今週のメインdeパツイチ2004
第53回川崎記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第53回 川崎記念 川崎・ダ2100m  4歳上オープン(GI) 2004年2月4日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 カイジンクン 東京記念 2着 交流重賞でいいところなし。荷が重いか。 - -
2 2 ディーエスサンダー JCダート 5着 この条件悪くない。だが連対は展開次第で。 -
3 3 エムエフファルコン さざんか特別 1着 交流重賞で入着すら出来ず。距離も長そうで。 - -
4 4 カネツフルーヴ 川崎記念 1着 去年の勝ち馬。ただ秋の成績が散々なのが... -
5 5 コアレスハンター 東京大賞典 2着 去年秋のGI評価。ただ勝つまではいかないか。 -
6 6 シュイベモア 報知オール 2着 末脚は評価できる。展開次第で3着あるか? -
7 エスプリシーズ 報知オール 1着 交流重賞で善戦有。この距離なら逆転も。 -
7 8 ブラウンシャトレー 浦和記念 3着 条件次第ではまだまだ走る。3着穴で注意。 -
9 スターキングマン 東京大賞典 1着 前走ぐらい走っていい馬。あとは仕掛け所次第。 -
8 10 ユウキュウ 名古屋記念 3着 地元で入着するのが精一杯。ここでは足りない。 - -
11 リージェントブラフ 名古屋GP 1着 一昨年の勝ち馬。前走のような競馬できれば。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第53回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第53回川崎記念の展望と予想とヨタ話
「空いた席」の巻

 今年のGIはコレで幕開け...と言いたいが中山大障害があったからなぁ。
 とりあえず"一応"今年初ということにしておきますか?第53回川崎記念。

 さてさて、この川崎記念。フェブラリーステークスへ「ほぼ中2週」と出走できなくはない位置付け。 そんなこんなで、毎年「ここをステップに」という有力馬が出てくる訳なんですが、ま〜、今年も揃いましたね。東京大賞典を完勝したスターキングマン、 そして去年の覇者カネツフルーヴに一昨年の覇者リージェントブラフと例年にも増して強烈な布陣。

 「じゃ、この3頭で」と言いたくなるが、カネツフルーヴが最近不調。去年の秋3戦は逃げても粘りなく大敗ばかり。 一変はちょっと望めそうにないでしょう。そして、リージェントブラフ。前走みたいにうまくやれば問題ないんだが、やはり追込み一辺倒なのは気になる。 特に最近は「後方一気→不発」というケースが多いだけに、直線短い川崎コースで差し切れるかどうか不安は残る。

 で、前述の2頭がコケた場合、この「空いた席」に誰が滑り込んでくるかが今回の川崎記念のポイント。 実績で言えば、去年秋のGIで2着・3着・2着と好走したコアレスハンターやJCダート5着のディーエスサンダーが次点候補だが、そこそこ人気になるからなぁ。 そこそこ走る南関東勢を入れてみるのが馬券的には妙味あると思うが。こっそり3着狙いのブラウンシャトレーとか、さほど人気背負ってないならエスプリシーズとか。 3連単で3着に入ってくれればいい配当になりそうだが...

<第53回川崎記念予想>

◎スターキングマン
○エスプリシーズ
▲リージェントブラフ
△コアレスハンター
△ブラウンシャトレー

 スターキングマンは人気でも仕方がないッス。2・3着のヒモ荒れ期待で。

結果

1着エスプリシーズ
2着スターキングマン
3着リージェントブラフ
4着カネツフルーヴ
5着コアレスハンター

タイム:2分12秒8(R) 3F:39.5
エスプリシーズ 牡5歳
騎手:森下博 厩舎:川崎・武井厩舎
生産牧場:大橋牧場
単勝:7番560円
複勝:7番140円、9番100円、11番150円
枠連:6-7 500円 馬連:7-9 540円
枠単:6-7 1430円 馬単:7-9 1540円
3連複:7-9-11 1250円
3連単:7-9-11 6180円
ワイド:7-9 240円
    7-11 680円 9-11 280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。いや〜、いい感じの配当になりました。
 しかし、エスプリシーズよりリージェントブラフの方が人気ないとは...

 で、川崎記念の結果。やっぱりというかなんというか、カネツフルーヴが相変わらずハナへ。 以前ならそのまんま押し切ってしまう力があったんだが最近はサッパリ。今回も止まってしまい差のある4着まで。 そんな中、勝ったのは3番手追走のエスプリシーズ。止まったカネツフルーヴを交わすとスターキングマン・リージェントブラフの追撃を軽く振り切って4馬身差のレコード勝ち。

 負けたスターキングマン・リージェントブラフは位置取りにちょっと問題あったかな? エスプリシーズがそれなりの脚を使って勝っている以上、よほどの末脚を使わないと逆転はムリ。 一応、相当の脚を使って猛追したのがリージェントブラフだったんだが、去年と一緒。川崎じゃちょっと届かないッスよ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。