今週のメインdeパツイチ2003
第54回全日本2歳優駿登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 全日本2歳優駿 川崎・ダ1600m 2歳オープン(GI) 2003年12月17日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヨシノイチバンボシ かえで賞 7着 中央で大敗。今回ダートだが能力が... - -
2 2 ランノホシ 平和賞 1着 北海道2歳優駿7着が微妙。でも3着なら。 -
3 3 フィールドルーキー プラタナス賞 1着 前走は位置取りの差。もう少しやれていい。 -
4 ミーティアレイン 千両特別 1着 前走ブッちぎり勝ち。重賞未経験だが注意。 -
4 5 エーピーライデン ハイセイコー 2着 ここ2戦頭打ちもまだ可能性アリ。連対も。 -
6 オーゴンコウテイ 北海道2歳 2着 相手なりには走りそう。3着穴で注意。 -
5 7 トミケンウイナー ジュニアGP 1着 やや物足りない感ある。入着までか。 - -
8 アドマイヤホープ 北海道2歳 1着 重賞実績は評価。ただ抜けた存在では... -
6 9 カネマサデューク 平和賞 3着 前走の負け方不満。重賞では力不足か。 - -
10 トキノコジロー 鎌倉記念 1着 末脚なかなかのもの。前が止まれば。 -
7 11 タイセイブレーヴ 兵庫ジュニア 1着 実績評価も、この距離微妙に長いかも。
12 スウィープザボード 南部駒賞 1着 展開さえハマればそれなりにやれそうで。 -
8 13 ケージーアジュデ もちの木賞 1着 特別勝ちの内容地味もそこそこは走る。 -
14 ベルモントサファリ ゴールドジュ 1着 粘れるかどうかは展開次第。大外枠は... - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第54回全日本2歳優駿枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第54回全日本2歳優駿の展望と予想とヨタ話
「地の利」の巻

 12月の2歳GIシリーズもこれでラスト。
 ダートの交流GI・第54回全日本2歳優駿。

 「えっ?GIだったの?」というくらい地味〜なGIですが、GIに昇格したのが去年なんで印象薄いのは仕方がないでしょう。 とはいえ、過去の勝ち馬を見ればGIに昇格するのも頷ける面々。去年の勝ち馬は後にダービーGP1着、JDダービー2着と 3歳ダート戦線で活躍したユートピアだったりするし。

 というわけで、来年の3歳ダート路線に向けて大事な一戦となりそうなこの全日本2歳優駿。 ま、実績で言えば交流重賞を勝っているアドマイやホープ、タイセイブレーヴでしょうけど、それほど抜けた存在ではない。多少展開に恵まれた面もあったし。 これならば、他の中央馬の巻き返しがあったりしてもいいのでは?

 そして怖いのが南関東勢。過去を振り返ってみると、去年こそ中央馬のユートピアが勝っているが意外と中央馬が苦戦しているのがこの全日本2歳優駿。 飛び抜けた馬がいない現状ならば、未知数の部分多い南関東勢の穴狙いに妙味ありそうだが。「地の利」というメリットもあるし。

<第54回全日本2歳優駿予想>

◎フィールドルーキー
○スウィープザボード
▲タイセイブレーヴ
△ミーティアレイン
△アドマイヤホープ
△オーゴンコウテイ

 馬券的には中央馬に穴っぽいところ絡めて3連単勝負かな?

結果

1着アドマイヤホープ
2着オーゴンコウテイ
3着ヨシノイチバンボシ
4着トミケンウイナー
5着ケージーアジュデ

タイム:1分42秒8 3F:41.3
アドマイヤホープ 牡2歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産牧場:辻牧場
単勝:8番180円
複勝:8番120円、6番970円、1番3240円
枠連:4-5 780円 馬連:6-8 5340円
枠単:5-4 1190円 馬単:8-6 6920円
3連複:1-6-8 133310円
3連単:8-6-1 388320円
ワイド:6-8 1570円
    1-8 8700円 1-6 48270円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ま、1着馬はいいんですけど...
 穴っぽいところ絡めるといってもヨシノイチバンボシはキツいよなぁ。

 で、全日本2歳優駿の結果。蓋をあけてみればなんてことはない、北海道2歳優駿のワンツーで決着。 北海道2歳優駿と同様に好位から駒を進めたアドマイヤホープが、失速したフィールドルーキーを交わし先頭に立ったヨシノイチバンボシを直線であっさり抜き去りそのままゴール。 そして2着にはジリジリと伸びてきたオーゴンコウテイ。

 結局、なんだかんだいっても北海道2歳優駿組が強かったということでしょうか。 北海道2歳優駿直後は「微妙な結果」と思っていたんだが、アドマイヤホープだけじゃなくオーゴンコウテイも今回走っちゃったからね。 ただし、今回の上位陣をみると結構グダグダ感があるので、まるでアテにならないということも...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。