今週のメインdeパツイチ2004
第11回チューリップ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第11回 チューリップ賞 阪神・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2004年3月6日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フレンチアイディア エルフィンS 4着 どうもジリっぽい。上がりがかからないと。 - -
2 2 アズマサンダース 札幌2歳S 2着 阪神JFでは6着も内容評価できる。連対圏。
3 カーディナルローズ オレンジ賞 1着 地方遠征でようやく未勝利脱出。厳しい。 - -
3 4 メイクヒストリー エルフィンS 3着 前走それなりに差を詰めている。連なら。 -
5 レモンリーフ 福島2歳S 3着 どうも一本調子の馬っぽく。マイルは長い? - -
4 6 サンマルアンサー ダ千四1:27.7 1着 未勝利戦圧勝も芝の重賞となると... - -
7 パラダイスバード ダ千四1:26.9 1着 多少パンチ不足な面有。馬場渋らないと。 - -
5 8 ウェルフェア 500万下 4着 血統的にダート向きっぽく。どうだろう? - -
9 ヴァルパライソ ダ千八1:56.0 1着 芝でも好走ある。重賞でもチャンスは有。
6 10 メイショウオスカル エルフィンS 2着 マイペースの逃げなら前残りに警戒必要。 -
11 チャイナバロック バイオレット 5着 地味。ただ相手なりに駆ける面あって。 -
7 12 ペプチドモアー ダ千二1:14.8 1着 新馬戦快勝。芝はこなせそうな血統で。 -
13 スイープトウショウ ファンタジS 1着 やはり能力ダントツ。ヘマしなければ。 -
8 14 ニシノブラッサム 如月賞 1着 良血馬だがサッパリ。力不足は否めず。 - -
15 ヤマニンシュクル 阪神JF 1着 スピード勝負は歓迎のクチ?良馬場なら。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第11回チューリップ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第11回チューリップ賞の展望と予想とヨタ話
「打倒スイープトウショウ」の巻

 弥生賞より一足先にトライアルレース開幕!
 桜花賞への出走権を賭けた一戦。第11回チューリップ賞。

 といってみたものの、今回のチューリップ賞、誰が出走権を取るかなんてハッキリ言って気にしてません。 ポイントは1つ。スイープトウショウを負かす馬が現れるのか、これに尽きるでしょう。

 で、今回のチューリップ賞。「打倒スイープトウショウ」の旗手として、阪神ジュベナイルフィリーズを制したヤマニンシュクルが出走。 ま、「打倒」といっても阪神ジュベナイルフィリーズですでに打倒してますけどね。とはいっても、このときスイープトウショウは直線で不利有。 まともに戦った場合、ヤマニンシュクルが果たしてどこまでやれるのか?今回はそこに注目でしょう。

<第11回チューリップ賞予想>

◎スイープトウショウ
○ペプチドモアー
▲アズマサンダース
△ヴァルパライソ
△ヤマニンシュクル

 あとは、この2頭に割って入れる馬が出てくるかどうかだな。

結果

1着スイープトウショウ
2着アズマサンダース
3着ヤマニンシュクル
4着メイショウオスカル
5着ヴァルパライソ

タイム:1分35秒5 3F:35.4秒
スイープトウショウ 牝3歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・鶴留厩舎
生産牧場:トウショウ産業
単勝:13番180円
複勝:13番100円、2番120円、15番110円
枠連:2-7 530円 馬連:2-13 550円
馬単:13-2 770円
3連複:2-13-15 560円
ワイド:2-13 240円
    13-15 170円 2-15 310円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 2着にも3番人気のアズマサンダースが入りほぼ順当な結果に。

 しかし、差せると分かっていても「ヒヤヒヤもん」でした。スイープトウショウ。 ゲートの出が悪いのは相変わらずだし、最終コーナーでは大外をブン回してくるし。 で、直線一気に伸びてまとめて差しきってしまえば何てことないレースになっていたんだが、 じわ〜っとしか伸びない。結局、アズマサンダースを交わしたのはゴール直前。 強いといえば強い内容だが、ヘタすればこのチューリップ賞、とりこぼしていましたからね。危ない危ない。

 で、桜花賞の行方が気になる所ですが...こんな感じの内容でしたからね。スイープトウショウの優位は変わらないでしょう。 ただし、宿題は沢山ですけどね。出遅れとか馬体重減(-14kg)とかとか。この辺りをどう解決してくるかが問題でしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。