今週のメインdeパツイチ2004
第52回阪神大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 阪神大賞典 阪神・芝3000m  4歳上オープン(GII) 2004年3月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エリモシャルマン ステイヤーズ 2着 長距離戦歓迎。だが前走案外なのが... -
2 2 ナムラサンクス ダイヤモンド 1着 連勝内容評価。2頭に割って入れる?
3 3 ユウワンプラテクト 小倉大賞典 9着 重賞ではちょい足りぬ。3着まで。 - -
4 4 ゼンノスウィング 恋路ヶ浜特別 1着 叩き2戦目だが格下っぽく。重賞では。 - -
5 5 リンカーン 有馬記念 2着 今回相手手薄。ザッツと一騎打ちか? -
6 6 ザッツザプレンティ 菊花賞 1着 有馬記念の負け方気になるがここなら。
7 7 ヒシブリザード 琵琶湖特別 1着 いきなりの重賞では辛い。入着まで。 - -
8 8 ファストタテヤマ オールカマー 2着 今回も中団から?それとも末脚勝負? -
9 シンコールビー オークス 3着 去年秋負けっぱなし。荷が重そうで。 -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回阪神大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2004年版
第52回阪神大賞典の展望と予想とヨタ話
「着拾い」の巻

 天皇賞春に向けてそろそろ有力馬が始動し出す頃。
 数々の名馬を天皇賞春に送り出した名物重賞、第52回阪神大賞典。

 で、この阪神大賞典。毎年そうだが「少数頭」。春の阪神大賞典、秋の京都大賞典ともに同じような傾向なんだが、「強い馬が出てくる」と分かっていると頭数が揃わなくなりがち。 どうせ勝てないんだから「強敵がいない日経賞や大阪杯にまわっちゃえ」といったところでしょうか。

 今回もザッツザプレンティ・リンカーンという「2大巨頭」がいる為か、この2頭以外はややパンチ不足。 ダイヤモンドS勝ちのナムラサンクス、ステイヤーズS2着のエリモシャルマンといった長距離重賞好走馬や、菊花賞2着のファストタテヤマといった「それなりの馬」はいることはいるんだが、 前述の2頭に比べればやや見劣ってしまうことは確か。まぁ、過去の阪神大賞典によくある「ガチガチの決着」で終わってしまいそうなもんだが。

 といった感じで、上位争いに関してはほぼ決まったようなもん。見ていても「つまんないなぁ〜」という結果に終わりそう。 ザッツザプレンティ・リンカーンがマッチレースでもしてくれれば面白いんだが、そんな都合よくいくかどうか。それならば、視点を変えてみましょう。

 もう「誰が1着・2着になるか」はこの際無視。3着も「それなりの馬」で決まってしまいそうだからここもパス。ここは「掲示板にのるかのらないか争い」に注目してみましょう。 大体、この手の小頭数重賞では「タナボタで5着内に入って、賞金もらえればいいな」といういかにも「着拾い」狙いの馬が紛れ込んでいることがしばしば。その馬が狙い通り「賞金をゲット」できるかどうか、 そこに注目してみるのはいかがでしょう?ギガトンやルイボスゴールドのように輝かしい成績(?)を残す馬が現れるかもよ(笑)

<第52回阪神大賞典予想>

◎ザッツザプレンティ
○ナムラサンクス
▲リンカーン
△エリモシャルマン

 ま、馬券的には妙味ありませんな。見送りで。

結果

1着リンカーン
2着ザッツザプレンティ
3着ファストタテヤマ
4着ナムラサンクス
5着ヒシブリザード

タイム:3分08秒4 3F:34.8秒
リンカーン 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・音無厩舎
生産牧場:ノーザンファーム
単勝:5番140円
複勝:5番100円、6番110円、8番160円
枠連:5-6 150円 馬連:5-6 150円
馬単:5-6 210円
3連複:5-6-8 460円
ワイド:5-6 120円
    5-8 260円 6-8 370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうな。
 配当的にも大した事なく「見送って正解」といった感じですな。

 で、ある程度は分かりきった感もあったけど、とりあえず阪神大賞典の結果。レース自体は一発狙いでゼンノスウィングが後続を離して逃げる展開。 だが、そんなのお構いなしでリンカーン・ザッツザプレンティは「2人(2頭?)の世界」に。道中、リンカーンはザッツザプレンティをガッチリマーク。 こうなると末脚で勝負するタイプではないザッツザプレンティにとっては厳しい展開。結局、直線であっさり突き放されそこまで。ま、2着は死守しましたけど。

 あと、例の掲示板争い。3・4着はファストタテヤマ・ナムラサンクスと無難な線で決着。 そんな中、一番総賞金が少なかったヒシブリザードが頑張って5着キープ。見事640万円をゲットしました。 自己条件(1600万下)で換算すると2着に相当する賞金ですからね。いい仕事したんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。