今週のメインdeパツイチ2004
第126回中山大障害出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第126回 中山大障害 中山・芝4100m  4歳上オープン(J.GI) 2004年1月10日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジロライデン イルミネJ 1着 落馬多いのが難点。春は一応5着だが... - -
2 2 チアズシャイニング 障オープン 2着 ウインマーベラスと接戦有。もつれれば。
3 3 ユウフヨウホウ 中山大障害 1着 一昨年の勝ち馬。先行馬総崩れなら。 -
4 4 オニタイジ 障・オープン 10着 昇級戦で大敗。中山はほどほどに走るが... -
5 メイショウミツクニ 小倉サマーJ 2着 最近冴えないが小倉サマーJの内容評価でき。 -
5 6 メジロアトラス 障・オープン 4着 ここ2戦大敗ばかり。スランプに陥った? - -
7 メルシータカオー 秋陽S 1着 前走案外の内容。やや早仕掛けだった?
6 8 トーセンメイザン 福島JS 2着 ここ数戦の凡走気になるが前が止まれば。 -
9 ブランディス 障・オープン 1着 ビッグテーストと接戦有。中山は鬼で。 -
7 10 テイエムハヤカゼ 障・オープン 5着 叩き2戦目。一変あれば重賞でも通用か? -
11 ウインマーベラス 京都HJ 1着 重賞3連勝中。大障害さえこなせれば。 -
8 12 ミヤノシャダイ 障・オープン 5着 順延により急遽参戦したが勝ち負けは微妙。 - -
13 ビッグテースト 中山グランド 1着 中山は3勝着外ナシ。春秋連覇なるか? -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第126回中山大障害枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第126回中山大障害の展望と予想とヨタ話
「仕切りなおし」の巻

 今年は中山大障害が3回あってちょっぴりお得?
 仕切りなおしの一戦、第126回中山大障害。

 といっても、中止になった先々週とほとんど変わっていないんですけどね。ミヤノシャダイが参戦してきた程度。 しかも、参戦してきたからといって微妙な成績だから勢力図が変わるわけでもないし。ま、そんなこんなで予想自体も前と一緒です。

 で、前回の繰り返しになるけど中山大障害の予想。実績的には重賞連勝中のウインマーベラスか、それとも去年の最優秀障害馬ビッグテースト (中山大障害も終わってないのに決めちゃうのは「なんだかなぁ〜」という感じだったが)か、「さぁどっち?」といった感じ。

 ただ、それじゃ面白くないので一捻りしてみました。ブランディスなんてどうでしょうかね? 4勝すべてが中山、しかもオープンではいづれも圧勝。これだけの中山巧者ならGIでも好勝負できるんじゃないでしょうか? 逆にウインマーベラス。重賞連勝中だけど相手が微妙だったりするからなぁ。前走なんて6頭立てだったし...

<第126回中山大障害予想>

◎ブランディス
○テイエムハヤカゼ
▲ビッグテースト
△メルシータカオー
△トーセンメイザン
△チアズシャイニング

 しかし、今回も中止だったらある意味すげぇな。「七夕ダービー」を超える?

結果

1着ブランディス
2着ウインマーベラス
3着メジロライデン
4着ビッグテースト
5着メルシータカオー

タイム:4分40秒9 3F:39.0
ブランディス セン7歳
騎手:大江原隆 厩舎:美浦・藤原辰厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:9番730円
複勝:9番210円、11番150円、1番250円
枠連:6-7 1090円 馬連:9-11 1150円
馬単:9-11 2720円
3連複:1-9-11 2420円
ワイド:9-11 420円
    1-9 770円 1-11 500円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ブランディス、ズバリでした。
 でも馬券的にはウインマーベラス薄めだったからなぁ。惜しい。

 ってな訳で中山大障害の結果。スタート直後はチアズシャイニングがハナを奪い逃げる展開だったが、飛越で多少モタつく。 その隙に上がっていったのがブランディス。あとは中山大障害にしてはやや速いペースではあったが快調に逃げ、結局そのまんま押し切ってしまいました。 2着にはウインマーベラス。最終障害後、一旦はブランディスを射程距離圏内に捕えたんだが直線に入ってからの伸びがイマイチ。メジロライデンを交わすまでが精一杯。 どうやら競走中に故障していたようで。

 あと1番人気のビッグゴールド。いい位置で競馬をしているも、2回目の大生垣でユウフヨウホウが落馬したあおりを食らったのがイタかった。 この後前との差を詰めるために余計な脚を使わざるを得ず、結局そのツケが直線での失速につながった感じですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。