今週のメインdeパツイチ2004
第8回ガーネットステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 ガーネットステークス 中山・ダ1200m  4歳上オープン(GIII) 2004年1月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サーガノヴェル アンドロメダ 3着 多少はマシになるも相手そろったここでは... - -
2 マルターズホーク TV愛知OP 3着 中山ダ1200mに良績集中。ただ去年10着で... - -
2 3 サニングデール 高松宮記念 2着 前2走が負けすぎ。実績馬だが苦しそうで。 - -
4 ハタノアドニス 東京盃 1着 GIで好走有。地方馬だからといって軽視は禁物。
3 5 シルキーラグーン クリスマスS 1着 ダート変更された前走快勝。ダート向き?
6 マイネルセレクト JBCスプ 2着 前走GIで僅差の2着。トップハンデでも。 -
4 7 プリンシパルリバー 羽田杯 1着 中央転厩後散々。距離短縮で一変あればいいが。 -
8 テンケイ アクアライン 2着 末脚切れる。前が止まれば一発ありそうで。 -
5 9 セピアメモリー 1000万下 1着 自己条件を圧勝。ただ、いきなりの重賞では。 - -
10 サンライズキング 貴船S 1着 実はダート1200m未経験。この距離短いかも... - -
6 11 スピニングアロー メルボルンT 1着 前2走はダ1400m。ダ1200mなら巻き返しも。 -
12 シャドウスケイプ ガーネットS 2着 去年は2着。ただ相変わらず追込一手なのが。
7 13 ヒューマ オーロC 4着 前走初ダートで5着もこれ以上の上積みは... - -
14 ディバインシルバー クラスターC 1着 中央だと妙に甘くなる。今年も入着までか。 - -
8 15 ブルーコンコルド 霜月S 1着 前々走の圧勝再評価したい。一応マーク。 -
16 バリオス 1000万下 1着 51kgだけに前残り怖いが格下感は否めない。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回ガーネットステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第8回ガーネットステークスの展望と予想とヨタ話
「新たな時代の幕開け」の巻

 何気に今週GIあったりしますが、本来なら冬といえば「ダートGI」
 フェブラリーステークスへのステップ、第8回ガーネットステークス。

 さて、今回のガーネットステークス。長年短距離ダート界の頂点に君臨していたサウスヴィグラスが去年のJBCスプリントを最後に引退。 で、新たな時代の幕開けとなるこの年、その一発目がこのガーネットステークスという訳なんですわ。果たして誰が短距離ダート界の頂点に君臨するのか? 有力馬を見極めるにあたって重要な一戦になりそうですな。

 で、今のところその頂点に最も近いと考えられるのがマイネルセレクト。JBCスプリントではサウスヴィグラスに破れたものの、差は「ハナ差」。 順当ならばこの馬があっさり頂点に立って良さそうなもんだが。ただ、読みづらいのが新興勢力。順当に条件戦を勝ちあがってきた馬ならある程度読めるんだが、 難しいのは芝からの路線変更組。今回でいえばサニングデールやサーガノヴェル、初ダートで完勝したが次でアッサリ負けてしまったブルーコンコルド辺り。 この辺りがどういう競馬をするのか、今後の為にもしっかり見ておきたいですな。

<第8回ガーネットステークス予想>

◎マイネルセレクト
○テンケイ
▲ハタノアドニス
△シャドウスケイプ
△シルキーラグーン
△ブルーコンコルド

 予想は順当にマイネルセレクトで。ただ軽ハンデ馬の一発には注意。

結果

1着マイネルセレクト
2着ブルーコンコルド
3着シャドウスケイプ
4着バリオス
5着ディバインシルバー

タイム:1分10秒9 3F:38.1
マイネルセレクト 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・中村厩舎
生産牧場:加野牧場
単勝:6番180円
複勝:6番110円、15番200円、12番220円
枠連:3-8 730円 馬連:6-15 800円
馬単:6-15 1060円
3連複:6-12-15 2300円
ワイド:6-15 370円
    6-12 420円 12-15 1100円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、人気どおりの結果でした。
 でも、3連複はちょっとついたなぁ。ヒモの人気が割れていたようで...

 ってな訳で、トップハンデも物ともせずマイネルセレクトが完勝。ま、これまでの実績を考えればこれくらいはやれていいでしょう。 これで今年のダート短距離路線の主役は年初め緒戦にして確定しまったようなもんですな。ただ、すでに「国内で敵なし」と考えているのか次はドバイに遠征するプランも。 となれば、留守中にチャンスありな訳で。国内戦に限って言えば他の馬もまだまだ出る幕がありそうですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。