今週のメインdeパツイチ2003
第39回CBC賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第39回 CBC賞 中京・芝1200m  3歳上オープン(GII) 2003年12月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カフェボストニアン CBC賞 2着 間隔開いたのが問題。実績は評価できるが。
2 カルストンライトオ アンドロメダ 1着 前走馬場に助けられた面有。完全復調とは。 - -
2 3 ドローアウター 京洛S 1着 今回重賞だし相手揃ってるし。辛いか。 - -
4 テイエムサンデー シルクロード 1着 展開が鍵。ハマれば大外一気有り得るが...
3 5 シーイズトウショウ 桜花賞 2着 秋の成績評価も、斤量増がちと微妙かも。 - -
6 ゴールデンロドリゴ 高松宮記念 5着 中京は得意。休み明けが問題も要警戒。 -
4 7 サーガノヴェル アンドロメダ 3着 前走3着も完全復活と言えず。ここは静観。 - -
8 テンシノキセキ セントウルS 1着 今秋の充実っぷり評価。ここなら勝ち負け。 -
5 9 ナムラマイカ 福島民友C 6着 近走散々。さらに別定戦では分が悪い。 -
10 イルバチオ アイビスSD 1着 前走は距離?千二なら巻き返しあっていい。 -
6 11 リキアイタイカン 高松宮記念 3着 実績あるのにいつも人気薄。妙味ありそう。
12 サダムブルースカイ 六甲アイS 1着 準OP勝ちだけじゃ辛いかも。ここでは。 - -
7 13 チェックザラック オーロC 6着 オープンで散々。このクラス荷が重そうで。 - -
14 イシノグレイス 駿風S 1着 重賞ではイマイチ。今回相手も揃ってるし。 - -
8 15 サニングデール 高松宮記念 2着 得意の千二&中京だが秋2戦の負け方問題。 -
16 トーセンリリー クイーン賞 7着 最近2ケタ着順ばかり。距離短縮でも... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第39回CBC賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第39回CBC賞の展望と予想とヨタ話
「走らない or 走れない」の巻

 今年の仕事納め・短距離路線編、第39回CBC賞。
 だけど、来年の高松宮記念に向けて始動する馬もいますけどね。

 さて、そんな感じのCBC賞。時期が時期だけに、さすがに一線級の馬は出てきませんが「来年こそGIを!」という気合の入った馬が多数出走。 いい線まではいくんだがあと一歩足りない馬がここでどういう競馬をみせるか?来年の短距離戦を占う上で大事な一戦に。

 でもってCBC賞の予想。深く考えずに実績通りで良さそうな気がするが。ただ難しいのが近走さっぱりの実績馬。 「走らなかった」のか「もう走れない」のか、この判断が微妙なところ。サニングデールやサーガノヴェル、テイエムサンデー、イルバチオ辺りの取捨が鍵となりそうですな。

<第39回CBC賞予想>

◎テンシノキセキ
○リキアイタイカン
▲テイエムサンデー
△カフェボストニアン
△ゴールデンロドリゴ
△サニングデール

 とりあえずテンシノキセキは手堅くおさえておきましょう。

結果

1着シーイズトウショウ
2着カフェボストニアン
3着ゴールデンロドリゴ
4着テンシノキセキ
5着ナムラマイカ

タイム:1分08秒5 3F:35.7
シーイズトウショウ 牝3歳
騎手:安藤光彰 厩舎:栗東・鶴留厩舎
生産牧場:トウショウ産業
単勝:5番1100円
複勝:5番280円、1番590円、6番980円
枠連:1-3 2730円 馬連:1-5 12090円
馬単:5-1 27060円
3連複:1-5-6 142800円
ワイド:1-5 3270円
    5-6 4790円 1-6 9590円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、もう!シーイズトウショウ抜けてる!
 今週も2・3・4着だよ。コレ、どうにかならんかなぁ...

 ...ともかく。CBC賞の結果。カルストンライトオが前半3ハロンを32.8秒でかっとばしていく展開。 さすがにこれに競りかけていく馬もおらず、そのままカルストンライトオの単騎逃げ。しかし、さすがにオーバーペースだったか4コーナーで後続に差を詰められるとそのままズルズル後退。

 代わって抜け出してきたのがカフェボストニアン。残り200m通過したあたりで後続を突き放しそのまま押し切り... かと思われたが、馬群を割って伸びてきたシーイズトウショウがゴール直前で強襲し1着。ここでも前半のツケが出た感じですな。 カフェボストニアン、早め早めに動いた分だけ最後失速してしまったというところでしょうか。

 しかしなぁ、これ評価しづらいよなぁ。差してきた馬は「展開に恵まれた」感は否めないし。 その上、気になるのは5着にナムラマイカという点。どうも実力通り決したレースじゃないと思うんだが、どうだろう?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。