今週のメインdeパツイチ2003
第46回阪神牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 阪神牝馬ステークス 阪神・芝1600m  3歳上牝オープン(GII) 2003年12月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レンドフェリーチェ 紫苑S 1着 紫苑Sの圧勝を最評価。牝馬同士で一変期待。 -
2 メイショウバトラー 野分特別 1着 同型の出方が問題。今回は2番手からの競馬か? - -
2 3 ミツワトップレディ クイーンS 1着 秋の成績がイマイチ。阪神はそこそこ走るが... - -
4 スマイルトゥモロー 府中牝馬S 3着 今回も行けるだけ行く?前残りには注意。 -
3 5 オースミコスモ 関屋記念 1着 重賞実績評価。相手弱化で巻き返し期待。 -
6 ピースオブワールド 阪神JF 1着 秋華賞4着は評価できる。そろそろ完全復活か? -
4 7 センターアンジェロ オークス 5着 久々が問題。春の実績考慮すれば入着は可能。 - -
8 ファインモーション マイルCS 2着 今回相手楽。ただし前々走みたいなポカ怖いが。 -
5 9 ハッピーパス 日刊スポ杯 1着 前走は展開嵌らず。牝馬同士なら常に警戒必要。 -
10 アドマイヤテレサ 宝ヶ池特別 1着 末脚切れる。展開さえハマれば重賞でも。 - -
6 11 ハギノスプレンダー 斑鳩S 1着 強敵揃いの準OP勝ち評価。3着なら可能性有。 -
12 エリモピクシー 陽春S 1着 最近頭打ちも馬場に泣かされた面有。一変警戒。
7 13 マイネアイル ダービー卿CT 2着 この条件堅実。勝つまではいかないが連までなら。
14 トーワトレジャー 新潟記念 1着 今年の成績が散々。これ以上の上積みは... - -
8 15 オーゴンサンデー アイルランド 1着 今回牝馬同士。展開さえハマれば上位争い可能。 -
16 ニシノムーンライト ユートピアS 1着 4連勝中も500万下で勝ちあぐねていたのが... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回阪神牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2003年版
第46回阪神牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「ヒモ探し」の巻

 今年の仕事納め・牝馬路線編、第46回阪神牝馬ステークス。
 といっても、これから地味〜に中山牝馬Sまで牝馬重賞続きますけどね。

 それはともかくとして、今回の阪神牝馬ステークス。去年と違い比較的堅実なローテーションを歩んできたファインモーションが年内最終戦として選んだのがこの阪神牝馬ステークス。 これといった強敵も不在でこの馬の中心は揺ぎ無いでしょう。ただ、毎日王冠みたいになるとダメですけど...

 ま、そんなこんなで阪神牝馬ステークス予想。「ファインモーションのヒモ探し」と割り切っていいんじゃないですかね? ファインモーション以外はほぼ団子状態。実績的にはピースオブワールド・スマイルトゥモローがGIを勝っているだけに頭一つ抜けていそうだが、 近走がパッとしないからね。展開一つで他の馬にも十分チャンスはあるでしょう。

<第46回阪神牝馬ステークス予想>

◎ファインモーション
○レンドフェリーチェ
▲オースミコスモ
△ハギノスプレンダー
△ハッピーパス
△エリモピクシー
△マイネアイル

 一発勝負ならあえて切ってみるという手もアリだけど...

結果

1着ファインモーション
2着ハッピーパス
3着ピースオブワールド
4着アドマイヤテレサ
5着マイネアイル

タイム:1分33秒4 3F:35.7
ファインモーション 牝4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・伊藤雄厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:8番140円
複勝:8番100円、9番190円、6番130円
枠連:4-5 670円 馬連:8-9 1120円
馬単:8-9 1340円
3連複:6-8-9 1380円
ワイド:8-9 340円
    6-8 180円 6-9 790円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 ただ、ハッピーパスに危うく差されそうになっていましたが...

 で、阪神牝馬ステークスの結果。予想通りスマイルトゥモローが逃げる展開。ただ離して逃げている割には前半3ハロンが34.5秒、1000m通過が57.7秒と速いことは速いが 府中牝馬ステークス並にブッ飛ばしていく訳でもなく常識の範囲内での逃げ。

 しかし、そう簡単に押し切れるわけもなく直線半ばでメイショウバトラー・ミツワトップレディと共に失速。 代わってやってきたのが勝ったファインモーション。だが意外と伸びがなくぴったりとマークしていたハッピーパスに迫られる始末。 結局、並ばれてから抜かせずクビ差しのいで1着になったものの、内容的にはちょっと物足りなかったかな? 夏場からキツいレースが続いたから、さすがに調子落ちしちゃったんでしょうか。

 あと、レンドフェリーチェ。フラフラしすぎ。4コーナーではマイネアイルを外に突き飛ばすし、 かと思えば内にササってしまい、立て直そうとしたらまた外に飛んでいってしまいオースミコスモの進路をカットする始末。 まともならもう少しはやれそうだけど...直るかな?この癖。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。