今週のメインdeパツイチ2004
第44回京成杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第44回 京成杯 中山・芝2000m  3歳オープン(GIII) 2004年1月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 グランドブルー ダ千三1:21.3 1着 芝に多少の不安残るも新馬戦の内容評価。 -
2 2 マイネルベルーフ 芝千六1:37.2 1着 未知数の部分多い。ちょっと手を出しづらい。 -
3 3 ニチリンコトブキ 芝二千2:06.4 1着 未勝利勝ち地味もそれは馬場のせい。良なら。
4 4 キングカメハメハ エリカ賞 1着 きっちり伸びるのは評価。ここでも。 -
5 5 ビッグクラウン 500万下 1着 ダート戦で快勝。芝でも十分勝負できそうで。
6 6 マイネルマクロス 京都2歳S 2着 堅実に走っているのは評価。だが詰め甘く。 -
7 7 スズカマンボ 萩S 1着 OP勝ちの実績は評価も時々大敗するのが難点。 -
8 コスモターゲット ホープフルS 9着 どうもジリっぽい。上がりがかからないと... - -
8 9 フォーカルポイント 東スポ杯2歳S 2着 末脚強烈。ただ展開に左右されてしまうのが... -
10 ボブビースト ホープフルS 6着 切れる脚ない。瞬発力勝負だと辛いか。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第44回京成杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第44回京成杯の展望と予想とヨタ話
「試験」の巻

 世間的にはセンター試験ですが、試練は若駒達にも訪れます。
 クラシック戦線に参戦するには突破しなくてはならない関門、第44回京成杯。

 ...といったものの、この京成杯上位馬。クラシック活躍した馬ってほとんどいないんだよな。 99年の勝ち馬オースミブライトが皐月賞で2着に入った程度。それ以外は、期待されていたものの不発に終わってしまった馬ばかりだもんな。 去年のスズカドリームや、一昨年の1着同着のローマンエンパイア・ヤマニンセラフィムとかとか。センター試験でいえば、せっかくいい点とったのに「前期・後期試験で使えない教科だった」いう感じ。 理系なのに「地理で高得点」みたいな〜。

 それはともかくとして。京成杯の予想。頭数は10頭と小ぢんまりしているが、中身はなかなか詰まっている感じ。 実績馬は重賞で好走あるフォーカルポイント程度しかいないも、新馬・条件戦勝ち上がり馬がかなりの粒揃い。 ダートだが楽勝しているビッグクラウンや直線での末脚光るキングカメハメハとか、この辺りがどういう競馬をするかが鍵ですな。

<第44回京成杯予想>

◎ビッグクラウン
○ニチリンコトブキ
▲フォーカルポイント
△グランドブルー
△キングカメハメハ

 ちょっと週末の天気が怪しいのでダート勝ち馬中心で。

結果

1着フォーカルポイント
2着マイネルマクロス
3着キングカメハメハ
4着スズカマンボ
5着コスモターゲット

タイム:1分59秒2 3F:37.1
フォーカルポイント 牡3歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・河野厩舎
生産牧場:白老ファーム
単勝:9番250円
複勝:9番100円、6番120円、4番100円
枠連:6-8 590円 馬連:6-9 600円
馬単:9-6 890円
3連複:4-6-9 400円
ワイド:6-9 210円
    4-9 140円 4-6 190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。といったものの、微妙な結果。
 馬場が渋ると踏んでいたのに良馬場になっちゃったからなぁ。言い訳ですが(笑)

 ってなわけで心配されていた雪ですが、とりあえず降ったものの積るまでは至らず。良馬場での開催となりました。 で、「馬場」という波乱材料がなくなった為か結局1〜3番人気で無難に決着してしまいました。ま、順番は違いますけど。

 レース自体は、大方の予想通りマイネルマクロスが積極的に逃げる展開。「積極的」というだけあってペースも速め。 3ハロン通過が35.3秒、そして1000m通過が58.0秒とこの時期の3歳中距離戦にしては有り得ないくらいのハイペース。 去年のブルーイレヴンだって暴走した割には1000m通過が59.4秒ですからね。

 で、こんなハイペースの中、末脚を爆発させたのはやはりこの馬でした。フォーカルポイント。 追走で余計な脚を使わされ伸び悩む他馬を尻目に一頭だけ抜群の伸び。逃げ込みを図るマイネルマクロスを残り100mで捕え1着に。 ただ、1着になったとはいえ課題が残った一戦。フラフラしてたのがどうも気になるんだよな。まだまだ気性面で幼い所があるようで。 ま、その辺りはそれっぽい言い方をすると「追試」が必要といった感じですか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。