今週のメインdeパツイチ2004
第38回共同通信杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 共同通信杯 東京・芝1800m  3歳オープン(GIII) 2004年2月8日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ビッググラス 若駒S 4着 芝じゃちょっと足りない。今回重賞だし。 - -
2 2 ブラックコンドル 中京2歳S 1着 芝だと詰め甘い。上がりかからないと。 - -
3 3 アサクササイレン ダ千八1:56.8 1着 血統的には芝大丈夫な筈。悪くない。 -
4 4 マイネルゼスト ジュニアC 1着 マイルはこなせてもこの距離微妙に長い? -
5 5 レディインブラック 赤松賞 2着 赤松賞まずまず。牝馬だが注意は必要。 -
6 6 エプソムボス 500万下 1着 芝での成績イマイチ。ダート専門か? - -
7 7 ナムラシーザー シンザン記念 3着 前走Sペースもよく差を詰めた。東京で。
8 ボブビースト 京成杯 7着 成績頭打ち。東京1800mでは3着あるが... - -
8 9 アポインテッドデイ 朝日杯FS 3着 Hペースで粘った前走評価。ここでも。 -
10 マイネルデュプレ ひいらぎ賞 1着 前走ぐらいは走れていい。重賞でも。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第38回共同通信杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第38回共同通信杯の展望と予想とヨタ話
「地位低下?」の巻

 ぼちぼち3歳牡馬クラシック戦線主役クラスが誕生?
 数々の名馬を送り出している重賞、第38回共同通信杯。

 だが、そんな共同通信杯も最近は失速気味。ここ2年、3歳牡馬クラシックでまともに活躍した馬いないんだよな。ここの勝ち馬って。 確かに2年連続で「早熟」でお馴染みの山内厩舎の馬が勝っているってこともあるんだが、そもそもの話、メンバーが集まらなくなってるんだよな。このレース。

 で、今年の共同通信杯はどうかというと...多少はマシかな?といったところでしょうな。 頭数は少ないけど朝日杯FS3着のアポインテッドデイや中京2歳ステークス勝ちのブラックコンドル、 ジュニアカップ勝ちのマイネルゼスト等、まずまずのメンバーは揃ってます。ここら辺りがきっちり仕事すれば、 今年は3歳牡馬クラシックで活躍しそうなもんだが...

<第38回共同通信杯予想>

◎アポインテッドデイ
○アサクササイレン
▲マイネルデュプレ
△レディインブラック
△ナムラシーザー

 予想は手堅く実績馬中心。あと一発狙いでSS産駒のアサクササイレンかな?

結果

1着マイネルデュプレ
2着アポインテッドデイ
3着ナムラシーザー
4着ボブビースト
5着アサクササイレン

タイム:1分47秒4 3F:34.2
マイネルデュプレ 牡3歳
騎手:北村宏司 厩舎:美浦・畠山厩舎
生産牧場:ビッグレッドファーム
単勝:10番620円
複勝:10番170円、9番120円、7番220円
枠連:8-8 780円 馬連:9-10 820円
馬単:10-9 2060円
3連複:7-9-10 2110円
ワイド:9-10 360円
    7-10 820円 7-9 500円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。これだけつけばオッケーでしょう。
 馬単でゲットできれば相当美味しかったんだが...ま、いいか。

 で、勝ったのはマイネルデュプレ。600m通過が36.1秒、1000m通過が1:00.9とスローな流れ。 直線では好位追走からアポインテッドデイが叩き合いを制して先頭に踊り出たが、そこをマイネルデュプレが外から一気に強襲。 ペース的にはアポインテッドデイが押し切ってもよい流れだったんだが、それをマイネルデュプレが上がり3ハロン33.3秒の豪脚で差しきってしまうとはね。強い内容でした。

 ってな訳で、今年はこの共同通信杯組、案外期待できるかもしれないな。負けた馬でも、直線で不利あったマイネルゼストや 今回芝緒戦にも関わらずまずまずの末脚を見せたアサクササイレンとかもう少しやれそうな気がするし。

 あと、少し前から「そうなんじゃねぇの?」とは思っていたんだが、 やっぱり「エルコンドルパサー産駒はダート専門」って感じですな。今回もビッググラス・ブラックコンドル共々伸びきれず撃沈。 芝だとどうもパンチ不足なんだよなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。