬ばかりなんで、 こそっと突っ込んでくる人気薄には注意かも。

<第56回鳴尾記念予想>

◎ウインブレイズ
○ビッグウルフ
▲ヴィータローザ
△マーブルチーフ
△エイシンチャンプ
△キングフィデリア

 ってな感じで、重賞実績あるこの馬でいってみますか。

結果

1着ウインブレイズ
2着チアズブライトリー
3着サイドワインダー
4着エイシンスペンサー
5着ヴィータローザ

タイム:2分00秒0 3F:35.0
ウインブレイズ 牡6歳
騎手:木幡初広 厩舎:美浦・宗像厩舎
生産牧場:ハクツ牧場
単勝:2番940円
複勝:2番260円、9番380円、8番190円
枠連:1-5 1660円 馬連:2-9 5260円
馬単:2-9 12410円
3連複:2-8-9 9100円
ワイド:2-9 1780円
    2-8 890円 8-9 1340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ウインブレイズは正解でした。
 でも、またチアズブライトリーが来てしまうとは...難しいなぁ。

 で、鳴尾記念の結果。確かに重賞実績ある馬で手堅く決まったんだが、ハンデ57.5kgで嫌われたのか思ったほど人気がなかったウインブレイズと、 前走京阪杯勝ったものの「勝因は馬場が悪かったからじゃねぇの」とフロック視されたチアズブライトリーで決着してしまい馬単万馬券。 首の上げ下げでハナ差敗れたサイドワインダーが2着に入っていれば、ま、それなりに順当な結果だったんですけど...

 そんなこんなで勝ったのはウインブレイズ。トップハンデ57.5kgといっても七夕賞・福島記念で背負いなれた斤量(ちなみに両方とも2着)だっただけに、 この結果は「ほぼ順当」といっていいんじゃないんでしょうか?GIII程度なら能力上位でしょう。

 あと気になったのがビッグウルフ。今回「芝だったから」という敗因があったにしても負けすぎ。 次は東京大賞典に出走するらしいが、ダートでの変わり身はちょっと望そうにないなぁ。ヘタレちゃったかな?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。