今週のメインdeパツイチ2004
第52回中京記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 中京記念 中京・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2004年3月7日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エイシンチャンプ 京都金杯 4着 中山記念は蕁麻疹でリタイア。改めて。
2 カンファーベスト 天皇賞秋 5着 GIIIクラスなら堅実。トップハンデでも。 -
2 3 マイネルブラウ カブトヤマ記 4着 前走サッパリ。だが一発駆けするタイプで。 -
4 キングフィデリア 新潟記念 3着 前走多少持ち直したが、復活までは... - -
3 5 アサカディフィート 中山金杯 1着 中山金杯ぐらい走れば十分勝負になる筈。 -
6 クラフトワーク 東京新聞杯 2着 前走2着は展開の差。55kgでチャンス到来。 -
4 7 タガノマイバッハ 大阪杯 1着 前走3着も展開利有。完全復活とは? - -
8 ウインシュナイト 巴賞 1着 休養明け2戦目。一変あれば重賞でも。 -
5 9 ゼンノショウグン オーストT 2着 今回叩き2戦目。一変あれば多少は... -
10 マイネルアムンゼン オールカマー 5着 伸び悩む。これで56kgはちょっと酷かも。 - -
6 11 チアズブライトリー 京阪杯 1着 2連敗で昔に逆戻り?取捨難しいところ。 - -
12 タニノエタニティ ダイヤモンド 3着 GIIIならそれなりに好走有。一発注意。 -
7 13 ナリタセンチュリー 松籟S 1着 重賞が鍵。金鯱賞ではそこそこ走ったが。 - -
14 ヴィータローザ セントライト 1着 ハンデ56kg止まり。重賞2勝の実績評価。 -
8 15 アグネススペシャル ニューイヤー 4着 多少マシになる。54kgならチャンス有? -
16 メイショウキオウ 七夕賞 5着 切れない。ハンデは歓迎も開幕週の馬場は? - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回中京記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第52回中京記念の展望と予想とヨタ話
「今年も波乱?」の巻

 トライアルレース真っ只中ですがこっちはこっちで地味にやってます。
 高松宮記念まで続く春の中京開催、最初は第52回中京記念。

 しかし、どう評価していいのか良く分からんのがこの中京記念。ここ数年メイショウドトウ、ツルマルボーイといったGIで活躍する馬を出し一躍「登竜門」と化したのだが、 それがどうしたことか去年は大波乱に。まぁ、ハンデ戦だけに、これまで荒れなかった方がヘンだったのかもしれませんが。

 さて、今年の中京記念。去年の一件があるからあまり強気にはなれないんだよなぁ。実績的に上位のカンファーベスト、ヴィータローザ、 アサカディフィート、エイシンチャンプや、勢いのあるクラフトワーク、ナリタセンチュリーで順当に決まって良さそうなもんだが...

<第52回中京記念予想>

◎クラフトワーク
○ウインシュナイト
▲エイシンチャンプ
△カンファーベスト
△タニノエタニティ
△アグネススペシャル

 怖いのが時々一発ある馬。ここぞとばかりに走られるとなぁ。

結果

1着メイショウキオウ
2着ナリタセンチュリー
3着カンファーベスト
4着エイシンチャンプ
5着クラフトワーク

タイム:1分58秒6 3F:35.0秒
メイショウキオウ 牡7歳
騎手:秋山真一郎 厩舎:栗東・福島勝厩舎
生産牧場:辻牧場
単勝:16番16190円
複勝:16番2520円、13番260円、2番170円
枠連:7-8 6640円 馬連:13-16 72070円
馬単:16-13 207220円
3連複:2-13-16 115840円
ワイド:13-16 13820円
    2-16 10230円 2-13 670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、荒れちゃった。
 荒れた馬場だったらメイショウキオウ買えるんだけど、開幕週じゃなぁ...

 ってなわけで、勝ったのはケツ人気のメイショウキオウ。これだから困るんだよなぁ、このレース。 元々重賞でちょこちょこ入着しているだけに、それなりの能力は持っていることは分かっているんだけど、ここで走るかぁ? 上で「時々一発ある馬が怖い」と言っていたけど、さすがにケツ人気のメイショウキオウはキツいっすよ。

 ま、去年同様「軽ハンデの馬を楽に行かせる」とロクでもない結果になるっちゅうことですな。 2着以下は比較的まともに決着したのに、1着がケツ人気ですからねぇ。まったく...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。