今週のメインdeパツイチ2004
第42回京都金杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 京都金杯 京都・芝1600m  4歳上オープン(GIII) 2004年1月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ジョウテンブレーヴ エプソムC 1着 復帰後の成績冴えず。まだ時間かかるか。 - -
2 ニシノシタン 奥多摩S 1着 復調気配伺える。53kgならチャンス有? -
2 3 エイシンチャンプ マイルCS 7着 前走が案外。変わり身乏しいかも... - -
4 シベリアンホーク 京成杯AH 2着 先行するとシブとい。開幕週の馬場で注意。 -
3 5 サイドワインダー 京都金杯 1着 末脚勝負ならダントツ。ただ展開が鍵。 -
6 エイシンツルギザン NHKマイルC 2着 GI2着馬だがハンデ56kg止まり。順当なら。 -
4 7 ナリタダイドウ アンドロメダ 7着 軽ハンデでも好走なし。馬場渋らないと。 - -
8 グラスワールド 京都金杯 2着 詰め甘いがこの条件堅実に走る。一変警戒。
5 9 トウショウリープ バレンタイン 1着 マイルだと甘い。近走もイマイチで... - -
10 ユートピア ダービーGP 1着 前2走が散々。芝GIでも好走ある馬だが... - -
6 11 イーグルカフェ マイル南部杯 4着 展開さえハマればまだ走る。一応マーク。 - -
12 マイソールサウンド 中日新聞杯 4着 GIIIならそこそこ走るが今回相手強くて。 -
7 13 ローズバド マーメイドS 1着 去年3着。展開さえハマれば牡馬相手でも。 -
14 オースミコスモ 関屋記念 1着 前2走散々だが、去年夏の勢い戻るなら。
8 15 ロイヤルキャンサー スワンS 4着 前走は末脚生かせない馬場。巻き返し期待。 -
16 ワンダフルデイズ クリスタルC 1着 マイルだと冴えない。54kgは有利だが... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回京都金杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第42回京都金杯の展望と予想とヨタ話
「開幕週」の巻

 あけましておめでとうございます。
 一発目は金杯。西の金杯・第42回京都金杯。

 で、この京都金杯。東の中山金杯とは異なりマイル戦。「荒れる金杯」という割にはマイルに距離変更されて以降、さほど荒れていないのが特徴。 去年のモノポライザーを除くと1番人気が手堅く連に絡んでますし。ハンデ背負っていても強い馬が勝つのがこの京都金杯。

 さて、その辺りを踏まえて京都金杯の予想...といきたいところなんだが、もう1点おさえておきましょう。 それは中山と違い京都開幕週だという点。特に今回人気を集めそうな馬が追込馬ばかりですからね。 「前が止まらない」ということも考えておかないとダメでしょう。穴狙うならこの辺りがオイシイんじゃないでしょうか? マイソールサウンド、シベリアンホーク、オースミコスモ、エイシンチャンプの前残りには警戒必要でしょう。 順当だったらユートピアもこの面子に入るんだけど、前2戦がなぁ...

<第42回京都金杯予想>

◎ロイヤルキャンサー
○グラスワールド
▲オースミコスモ
△エイシンツルギザン
△サイドワインダー
△シベリアンホーク

 予想はハンデ55kgで妙味あるロイヤルキャンサーから。

結果

1着マイソールサウンド
2着サイドワインダー
3着ユートピア
4着エイシンチャンプ
5着エイシンツルギザン

タイム:1分33秒3 3F:35.7
マイソールサウンド 牡5歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・西浦厩舎
生産牧場:長田ファーム
単勝:12番3070円
複勝:12番470円、5番140円、10番370円
枠連:3-6 1280円 馬連:5-12 4750円
馬単:12-5 12940円
3連複:5-10-12 20000円
ワイド:5-12 1810円
    10-12 5170円 5-10 920円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いい狙いはしてたんだけどなぁ。
 軸馬が全部いなくなっちゃうんじゃどうにもならんですわ。

 で、勝ったのがマイソールサウンド。今回も積極策かと思われたが蓋を開けてみれば中団からの競馬。 それでいて、直線では馬群を割ってきっちり伸びて1着ですからね。こういう競馬ができるようになったのは収穫でしょう。 今回は人気薄での爆走だったがフロック視は禁物。着実に力をつけているんじゃないでしょうか?

 2着のサイドワインダーはいつも通りの競馬。よく伸びているが今回はクビ差届かず。 そして3着にはユートピア。先行集団につけ直線でじわじわと伸びる。ここ数戦散々な内容ばかりだったがようやく復調してきました。 でも、もう一回様子見たいところですな。完全復活とまではいかないでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。