今週のメインdeパツイチ2004
第18回クリスタルカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 クリスタルカップ 中山・芝1200m  3歳オープン(GIII) 2004年3月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ケージーアジュデ 全日本2歳 5着 芝未知数な上に前走が負けすぎっぽく。 - -
2 2 タイキバカラ 500万下 1着 前走レコード勝ち。芝でも十分通用。 -
3 3 ウェディングバレー クリスマスS 1着 スピード有。絡まれなければ押し切りも。
4 4 テイエムボッケモン もみじS 2着 好走は千二に集中。巻き返しある? -
5 ルタンティール 500万下 1着 前走ぐらいはやれていい。重賞でも。 -
5 6 ビッグファルコン クロッカスS 5着 OPでやや頭打ち気味。ちょっと辛い。 - -
7 ナカヤマバスター 500万下 1着 新馬・500万下圧勝を再評価。一発ある。
6 8 タイセイブレーヴ 兵庫ジュニア 1着 ナムラビッグタイムに先着有。芝でも。 -
9 シルヴァーゼット シンザン記念 4着 パンチ不足。距離短縮で一変ある? - -
7 10 ハリーズコメット カンナS 2着 休み明けをきっちり勝つ。重賞でも注意。 -
11 ハートランドカフェ 芝千二1:10.0 1着 久々が課題だが新馬戦楽勝を再評価。 -
8 12 ヒョウタンジマ かささぎ賞 1着 安定味を欠く面有。一発はあるが... - -
13 ナムラビッグタイム もみじS 1着 この距離堅実に走る。持ち時計も優秀で。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回クリスタルカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第18回クリスタルカップの展望と予想とヨタ話
「ダイヤの原石」の巻

 名スプリンターへの第一歩?第18回クリスタルカップ。
 一応、ポジション的にはNHKマイルカップのステップなんだけどさぁ...

 ま、それはともかくクリスタルカップ。以前はよほど強い馬が出てこない限り「早熟でスピードまかせの一本調子な馬が勝つ」と相場が決まっていたんだが、最近はそうでもないようで。 特に古馬になってもきっちり走るケースも多数。ギャラントアローやカフェボストニアン、シャドウスケイプ、グラスエイコウオーといったこれら「現役バリバリ」の馬達も、実はこのクリスタルカップ好走馬。 実は隠れた「名スプリンターへの登竜門」だったりするのかもね。

 さて、そんな「ダイヤの原石」達が集うこのクリスタルカップ。先々どうなるかは別として、とりあえず予想を。 極端に抜けた馬もおらずやや混戦模様。実績的にはオープン勝ちのあるウェディングバレー・ナムラビッグタイム、 交流重賞勝ちあるタイセイブレーヴだが、この程度の実績だったら他の馬でも逆転は可能な筈。タイキバカラとかナカヤマバスターとか、 500万下を好内容で勝った馬が即通用して良さそうなもんだが。あと、注意したいのが距離短縮で一変するタイプ。去年のワンダフルデイズみたいなパターンがあるからね。

<第18回クリスタルカップ予想>

◎ナムラビッグタイム
○ナカヤマバスター
▲ウェディングバレー
△ハートランドカフェ
△タイセイブレーヴ
△ルタンティール

 ただ、このレース荒れるんだよなぁ。そこが一番難しい所。

結果

1着タイキバカラ
2着ビッグファルコン
3着ケージーアジュデ
4着ハリーズコメット
5着テイエムボッケモン

タイム:1分08秒6 3F:35.5秒
タイキバカラ 牡3歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・土田厩舎
生産牧場:(外国産馬)
単勝:2番230円
複勝:2番160円、6番1000円、1番1220円
枠連:2-5 2270円 馬連:2-6 7600円
馬単:2-6 9540円
3連複:1-2-6 84900円
ワイド:2-6 2450円
    1-2 2510円 2-6 12790円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、ダメダメッスね。
 タイキバカラはヌケヌケだし、ヒモは荒れ荒れだし。

 で、クリスタルカップの結果。ちょっともっさりしたスタートも、二の脚でハナにたったタイキバカラ。 結局そのタイキバカラが他を寄せ付けずそのまんま押し切ってしまいました。 時計が速く、追走した後続馬がなし崩しに脚を使わされたこともあったんでしょうけど、それにしても強い内容でした。 ただ、いかにも「サザンヘイロー産駒」っぽく小細工が利かない面はありそうですけどね。揉まれるとどうだかねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。