今週のメインdeパツイチ2004
第13回アーリントンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第13回 アーリントンカップ 阪神・芝1600m  3歳オープン(GIII) 2004年2月28日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アーバンエスケープ きさらぎ賞 4着 ちょっと力不足。展開嵌らないと... -
2 2 ジェイボーイ 芝千二1:10.7 1着 前走勝つには勝ったがさすがに重賞では。 - -
3 シルヴァーゼット シンザン記念 4着 重賞で急ブレーキ。この辺りが壁かも。 - -
3 4 ビッググラス 若駒S 4着 逃げても粘り不足。ダート向きっぽく。 - -
5 シーキングダイヤ クロッカスS 1着 良血馬。相手揃ったクロッカスS勝ち評価。 -
4 6 メイショウサライ 芝千六1:36.5 1着 未勝利勝ちまずまずの内容。相手手薄で。
7 プリンセスラン 九州JC 1着 地元で圧勝あるもさすがに芝の重賞では。 - -
5 8 ブラッドバローズ ラ杯2歳S 5着 強敵揃ったラジオたんぱ2歳S好走評価。 -
9 カリプソパンチ さざんかS 1着 オープン勝ちあるも、どうも地味〜で。 -
6 10 テイエムボッケモン もみじS 2着 オープンで2着あるが微妙。重賞では。 - -
11 エイシンヒエイザン ダ千四1:25.9 1着 芝は向かない?この相手では辛い。 - -
7 12 シゲルドントイケ つわぶき賞 1着 シンザン記念いいところなし。一変は? - -
13 エイユーハーデイ こぶし賞 1着 芝で好成績残す。どうやら芝向き?
8 14 ヴンダー もみじS 4着 叩き2戦目。上積みあれば上位争いも。
15 マイネルマルカート 500万下 5着 芝で好走なし。スピード不足っぽくて。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第13回アーリントンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第13回アーリントンカップの展望と予想とヨタ話
「様変わり」の巻

 地味な3歳重賞だが、意外と活躍馬を輩出しているんだよな。
 さて、今年はどんな馬が現れるのでしょうか?第13回アーリントンカップ。

 っていうのも、このアーリントンカップ。ダンツフレーム、タニノギムレット、ウインクリューガーと3年連続でGIウイナーを出していますからね。 以前は、マル外馬が「とりあえず勝っておく」という程度のレースだったんだが、ここ数年でガラリと様変わり。 きちんと皐月賞・NHKマイルカップへのステップとして機能するようになりました。

 さて、そんなアーリントンカップ。今年の注目馬は何と言ってもシーキングザダイヤでしょう。マル外馬になっている為見落としがちだが、 母は97年のNHKマイルカップ、そして翌年には海外に遠征しモーリスドギー賞を制したあのシーキングザパール。 血統的に文句ナシな上に、前走のクロッカスステークスではフサイチホクトセイ・ダイワバンディットといった実力馬相手に完勝。 ここでどういう競馬をみせるか、注目の一戦ですな。

 で、アーリントンカップの予想。困ったことに前述のシーキングザダイヤを抜かすと、どいつもこいつもパッとしないんだよなぁ。 地味な未勝利勝ち馬だったり頭打ちの馬だったりするし。じゃあ「シーキングザダイヤで決まり」ってことになるんだが、新馬戦がだらしないからね。 絶対的な信頼は置けないでしょう。極端に人気被っちゃうと割が合わなくなりそうだから、オッズ次第では見送りですな。

<第13回アーリントンカップ予想>

◎シーキングダイヤ
○メイショウサライ
▲ブラッドバローズ
△エイユーハーデイ
△ヴンダー

 ヒモは「ちょっとした差し脚」がある馬でいいかな?

結果

1着シーキングダイヤ
2着カリブソパンチ
3着ブラッドバローズ
4着シゲルドントイケ
5着メイショウサライ

タイム:1分35秒8 3F:34.8秒
出走取消:3番
シーキングザダイヤ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・森厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:5番160円
複勝:5番110円、9番190円、8番130円
枠連:3-5 230円 馬連:5-9 720円
馬単:5-9 890円
3連複:5-8-9 930円
ワイド:5-9 310円
    5-8 190円 8-9 530円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。カリブソパンチ抜けてました。
 ま、ブラッドバローズが差せてても激安だったんで、どうでもいいですけど...

 で、アーリントンカップの結果。終わってみれば、オープン勝ちのある2頭で順当に決着してしまいました。 何せ出走馬中でオープン勝ちある馬って、この2頭しかいませんからね。結局、実績通り買っていれば楽に当てられたレースだった訳で。

 しかしなぁ、問題はシーキングザダイヤ。勝つには勝ったが評価は微妙だよなぁ。最後は突き放したが、 一時カリブソパンチに交わされそうになってたからね。抜かせなかった勝負根性は評価できるが、 相手強くなったらそれだけじゃ通用しないからなぁ。どうだろう?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。